人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

拡張子がaviでコーデックがwmv9の動画ファイルを、aviのままコーデックをdivxなど他のコーデックに変換するにはAviUtlのような変換ツールを使って時間かけて変換するしかないでしょうか?
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ちょっと錯誤があるようです。



まず、WMVは本来フォーマットはAVIではなくWMVという独自フォーマットです。
最新のWMV9で再生互換性のあるaviコンテナ形式をサポートしました。
よってWMV9を使用するとWMVコンテナフォーマットとAVIコンテナフォーマット、どちらかが選択できます。

尚、DivXもVer.6で従来からのaviコンテナフォーマットに加え、DivXコンテナフォーマットもサポートしました。
拡張子[divx]です。

エンコーダの変更は再エンコードですので時間が掛かるのは当然です。AVIUtiが、ベターでしょう。

後は変換専用ツールもあります。
http://cowscorpion.com/MultimediaTools/SUPER.html
    • good
    • 1

コーデックを変更すると言うことは、再エンコになるので時間をかけて変換するしかありません。

    • good
    • 0

#2です。



拡張子.aviのWMVのファイルを、WMPで再生しようと先の警告が出るようになっているはずです。
しかし、ファイルフォーマットがWMVもAVI形式なので再生できるようです(ほかのものもあるみたいですけど)。

また、Dvixの動画は、拡張子が.aviです。
ですので、変換すれば.aviになります(例外もあるようですがよく知りません)。

今一度、元動画のコーデックを調べてみてください。
    • good
    • 0

そうですね、時間をかけて変換するしかないと思います。


エンコード作業はもとより時間がかかりますし、変換が一瞬でできるようならエンコード作業も一瞬でできるようになってるでしょう。

ただ、変換を続ければ続けるほどが質が悪くなっていきますよ。
    • good
    • 0

1)拡張子が.aviのWMV9のファイルって事ですか?


  WMPで再生すると、「拡張子が一致しません・・・」等のダイアログが出ますか?

2)最終的に出来上がったファイルの拡張子が.aviになっていれば良いのですか?

お願いします。

この回答への補足

1)はい、そうです。
WMPで再生すると、「拡張子が一致しません・・・」等のダイアログはでません。
2)いえ、コーデックを変えたいんです。
やっぱり時間かかっちゃいますネ。

補足日時:2006/08/18 04:27
    • good
    • 0

PCのスペック次第ですが、時間をかけてやるしかないと思います。

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメディアプレイヤーで使用されるCODECを変更したい

WindowsMediaPlayerでMEPG2形式のファイルを再生しています。
元々使用していたDVD再生ソフトのエンジンが利用されていたのですが
キャプチャーカードを購入し付属のソフトをインストールしたときに
別のDVD再生ソフトもインストールされ今は再生中にプロパティをみるとそのソフトの名前がCODECのところに表示されます。
これで再生できれば問題はないのですがファイルによって音声が再生できないものがあります。
その時は最初から使用しているDVD再生ソフト自体で再生させていますが
基本的には面倒くさいのでMediaPlayerで再生させたいと思っています。
この場合CODECの優先順位を変更し最初から使っているDVD再生ソフトのエンジンを利用させることはできないものでしょうか?
できればアンインストール以外の方法で試してみたいので何か方法があればご教授ください。

Aベストアンサー

リンクですみませんが下記サイトでFourCCの
レジストリとIDが記載されています。
参考にされてはどうでしょうか?
http://www4.airnet.ne.jp/snowy/codec.html

若しくは下記サイトのAVI FourCC Code Changerを
使用してはどうでしょうか?
AVIファイルのFourCCを変更できるソフトのようです。
Dowonloadのavic100.zipをクリックするとダウンロード出来ます。
http://cowscorpion.com/dl/AVIFourCCCodeChanger.html

コーデックや動画再生ソフトを再インストール
された方が良いかもしれませんが。

Q動画のコーデックを変更する方法は?

動画にある種のコーデック(AURA)を使っている為、winXPの環境下では、どうしても再生ができません。
動画に使われているビデオ圧縮コーデックを別の汎用タイプに変えると再生が出来るのではないかと、素人考えをするのですが、現実には可能なのでしょうか?
もし、可能ならば その方法を教えてください。
不可能ならば、現状で再生できる方法はあるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

AURAコーデック(NECの旧98用?)の動画を再生した事がないので導入方法など不明ですが、
基本的にAURAが再生できるPCでMPEGなどの汎用フォーマットに変換しなければならないはずです、

DivXが再生できないPCでDivXから汎用フォーマットへ変換できないのと同じ理屈。

QビデオのAVIファイルが音声のみ再生され、画像が再生できません。

ノートパソコンで、AVIファイルのビデオを再生しようとしたところ、メディアプレイヤーやインターDVDでは、音声のみしか再生しません。他のパソコンではうまく再生できるのですが、なぜでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

恐らくコーデックでしょう。
ビデオのファイルは大抵圧縮されてます。
コーデックとはその種類みたいなものですね。
AVIファイル、と言ってもコーデックは色々あるんですよ。

http://www.gigafree.net/faq/codec.html

ここで詳しい解説が載ってますので、時間があるときにでも見てみてください。
ちなみに、上記サイトで紹介されているGOMプレイヤーというフリーソフト。
結構使い勝手も良いのでオススメです。
http://www.gomplayer.jp/

