dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

他人に「散髪行け、髪切ってこい」とかいわれたら
どう思いますか?むかつきませんか?

特に散髪という言葉はあまり使わないので
余計腹が立つんですが。

A 回答 (14件中1~10件)

中学の頃、自分が所属していた陸上部の顧問の


先生に そう言われ、号泣したことがあります^^;
わたしの髪が、超ロング(太ももまで)だったので、
中体連を目前に控え、邪魔になるから切って来いと
職員室に呼び出されて言われました。
その場では咄嗟のことで思わず泣いてしまいましたが
あとから冷静になって考えると、やはり競技にも
差し支えるだろう、と自分でも思ったので、中体連の
前日にバッサリおかっぱに切って競技に臨み、結果、
金メダルを勝ち取ることができました!(^^)v

あなたも、今は腹が立つかもしれませんが、時間が
経てば( 告白してフラれたこと、夜遊びで補導された
こと、授業をサボってビンタくらったこと等々 )全てが
「良い思い出」と化すので、不思議ですよ~~~
何はともあれ今という時は2度と戻ってはきません。
悔いの残らないようエンジョイしましょう♪

P.S:わたしは「散髪」に腹は立ちませんが、
「頭を刈ってこい」と言われたら、
「頭じゃなくて髪だろがゴルァー!!!!」と思います。
頭を切ったら大変なことになりますよね;

あと関係ないけど「パジャマ」を「寝巻き」って
言う人も、ちょっとイヤっすね。。。

この回答への補足

超ロングは陸上をする上で邪魔になるんじゃないでしょうか。

ヘアカットならいいんですが、「散髪」といわれるのが嫌ですねえ。

補足日時:2006/08/17 23:14
    • good
    • 0

それぐらい


自分の世界観で翻訳して
意図だけ汲み取ればいいんじゃないかな
    • good
    • 0

♯1です。



地方に行けば行くほど、男性が美容室に行くことが少ないですね。
お洒落に興味のある人が行く位です。
でも美容師さんは男性が多いんですよね。何でだろう。

命令口調が嫌ということですが、ご尊父なんですよね?
当然ではないでしょうか?
それと「髪きってこい」は完全な命令口調だとも思いません。
「切れ」なら命令だな~。と思いますが。

自分の体は親のお陰で形成されているわけなので、命令口調くらい何でも無いと思うのですが・・・。

散発という言葉も、ご尊父の年代なら当たり前かと思います。
「ヘアカット」って口からでたら逆に何だか照れくさい(笑)

あまり使わない言葉を使われるからムカツクというのは、あまりにも自己中心的な考えかと思います。
だってご尊父にしたら、その言葉の方が当たり前なんですから。
    • good
    • 0

言われた自分が情けない。


外見で他人から言われるのは余程のことだと思われます。それに気がつかない自分がまず情けない。

この回答への補足

散髪行ってもそこまで変わるとは思いませんが。

補足日時:2006/08/17 11:56
    • good
    • 0

命令口調ならば


「お前に言われる筋合いは無い。」と思います。

もう少し優しい、丁寧な口調な場合は
「そう?じゃあ切ってこようかなぁ?」と思います。

この回答への補足

命令口調で言われると確かにそう思います。
なにより散髪という言葉がむかつきます。

補足日時:2006/08/17 11:56
    • good
    • 0

> どう思いますか?


自分の無様な格好を指摘していると思う。

> むかつきませんか?
とても恥ずかしいと思う。
    • good
    • 0

学生時代部活の顧問によく言われましたが


部活に入ったら髪を短く切らなきゃいけないのなら
入部前の説明会でそういうべきだと思い
(事前に言われたらその部活には入っていなかった)
反発して切りに行きませんでした。

何事も強制されるとやりたくなくなるものです。
    • good
    • 0

他人って誰?散発に行けと言った奴がすごいと言うぐらい実績をあげな。


実績の無いやつに限って、グダグダ言うんだよな。

この回答への補足

父にいわれます。
散髪っていう言葉がまずむかつきます。
強要されるのがむかつきますよねえ。

補足日時:2006/08/17 11:55
    • good
    • 0

多分男性ですよね?


女はそれ程言われませんから。
散髪はもう古い言葉なんでしょうか
「カット行け」だとオシャレですかね

言われてどうか…
面倒と答えると思います。むかつきはしないですね
お金出してくれるならホイホイ行きます
    • good
    • 0

頭髪や服装などに規定のある職場ですから、言われることは恥ずかしいですね。


それ以前に自発的にやるべきことですから。

腹が立つより、恥ずかしいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!