アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
温泉に入る時、髪の長い女性が髪を下ろしたまま入るのはどう思いますか?ある一時的に人気のあった温泉雑誌のモデルの方は髪を下ろしたまま入っているくらいなので、もしかしたらそういう現状に遭遇された方がいらっしゃると思って質問しました。それぞれの意見を聞かせていただけるとありがたく思います。
ちなみに、僕は(20代男)何とも思わないし混浴も経験がないのでその現状に出くわしたこともありませんが、おそらく気にはなりません。
また、髪を下ろしたまま入る女性がいらっしゃったらその意見も聴かせていただけると幸いです。

A 回答 (15件中1~10件)

街のお風呂屋さんでは考えにくいですが、温泉だったら当然髪も温泉につけちゃいます。

成分豊かなお湯は、お肌同様、当然髪にもいいわけですから。
多くの皆さんが髪の毛は汚い(?)と思われてるようですが、どうしてかよくわかりません。
もしかしてフケだらけだったり、油ぎった髪を想像してるのでしょうか?(この場合は汚いと私も思います。)

少なくても私は、髪の毛は顔や体と同等に考えてます。
この感覚おかしいのでしょうか?

この回答への補足

むしろぼくの意見からすれば、湯かけもしないまま浴槽に入ったり撮影でもないにもかかわらずバスタオルを巻いたまま入ることこそ温泉の成分を落とすように考えられますが、どう思われますか?
この捕捉に対する回答も頂けると幸いです。

• 3
この回答へのお礼

やはり、雑誌の演出だけに限らず髪を下ろしたまま入りますか。
女性にとって髪は命だし、女性の髪は普通の場所でも清潔のようにも感じられるので僕もあまり気には留めていません。
脂ぎっている髪だと僕も同感ですが、たいていの女性は髪の衛生面には十分気を使っていると思います。
繰り返しますが、髪は女性にとって命です。この感覚がおかしいと思うこともないと思います。ありがとうございました。

ロングです。

温泉や公衆浴場に入るときには必ずバレッタやゴムで髪が湯に浸からないようにします。
他の方も書かれていますが、髪が首筋に張り付くのが気持ち悪いし、知らないうちに抜けた毛がそのまま湯に浮くと申し訳ないので。

自宅ではシャワーばかりで髪をそのままで浴室に入る日が続いていたとき(洗髪するので、シャワーだけなら髪を結んだりしなかった)に友だちと温泉に行ったとき、浴室に入って体と頭を洗った後でバレッタやゴムを部屋に忘れてきたことに気づき、その温泉では洗面所にもアメニティとして用意されていなかったので、苦肉の策として、髪を手でまとめて片手で押さえた状態で温泉に浸かったことがあります。
あれはしんどかった(苦笑)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
抜けた毛も気にすることもありますが、その場限りですね。やはり、髪が張りつくのが邪魔だったり気持ち悪いということで髪をまとめる方が多いようですね。
髪を手でまとめてホールドアップ状態は聞いてるだけでもしんどいとは思います。お疲れ様でした。

↑の補足ですが、湯船に浮かぶ抜け毛のことじゃなく、おろしたまま入ってる女性の長い髪の毛のことですから。

• 1

湯船に長い髪がゆらゆらとしてたらギョっとしますし、

もしその髪が私のところまでゆら~っと流れてきて、肌に触れたりしちゃったら、
もうゾワワワ~~(。>ω<)ひい

汚いとかいうより、なんだか怖いし気色悪いです。まるでホラーです。

そんなに長いのはユラユラさせないでほしいです。

あ、長いってどのくらいの長さでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一般的には肩にかかるくらいの長さから背中の半分にかかるくらいの長さまでですね。
怖いという意見は初めてお聞きしましたが、参考になりました。

髪をおろしたまま温泉や銭湯など、公共浴場に入るのはマナー違反です。

洗髪済みだしなにが悪いのか?とお思いの方もいらっしゃるようですが、
単純に、見た目から「不衛生」という印象を抱く人が大勢います。

私は温泉で働いていた事がありますが、
「髪をおろして入っている人がいるが、汚らしくてたまらない。
何とかしてもらえないか」という内容で、浴場(女湯)から
クレームがくる事も何度かありました。

温泉の場合、蛇口から出るお湯も温泉だったりしますし、
「髪に良いから」とか言って湯船におろして入るのはいかがなものでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
どうやら、髪を下ろしたまま入るというのが余り喜ばしくないようですがほかに回答してくださった方にも書いたとおりそれ以上の、最低限のマナーに反する行為をしている方も大勢います。まあ、手拭いで隠すぐらいなら大目には見ますが。

