アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代女性です。
私の髪はもう4センチくらいで腰につきそうです。染めておらず、天然の色です(元々茶色です)。
仕事はエンジニアなので作業等をするために耳のところで2つくくりをします。

そういう私の髪を、職場の女性の先輩Aさんはどうやら気に食わない(?)ようです。
・何回か「切ればいいのに」と言われた
・髪が茶色いなーと思いつつ毛先を見ていたら「枝毛か」といつも笑いながら言われる
・外勤や出張のときスーツ着るときもその頭(2つくくり)なの?と聞かれた
・たまに髪の毛1本にだんご結びがあったりするのを「髪の毛が痛んでいて、ぐしゃぐしゃになるから、それで絡まってだんごになるんだよ」
 と言われる
・髪飾りとかつければいいのに~!と言われた(帽子をかぶらないといけないので、つけられない)

仕事柄、凝った髪型はできないのですが、一応最低限には整えているつもりなのですが、
やはりAさんには、以上の言動を見ると嫌がられてますよね^^;
もちろん、人に言われたから切るなんてできないのですが。

そこで、皆さんは髪が長いのはお嫌いですか?
長くても、こうしていればOKという好みはありますか?
今の髪で人に不快を与えているのなら、切る以外で改善をしたいと思うので
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (13件中1~10件)

腰までロングは、後ろ姿が問題なのです。

後ろから見たときに、身長に対して髪の長さが長いのです。特に髪が広がってると重い感じです。
後姿は自分では気づかないのです。
一度腰までロングの人の後ろ姿を、観察してみるといいと思います。
ロングヘアーを素敵にするには、
1・毛先は一直線カットにしない。軽い感じにする。
2・出来るだけまっすぐなストレートヘアーにする。
3・茶髪のほうが軽やか(ただしきれいに染めていないと台無し)。
とはいえ女性の髪の長さは、肩に少しかかるくらいの長さがあれば、それで十分だと思います。
男性
    • 0
この回答へのお礼

確かに、自分の後姿はあまり見ませんね。
腰までではなく、腰に近い感じです。ちょうどひじ位までですね。
1と3はクリアーしています。特に3は天然の色なので色むらも無いです。
ただ2は生まれつきすこしウェーブがかかっているので改善の余地アリですね。
今日思い出したのですが、ドラマ「時効警察」の三日月さんと前髪以外全く同じでした!!(もちろん「髪型だけ」ですよ^^;)
http://www.tv-asahi.co.jp/jikou/
私は前髪は眉毛辺りで切っていますが、色の感じやウェーブ具合、長さが同じです。2つくくりをしているのも(笑)
この三日月さん役の麻生さんは私より年上だけど、2つくくりがとても似合ってます^^
ご回答ありがとうございました。

髪が、しりをかくすくらい長い者からの解答です。

だからといって擁護するわけではないですが短いのより長いのが好きです。
単純に、昔、ショートカットにしかさせてもらえなかったから
長いのにあこがれていたんですけど。
これまでにみなさんが解答されているなかに出ている
「長いのはちょっと・・・」ということは短かったころから
いままで感じたことがありません。
さすがに落ち武者のごとくぼさぼさしているのは長い短いに
かかわらずいやです;
二つ結い(ツインテール)についても何歳の方がなさって
もいいじゃないかと思います。
最近のロリータブームなどで二つ結いは幼い女の子の特権、の
ようないわれ方をされているから大人がするとあれこれ言われてしまうのでは
ないでしょうか。
ましてや作業中に邪魔にならないように、ということでなさるのなら
全く気にする必要はないと思います。
知り合いのお姉さんはもう30目の前ですが、二つ結いをしても
(顔が丸顔でお肌もお化粧の専門家の方でも年齢が推測不可能な
くらいツヤピカなせいかもしれませんが;)違和感を感じる
どころか誰が見ても文句が付けられないくらい似合っていました。

蛇足ですが、よく周囲からそんなに伸ばしてどうするのと聞かれますが
全く理由はありません。なんとな~くです。
そういっても誰も信じてくれないので
「地毛で島田を結ってみたいから。」と答えるようにしています。 
    • 2
この回答へのお礼

