プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕の髪の毛は前髪だけクセ毛でそこだけなんだか最近薄くなってるような気がします。現在で高一で中二ごろから前髪のみがくりくりになってきました。中二前までは髪は完全なストレートでした。そのころからハゲでちょっと悩んでます(前髪のパーマ部分のみ)。前髪だけクセ毛でそこだけはげてくるなんてありえるんでしょうか?

A 回答 (4件)

多分ストレスが原因じゃないかと思います。


自分も中学2年頃はストレートでしたが
3年の時に人間関係でストレスを溜めてしまい
その年は物凄い髪が薄くなって
癖がはんぱじゃない程にでてしまっていました。
その時はそれでノイローゼくらいになっていました。
今では色々と解消し髪の量も元に戻りましたが
癖毛は若干よくなった程度でなくなりませんでした。
成長していく過程でなるものなのかもしれませんが
多分そのようなことが原因じゃないかと思います。

全然分からないんですけど参考程度にお願いします。
    • good
    • 0

いくつか補足をお願いします。



まず,髪の毛の長さはどのくらいですか?
出来る限り,実測してから教えてください。

髪の毛は立てていますか?

ヘアスタイルを作る際,ドライヤーやヘアアイロンなどを使用していますか?
スタイリング剤以外で使用しているものをすべて教えてください。

補足していただいた内容によっては,再度補足をしていただくかもしれませんが,とりあえず,これだけのことを教えてください。

この回答への補足

大変遅くなってすいません、髪の長さは質問した時点では、役三センチぐらいで髪色は茶髪でした。今はもう黒が生えてきて、黒と茶は同じぐらいの長さです。髪の毛は立てていませんがドライヤーはたまにするぐらいです。本当に前髪だけクセ毛ナンです・・・

補足日時:2006/10/16 03:13
    • good
    • 0

補足していただき,ありがとうございます。


で,大変申し訳ないのですが,もう少し,補足をしてください。

前回の補足の中で,「髪の毛は立てていませんがドライヤーはたまにするぐらいです」と書かれていますが,これは,ヘアセットする際の話でしょうか?それとも,シャンプー後の乾燥の時も含めた話,つまり,髪の毛を乾燥する場合でもドライヤーを滅多に使用しないと言うことなのでしょうか?

補足をお願いします。

この回答への補足

ヘアセットする時にするぐらいです。寝る前のシャワーや誰にも会わないときなどはただタオルで拭くぐらいです。

お願いします!

補足日時:2006/10/17 12:02
    • good
    • 1

再度の補足,ありがとうございます。



原因としては,2つほど考えられます。

原因その1
シャンプー後など,髪の毛が濡れたとき,ドライヤーを使わないでタオルのみで乾燥することを「自然乾燥」と呼びますが,この自然乾燥が原因で髪の毛がカールしやすくなっている。

原因その2
思春期(第二次成長期)は,髪の毛本来の性質がしっかり現れてくる頃のため,それが現れただけである。(ただし,こちらは,髪の毛全体の話です)

たぶん,この2つが重なったために,前髪だけが他の場所の髪の毛と比べてカールが強くなってしまったのだと考えられそうです。
もし,サイドやバックの髪の毛がストレートヘアであれば,原因その2は除外することになりますが・・・。

ということで,まずは,シャンプー後などの乾燥をきちんとやることです。
それによって,前髪のみカールがきついと言うことはなくなるはずですよ。
とりあえず,ドライヤーをかける目安は,「ドライヤーの熱が髪の毛にあるうちは,髪の毛がしっかり乾燥しているように感じるが,その熱が冷めると少ししめった感じに戻ったように感じる」ところまで,乾燥するようにしてください。
もちろん,乾燥する際は,ドライヤーセットとは違い,ノズルをはずすか,または,スライドさせて風の出口が見た目大きくなったようにして,ドライヤーを持つ腕を軽く伸ばして,必ず,遠目からドライヤーの風を送り込むようにしてくださいね。(とりあえず,頭皮と髪の毛の根本だけでもしっかり乾燥するようにしてみてください)

それと,もう一つ。
子供の額から大人の額に変わっていく時期でもありますので,それまで前髪だった髪の毛が細くなって次第に額になることで生えなくなるものがあります。
その途中の毛は他の場所の毛よりも細いですから,クシやブラシにある一定以上の力で引っかかり,引っかかっているクシやブラシなどで擦られますと,クルクルと巻かれた髪の毛になってしまうことがあります。
ただし,前髪全体と言うことはほとんどあり得ないことですから,そのような髪の毛があったとしても,まぱらにほんの少しだけ存在している状態だと思われます。

まぁ,実際にお会いしていませんから明言出来ませんが,禿げてきているというのは,勘違いだと思いますよ。
どうしても気になるようでしたら,いつもgajubさんの髪の毛をカットしている理容師か美容師に確認してもらってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかー、僕も小学校六年生まで全部ストレートだったんですけど、中学に入学して思春期になってきてから、前髪だけがパーマになってきちゃったんです、それで今でもずっとパーマです↓だから今度短縮矯正かストパーをしてみたいと思ってます。母親以外で父親と兄は共にパーマだから遺伝なのかな~?とか思ってるんですけど妹は全くパーマの気配がないんですよね笑やっぱり妹は母親似なのかなーとかよく思います。

色々ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/18 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!