前に回答してくださった方を支持しているわけではありませんが、浴槽にタオルを入れたり、水着で入ったりすることを許すところがあること自体あり得ないとは思いますが。回答してくださっただけでも幸いです。

我が家は元・風呂屋でした。

ですから、そういう人を見ると後ろからケロリンの黄色い桶で
カポーン!と殴ってやりたい気分になります。苦笑
いくら銭湯とは言えども、周りを不快にさせない程度の気遣いは必要だと思うので。
特に私は風呂屋の人間で、お客さんから見られている立場だったので
気になってしまうのかも知れませんが・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昔銭湯をやっていらっしゃった方からすればそういう意見も最もでしょうね。
ところが、いろいろと聞く限りではかけ湯もしない方もTVの影響からか浴槽にバスタオルのまま入る方もいるようです。少なくともそれくらいのことはしてもらわないと困ると思うのはお風呂屋をやっていなくても思います。温泉や銭湯などの公共浴場だけに限った事ではありませんが、お風呂は裸で入るのが最低限の鉄則ですから。
話はそれてしまいましたが、髪を下ろしたまま入る人以上にマナーに反している方もいるのも事実でしょう。

見たことないですね。

おろしたまま入るのは私の考えではマナー違反ですね。
皆が使う温泉、抜け落ちた髪が湯船に浮いてたら気分悪いです。
私は家のお風呂でも高く結ぶかタオルで巻いて入ります。
    • 1
この回答へのお礼

些細なことでも回答していただけても幸いです。
TVでも髪を下ろしたまま入る人は見かけないうえに、その雑誌のモデルの人はあくまで演出だという見解ですが、はっきりとはしません。

えーーーそんな人いるんですか!?遭遇したことありません。

気持ち悪いかも・・・
というか自分がバサバサのまま入るのが気持ち悪いです。やたら抜けちゃいそうだし肌にくっつくし。暑いし。
結べない髪の長さでお湯につかる時は自分でイラッとします。

この回答への補足

一応参考までに、という形ですが。
http://www.miyachi-megumi.com/index.html←こちらがそれです。
恐らくご存じだとは思いますが、この人のことは…。

• 0
この回答へのお礼

実際のところはわかりませんが、どうやらいるようです。
参考までに、補足としてその雑誌のモデルのWebを捕捉に出しますので見ていただけるとわかると思います。
ありがとうございます。女性として一般的な意見として参考になりました。

下ろしたままというのを見て、自分なら絶対嫌だなと思いました。

背中に貼りつくので自分自身が気持ちわるいのはもちろん
長い髪の人ってほとんどリンスやトリートメントを使っているのでいくら洗髪後でもみんなが入る温泉の湯船につけてしまうのは気遣いも出来ていないと思います。(髪の毛のためにも)

自分が湯船に入っていて他人のロングヘアー(抜け毛)が体にぺったりくっついて嫌ではない方も少ないと思います。
他の毛はまとめようがありませんが、髪の毛はくるっとまとめるのに手間もかかりませんから。
なので公共の場ではやはりまとめるべだと思います。

実際、髪の毛をまとめないでという方を私も見たことがありません。
    • 1
この回答へのお礼

聞いている限りでもやはり髪を下ろしたまま入るのは雑誌の演出によるもので、実際には髪をまとめている人がほとんどのようですね。

こんにちは。

自分は、髪の毛は上のほうで束ねて、おくれ毛もはいらないように
します。
洗うときだけ、おろして洗い、湯船を利用するときは
髪ゴムで結びます。それが、常識かとおもいます。

湯船にタオルを入れる人も最近はみかけないですし
髪の毛を垂らしたまま湯船に入るひとも温泉ではみかけたことは
ありません。
スパや銭湯などでは、たまにみかけます。

それよりも、オムツがとれていない乳児(脱衣場でオムツを
脱がしているのを数回みました)や明らかに5歳以上?
10歳未満ぐらいの体の大きな男児が、入湯してくるほうが
びっくりします。え!?親はどこにいるの?と感じます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり髪はそのようにして束ねること人のほうが、zappaさんへの御礼にも挙げましたが、テレビ番組でも髪はまとめていました。やはり髪を下ろしたまま入る人はいないものなんですね。

話は逸れますが、浴槽にタオルを巻いてはいるのはテレビの撮影以外は、温泉としての意味をなさないので明らかにNGだと思います。
なるほど、そういうかわいげのある子供もいるんですね 笑。