お尻までって本当に長いですね。私なんかまだまだです(笑)。
私も昔はショートで、しかもよく男の子に間違われて悲しい思いをしたことがあります…。
眉毛がしっかりしていて、輪郭もすっきりした形なので仕方ないのかもしれませんが。
スポーツクラブに通っていますが、30代くらいの女性も普通に2つくくりをされていて、私は全然違和感を感じないのですが
それはちょっと!?って思われる方もいらっしゃるんですね。
私も島田ちょっと考えてますよ!だけど茶色いので変になるかもですが…。
私は人からは「伸びたね~」とか「黒いと重いけど茶色いから大丈夫だね」とか無難なことを言われますね。
心の中ではどうなの?って思っているかもしれませんが、そんなこと本人を前にしては言えませんしね^^;
なので、こちらで嫌い派の方の率直なご意見を聞くことができてよかったです。
とりあえずはおそらくこれ以上は伸ばさないと思います。
身長はそこそこあるのですが、さすがにこれ以上は身長とつりあわないと思うので^^;
なお、好き派嫌い派関係なく、具体的に改善方法をお答えいただいた方にポイント差し上げたいと思います。
皆様のご意見を参考にして、今後努力して行きたいと思います^^

正直なところ苦手です。

いや、芸能人で長い人がいるのは別に良いんですよ。
似合ってるし美人だから。

差別する様で申し訳ないけど、見る限りでは普通の人で似合ってるというのは稀です。
僕が過去に知っている全ての人は似合ってませんでした。
肩にかかる、というのと腰に届くではかなり印象が違いますよね。
どうにも単なる無精に見えてしまうというか、三つ編みを固めに結んだら弁髪が出来そうだ、というか。
とにかくマイナスの印象です。

時々男の長髪でまるで似合わない人っていますよね。あれに近い感じでしょうか。

…暴言の数々お詫び申し上げます。
頭にリアルな実例があったものですから(苦笑)。

こうすれば良い、というのは切るのが一番ですが、小綺麗にまとまっていれば良いのかなとも思います。
男の僕ではあれをどうまとめると美しいのか想像もできませんが。
    • 1
この回答へのお礼

結構、「髪が長い=美人」というのは定着しているのですが、実は違うんですよ。
本当に顔立ちが美しい人はロングヘアよりショートへあの方が際立つんです。
ロングヘアはショートヘアに比べ、顔が隠れやすいので、むしろ
そんなに顔立ちが良いわけではない人はロングヘアにした方が似合うんですよ。
結構ご存じない方っているんですが、意外と定説のようです。
なので、回答者様の周囲のロングヘアの女性は結構顔立ちのいい方だったのではないでしょうか。
とはいえ、ロングヘアにしている=自分が美人だと思っている、とか思われていたらいやだなーっていつも思います。
でも、とある、ロングヘアの同好会のサイトを見ていたら、失礼ですが非常に平安時代を思わせる顔立ちの方が多いので
回答者様のおっしゃりたいことも理解できます^^;
私の顔はイメージで言えばYUKIさんのような感じです。服装もYUKIさんやaikoさんのようなファッションをこのんでます。
一応野暮ったくならないように頑張っています。

私も7の方と同様に、二つ結びはちょっとな…と思います。

>外勤や出張のときスーツ着るときもその頭(2つくくり)なの?と聞かれた
これ、先輩の正直な気持ちなんだと思います。そして遠慮なく言葉に出してしまう方だから、本人に言って来たんでしょうね。
私だって20代の女性が会社でそんな頭していたらそう思いますもの。ただ本人に言うような真似はしませんが…。
私も背中の真ん中より下まであったときがありますが、さすがに会社で二つ結びは恥ずかしくて出来ませんでした。

髪質とか髪型、あなたの容姿が分からないので難しいところですが、私個人的には腰までくるようなロングヘアーは、好きとか嫌い以前に、かなり人を選ぶんじゃないかな~と思っております。
余程似合っていないと、ちょっと鬱陶しく思ってしまうかもしれません。
きつい事言ってごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

