プロが教えるわが家の防犯対策術!

母親の作った料理に髪の毛が入っていたら、みなさんはどうされますか?

取り出して、黙って食べますか。
それとも怒りますか。

想像でも結構ですので、ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (18件中1~10件)

母親、妻、女兄弟であれば、髪の毛が入っていても気にせず食べられます。


怒りはしません。
また、作った手間とは比較に値しない、些細なことだということもあります。
ただし、客人に出す料理に入れてもらっては困るので、日頃から「髪の毛、入ってたよー」と注意はしています。

で、赤の他人の場合はどうかというと、外食産業なら取り替えてもらいますが、たとえば知人の奥さんですと波風を立てたくないので、髪の毛を取り除いて黙って食べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族であるならば食べられるということですね。まあ、せっかく作ってくれてるのに頭ごなしに激怒する方はあまりいないかもしれませんね。
招待された家で出された物に髪の毛が入ってるとツライですねー。知人の奥さんだと黙って食べられますか。エライですねー^^。どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/02/20 16:24

黙ってよけて、黙って食べる。


私も小学生時分から料理をしていたので
家庭料理では防ぎようがないのを分かっているし
料理を作ってくれるのはありがたい事だと知っているから、金も払わずそんなケチはつけない。
中学ぐらいから、親の仕事が忙しくて、私ばかり料理していましたね。
たまに作ってくれてたシュークリームが最高においしかった。
たまに作るからなのか無毛でしたが
おいし過ぎるから髪の2,3本どうでもよかったかも。そもそも気付かなかったかも。
現在60代後半の母に、シュークリーム作って~と言っても、ダルい と言われる。悲しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

料理をよくされる方からしたらそんなケチは言語道断なのですね^^。小学生の頃からお料理をされていたなんて尊敬致します。親がいつも作ってくれる家庭料理もいいですが、たまーに作ってくれるものの思い出は格別かもしれませんね。そのシュークリームのおいしさに比べたら髪の毛の2、3本は気にならないんですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/02/23 22:16

 あの日、久々に母が作ってくれたあのお料理、母の白い髪の毛が入っていたっけなあ……、



 そんな些細なことをふと思い出して、その時の、すっかり老いてしまった母の姿を忍ぶ……、
 そんな日がいずれ来る、あるいはそんなに遠い先のことでもないかもしれない……、

 その日のために、母の髪の毛、そっと引き抜いて静かにティッシュに包んでから、
 余さず美味しく食べてしまうでしょうね。もちろんティッシュはそっとゴミ箱に……。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いずれ来る日のことを思い、余さず食べる・・・もちろん母親には告げずに・・・とても詩的なお答えですね^^。きっとケンカしたことも、料理に白髪が入っていたことも良い思い出になることでしょうね。・・・しかし、やはり料理には白髪が入っていないほうがいいなあ・・・と現実に戻ってしまう私でした^^。どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/02/21 00:16

そんなことで怒ったら翌日から食事がなくなります。



母親には刃向かえません。^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ここまでのご回答でみなさん、あまり気にせず取り出して食べていらっしゃるようですね。でもご回答者様の場合は気にしても言えない・・・というタイプですね。たしかに食べることを止められたら大変ですね^^。絶大な存在のお母様を想像いたしました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/02/20 23:40

こんばんわ♪



 作る側です♪

髪の毛が入る事は家ではほとんどないですが・・
 飲食店で入っていた時は子供たち 一本なら避けて食べてましたね・・

 我が家で入らないのは、私がもともと飲食店の娘でご飯つくろ時は髪を縛ったりして気をつけてます。
これは家を手伝った時からの癖なので・・・
 
 我が家で髪が入っていたら大抵本人の髪ってことが多いです。
私の髪は長くて直毛髪色黒 子供上と下は癖毛の茶髪(自毛)主人と姑も同じ 次男が私と同じですが短髪なので各自の髪がわかります(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲食店で髪の毛が入ってても文句言わずに食べておられたなんて優しいお子様たちですね。私なら目三角にして即店主さんに言ってしまうんですけどねー。ご質問者様は家庭でも料理の時、髪の毛が入らないように気を配ってらっしゃるとはさすが飲食店の娘様ですね。ご家族の髪質や長さで誰の毛かわかるってすごい犯人分析で面白かったです^^。うちの母は白髪なのですぐわかりそうです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/02/20 23:34

一本だったら、取り出して黙って食べます。



五本だったら、怒って他のおかずにします。

十本だったら、病院に連れて行きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長いのが五本入ってたら怖いですねー。何らかの意図を感じます。確かに食べるのをやめて他のおかずにした方がよさそうです。十本入ってたら、即病院へ・・・は皮膚科でしょうか。頭皮が心配ですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/02/20 20:33

わざと入れたわけじゃないんだから怒りません。



「入ってたよ」と言って取り出します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん優しいですね^^。まあ、わざとじゃないですからね。私は「入ってたよ」とさえ言えない小心ものですが、そこはきちんと伝える方が多いですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/02/20 20:24

>そうですね、皆さんのコメントと同じですね


 髪の毛は神の毛とか思った事アリですね
 昔、美容師見習いの時
 髪が伸びるから我々の仕事の存在意義が有るんだと・・
 前にも書きましたよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

髪の毛が入る=汚いって感覚ではないんですね。美容師さんにとっては髪の毛は商売道具ですもんね。なるほど。どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/02/20 18:25

はい、食事中に「あ、髪の毛また入ってる・・・」とよく言われるオバちゃんです。



娘たちは何も言わず取り出して食べてます。
夫は「また・・・」といいつつ取り出して食べてます。

作っている時気をつけてるんですがね。
濃い色のおかずなどは要注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入れてしまう側のお立場の方ですね。ご家族がみなさん寛大でよかったですね^^。それとも文句は言わせないわよというオーラを出していらっしゃるのかな^^。
気をつけても入ってしまうものなのですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/02/20 18:21

よく入ってますね。


黙って食べます。
虫もよく入ってます。
ただ、虫の種類によっては食べるのを躊躇するものもあります。
食べ終わってから沈んでいるのを見つけると、非常にショックを受ける時もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく入ってますか。それで文句も言われないとは立派です。虫の種類って、いろいろそのときによって入ってるものが違うんですか。ま、まさかゴ・・・ってことも・・・。私は蚊ぐらいなら大丈夫ですが・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/20 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています