電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今週の日曜日に大勢で海に行く予定を前から立てていたのですが、台風が来ているようで、大丈夫でしょうか、それとも止めるべきなのでしょうか??

判断の仕方が良く分からないです。

海水浴注意報なんてものありますか?

行く場所は神奈川県です。

今朝のラジオでは、海水浴に行くなら日曜日でしょうと言っていましたが、それも台風の様子に寄って明日になれば変わってくることもありますよね。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

関西在住の者ですが、神奈川の方は大丈夫そうですが


基本的には台風等の自然の脅威が少しでもある場合は
海はパスしたほうが良いと思います。(川も同じです)今もよく話題になっていますが水の力とは 想像を絶するほどの力があります。たいした波ではないと思っていても時折来る高い波に持っていかれた場合
最悪のケースもあるからです。私自身 海に潜って遊びますが 波打ち際での波の威力は相当なものです。
もし ウェットスーツを着ていなければ大怪我なんてのも何回もあります。私の経験からいえば(海水浴の時)同じように波の高いときに無理をして海水浴をしていて波にのまれたときはあっという間に10メートルは沖に持っていかれました。そのとき自分でおもったのは 「死ぬかも」でした。とにかく水の中でどっちが上で下かもわからなくなり時間も20秒くらいだと思うのですがパニックでした。私は今でも海に潜って遊びますので慣れているはずなのにパニクリました。それからは天気 波 風 それに雷には注意して
可能性のあるときは場所変更を心がけています。
海近くの場所でバーベキューぐらいにしておくべきではないでしょうか? 海に入るかどうかは現地で判断
してはどうですか いまさら中止もつらいとおもいますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご経験からのアドバイスありがとうございます。

>基本的には台風等の自然の脅威が少しでもある場合は
海はパスしたほうが良いと思います。

そうですね。
バーベキューは当初からする予定なので、海に入るかどうかは現地で判断し(素人判断ではなく)決めます。

神奈川で酒匂川の事故があったばかりですし、充分気を付けます。

お礼日時:2006/08/18 12:15

余計なお世話なんでしょうけれど・・・


お盆を過ぎていますからクラゲさんがいっぱい出ると思いますよ。(理由は参考URL)たとえ台風の影響がなくてもそちらのほうも気にしたほうがよろしいかと・・・

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200407/2 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

余計なお世話では全くないです^^;

去年の同じ頃に同じ場所に行った人達はなんともなかったそうです。

参考URLありがとうございます。

クラゲに多少刺されても泳ぐという人もいるんですね。。
後で薬塗ればすぐ治るからって(!)。
クラゲ除けの薬もあるとか。
少し移動すればクラゲの全くいない浜もあるとか。

ビーチの管理事務所に当日聞いてみるのが一番かと思いました。

泳げるといいなぁ・・

お礼日時:2006/08/18 11:32

現時点で予報の出ているのは、60時間後(土曜夜九時)ですが、予報では1.5M程度のようですね。



こう言ったように、ネット上に波高予報のページがありますので、台風情報と併せて時々チェックして見てください。

参考URL:http://weather.yahoo.co.jp/weather/wave/kanto.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなサイトがあるのですね!

参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/17 14:55

波が高いとクローズになります。


遊泳禁止ですね。
台風は、遠くにあっても波のうねりは早くから届きます。
天気予報の波情報、行き先の海水浴場のwebサイト(観光協会など)をよくチェックするのがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ現地(浴場)に問い合わせるのが一番確実ですね!

危険だったらクローズしますよね。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/17 15:00

台風は遠くに居たとしても広範囲に高い並や風が吹きますのでできれば


やめた方がいいと思います。
それに雲行きもあやしいですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、遠くの台風でも影響はしっかり来ますよね。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/17 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!