20過ぎてのツインテールってどうかなーって思われる方って結構いらっしゃるんですね。
わたしの周囲では普通にツインテールをする人が多いので
全く考えもしませんでした^^;
会社といってもスーツ通勤ではなく、私服通勤で、しかも工場なので
仕事中は作業着です。
可愛く見せたいから…というのではなく、機能上ツインテールは楽かなって思って今までしていました。
確かにロングヘアは美人と相場が決まっているように思います^^;
そう思ってAさんに「ロングヘアって美人って決まってるようなものだから、
私がしていたら、○○(私)の癖にロングヘアやってるし、とか言われそう」と言ったら
「そんなこと思う人誰もおらんってー」と言われたので
いちいち気にすることも無いかなーとは思っていましたが。
人に聞いても気を遣って「似合ってるよ」と言ってくれそうなので
客観的にどう思われているのか知るのは大変ですね。

私は腰にまで届くくらい髪が長い人は苦手です。

学生時代にも腰まで届く長さの人がいましたが
正直なこと言いますとまとめていても視界に入ると非常に見苦しかったです(本当スミマセン)

見た目にうっとうしく感じてしまう以外にも
突然腕にモゾっという感触とともに寒気があって驚いて見ると腕に当たったのは髪の毛でした。みつあみにしてまとめいてもそんなことが何回もありました。
直接「髪を切りなよ」と本人に言わなくても周りの人は失笑していました。
だから切る以外に改善方法はちょっとないかな、と思います。
この回答に不快に感じてしまわれましたら申し訳ないです。
    • 0
この回答へのお礼

私の出身大学では、なんと男性で腰まである人がいましたよ!!
私の髪の長さは、イメージで言えば柴崎コウさんくらいです(顔が、ではありませんのでご注意を^^;)。
長めのロングヘアが苦手な方は、柴崎コウさんや栗山千明さんのような髪型も苦手なんでしょうか。
私は憧れてしまうタイプなので^^;
自分の髪が人に当たらないようには気をつけています。
今のところそういう状況はないのですが、意識はしています。
やはり人の髪の毛って触ったり触られたりって良くは思いませんものね。
いえ、苦手な方のご意見もお聞きしたかったので不快になんてなりませんよ^^

♂です私は髪の長い女性は大好きです今は独りですが彼女が出来ると伸ばすように促します、長い髪は女性だからこそ出来ると思うのですが男性でロン毛っていまいちみっともないと思ってる一人です。

職場の女性はいつもアップって言うのでしょうか(ポニーテール)に縛ってますけどその髪留めはピンクだったり白だったりしてますゴムのような
    • 0
この回答へのお礼

私の彼も長い髪が好きなようです。長いのが似合うと言って来ます。
ゴムも黒か透明(輪ゴムのような髪留めゴムがあります)でしています。
それをちょっと飾りがついたものや、色つきにするといいかもしれませんね。
男性が多い職場なので、変に色気づきたくないなーって思って
地味な色を使っていました。

うーん、長い髪が好きかどうか以前に2つくくり(いわゆるツインテールのことですよね??)は年齢的にどうかなと思いますが。

。友達がやってたら「20過ぎてそれはヤバイ」って言ってしまいます。あなたがどんな外見なのかわかりませんが、ツインテールは中学生までかなと思います。ま、好きなら仕方ないのですが。。

お団子のないセーラームーンみたいな頭ってことですよね?もっと低い位置で結んでいるのかな?もしセーラームーンみたいな高い位置で結んでいるならやめたほうがいいです。低い位置で結んでいても、化粧をした大人の女性にツインテールは似合いません。しっかりまとめるか(お団子ではなく、ちゃんと髪を中にしまう形で)やはりきるほうが良いかと。

下に「うらやましい」という意見がありましたが、私も#4の方と同じく「重苦しいなぁ」と思います。あと、ちょっと不潔な印象も与えるんですよね。。「アジエンス」のCMの人のようにツヤツヤ&サラサラならいいのですが茶色っぽくある程度痛んでいるなら考え物ですね。

そんなわけで、「重さを感じない髪型にする」か、「サッパリと切ってしまう」のがよいかと思いますが。。お団子もツインテールと同じで幼稚な印象です。大人の女性らしいまとめ方はいくらでもありますから、調べてみてください。

アンケートの答えとしては「あまり好きではない」ですかね。。肩甲骨あたりまでなら女性らしくかわいいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

セーラームーンって後頭部近くくらいの高さですよね?
さすがにそこまで高いと帽子もかぶれないのでしていませんよ^^;
ほんとに耳の下です。わたしの周囲では20歳過ぎても、スポーツをするときや作業をするときにツインテールをしている人は多いですよ。
3つ編みしている人もいますし。なので、違和感は感じなかったのですが
変だと思われる方もいらっしゃるんですね。
茶色いのは痛んでいるからではなく、元々の色なんです。
確かに痛んではいますが、まじかで一本一本枝毛をチェックしない限り
普通には痛んでいるようには見えないようです(綺麗だと言われることもあります)。
今もすいてはいるのですが、もう少し軽くなるようにすくのも手ですね。
お団子は、1つくくりにして、最後に髪を折りたたんでゴムで止める方法をしています。
湯上りによくやる頭ですね^^;

肩以上の長さになると、

毛先の見える髪型はやぼったく見えたりする事はあると思います。
ストレートパーマをかけて毛先を揃えるなどしてらっしゃいますか?
そうでなければ、もしかするとAさんは
「ダラダラ伸びてしまった、だらしない髪の毛」と感じているのかも。
ロングヘアにはするなりの、綺麗に見せる努力が必要です。
あと、前髪は必須かも。近年サ●コのイメージが強いので(^^;

被る帽子に邪魔にならないところでおだんごにするなど
まとめてみるのはどうでしょうか。

>たまに髪の毛1本にだんご結びがあったりするのを
わかります! 痛むとなりますよね。
洗い流さないアウトバスリンスなどがききますよ。
その前に、少しだけ毛先を切って整えると効果絶大です。

頑張って、綺麗なロングヘアでいてください。
    • 0
この回答へのお礼

重たく見えないように(元々茶色いのでまだ黒髪のロングよりは
軽いと思うのですが)美容院ですいて貰っています。
確かに、毛先はあまりそろってないです(..;)指摘していただいてハッとしました。
遺伝でゆるやかなウェーブがかかっているのですが、ストパーをかけると綺麗に見えるのですね。
私、サ●コの物真似できます^^;結構怖いそうです。
団子ができるのは痛みが原因なのですね。アウトバスリンス、はじめて聞きました。早速探してみます。

女です。

今は短いですが子供の頃から高校の頃までは長かったですね。
校則は、ショートで長い人は結わくことになってましたが私もTENNOMIKAKUさんみたいに
元々ちょっと茶色いので、結わいていてもなにかと生活指導に目をつけられていました。
でも、母に髪の毛切るなら学校は辞めるからって最初に言ってたので切りませんでしたね。
それくらいなので、長い髪の毛全然嫌いじゃないです。
最近、みんな同じような髪型だしたまに長~い髪の毛の人見ると振り返っちゃいますね。
スゴイなぁ~って思って。
たぶん、Aさんは羨ましいんですよ。
Aさんの対処方法は、ないんじゃないでしょうかね?
だって、ただ羨ましいんだから。
聞き流すしかないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

天然で茶色いと生活指導の先生に捕まるのは定説ですよね 笑
肩くらいか肩より少し長い髪型って多いですよね。そんなに
手入れが大変でもなく、かつ女らしいので、良く見かけるのかなって思います。
Aさんは羨ましいのかな?まだ白髪は生えてないので、そういう点では羨ましがられるかもしれませんが^^;

アンケートなので個人的な意見を書かせて頂くと、

私の場合は、髪が長過ぎると見ていて重っ苦しいので、適度な長さの方が好印象を感じます。
個人的な好みは、肩にかかる程度ではありますが…。

仕事に直接差し障り無くて、別に好かれる為じゃなくて自分が好きで長くしているのならそれでいいんじゃないでしょうか?
それが、いい意味で書くと個性だと思うし。

不快な思いをさせたくない思う気持ちは伝わってくるのですが、努力しても自己満足で終わってしまって他人に伝わらないような次元の話なので、切る以外の改善をしてみても報われないかもって思ったりすますが…。
だって、その先輩Aさんは切って欲しいんだから。
髪型変えても「切らないの?」言われておしまいのような感じがします。
    • 1
この回答へのお礼

長すぎると重たく感じる方も結構いらっしゃいますよね。
顔には出さなくても、私の髪を見て「何でそんなに長いの?」と思ってる方もいらっしゃると思います^^;
>その先輩Aさんは切って欲しいんだから。
やはりそうですかね。もっとツヤがあったりストレートだったりすると
まだましになるかなって思いました。