QMotionJPEG圧縮されたAVIファイルの編集方法を教えてください

MotionJPEG形式で圧縮されたAVIファイルを編集したいのですが方法がわかりません。
いろいろ調べたらDirectX9.0をインストールしてM-JPEGデコーダでコーデックすれば可能とあったのでインストールしたのですがM-JPEGデコーダの使用方法がわかりません。
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

ファイルは見れても、編集ソフトによっては開けない事があるようです。
TMPGEncは読み込む際の設定をいじると読み込めることがあります。
あと、VideoStudioでは読めました。
WMVのファイルを読める編集ソフトがあれば、ウィンドウズメディアエンコーダで変換してから読み込んでみては。

(最新のDirectXやメディアプレイヤーがいいというわけではなさそうな気がします。DirectShowが関係しているのかなぁなんて思ったり思わなかったり・・・)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=866926

Q拡張子.aviが再生できない

WindousMediaPlayerは起動するんですけど、再生出来ません。
何か解凍ソフトでも、ダウンロードしなくてはいけなないんでしょうか?

Aベストアンサー

2度目です。

こんなページがありましたよ。

「AVIファイルが見られない」
http://mbsupport.dip.jp/tra/avi.htm

「コーデックとは?」
http://www.finalsoft.info/column/codec.htm

「動画ファイル形式とコーデック」
http://shino.pos.to/mpeg/codec.html

参考になれば嬉しいです。

Q家庭用DVDプレイヤーで再生できる拡張子

家庭用DVD(デッキ)プレイヤーでパソコンの中のaviのファイルをDVD-Rに焼いて見たいのですが、どうやったら良いのか分かりません。
友達から拡張子を変更しないとダメと言われたので、様々な拡張子に変換できるツールを探して、インストールまでやったのですが…どの拡張子に変更したら良いのか分かりません…。

そこで…どの拡張子にすれば、PC上のaviファイルをDVD-Rに焼いてDVD(デッキ)プレイヤーで見られるのか教えてください。

音声の拡張子と、映像の拡張子のどちらも教えて頂ければ幸いです。

何か補足が必要でしたら要求してください。

お暇な時にご回答お願いします。お待ちしてます。m(_ _)m

Aベストアンサー

まず、質問者さんは大変な誤解をしています。
拡張子を変更してaviがDVDになるはずありません。
そもそも拡張子の認識を間違っているようです。

拡張子はファイルの種類をあらわす認識票みたいなもので、これを変えることは比較的自由です。そもそも、拡張子はエクスプローラーで普通に変更できます。
ですが、ファイル本体の内容は変更されません。ですから、拡張子を変えても何も換わりません。
OSから見ると、主に関連付けというところに関係します。aviの拡張子だとデフォルトでWMPが立ち上がります。
ですが、aviをxlsに変えることも出来ます。この場合、OSでは勝手にEXCELを立ち上げますが、ファイル本体は動画なので当然エラーです。
ですから、拡張子は全く関係ありません。
この場合、ファイル本体の内容を把握する必要があります。
まず、パソコンで再生できないとDVDにすら出来ません。コーデックがパソコンに入ってないからです。

パソコンで再生できて初めて次の段階に進みます。
なお、aviをDVDに変換してDVDプレイヤーで見るにはNo.1の方のやり方が一般的です。
でも、その前にお手元のaviの素性を調べることをお奨めします。

ちなみに友人が言っていた「拡張子を変える」というのは、No.1の方のやり方を実施することだと思います。
これを行うと、動画ファイルは拡張子がvobになります。
だからって、拡張子をそのままvobにしてもだめですよ。

まず、質問者さんは大変な誤解をしています。
拡張子を変更してaviがDVDになるはずありません。
そもそも拡張子の認識を間違っているようです。

拡張子はファイルの種類をあらわす認識票みたいなもので、これを変えることは比較的自由です。そもそも、拡張子はエクスプローラーで普通に変更できます。
ですが、ファイル本体の内容は変更されません。ですから、拡張子を変えても何も換わりません。
OSから見ると、主に関連付けというところに関係します。aviの拡張子だとデフォルトでWMPが立ち上がりま...続きを読む

QAviUtlの最大画像サイズの変更ができません。

質問タイトル通りなのですが...
幅と高さの設定を変更してOKにしても適用されません。

私と同じ質問者の方もいらっしゃいますが、納得のいく答えを得られていませんので、同じ質問をさせてもらいます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5353328.html

参考までに設定をアップします。
ご存知の方、御回答お願いします。

Aベストアンサー

AviUtlを再起動です。
これでもダメなら分かりません。

Q動画をH.264に変換できるフリーソフト

すみません。
動画をH.264に変換できるフリーソフト教えてください。
なるべく、使いやすくて早くできるのを教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

x264がお勧めです。CUIですが。

Qデジタルフォトフレームで動画が再生できない

恵安 社製KDPF1022FでiPhone6で撮影した拡張子movの動画が再生できずに困っています。

取扱説明書には「正常に再生できない場合は対応のコーデックに変換して下さい」
<推奨コーデック>映像コーデック…DivX、 音声コーデック…MP3、 生成ファイル…AVI
と記載されています。

お詳しい方のご教示を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

所有してないからKDPF1022Fの参考です
http://www.keian.co.jp/products/products_info/kdpf1022f-bk/kdpf1022f-bk.html#specifications

対応フォーマット [動画]MPEG4・AVI・DAT
MPEG4やAVIはコンテナです(中身が問題)
DATはMPEG1です(ビデオCD方式の320x240)
映像コーデック…DivXは「Xvid」で代用可
音声コーデック…MP3
XvidとMP3を足せばMP4のAVIです
(一般的にMP4の音声はAACが多いです)

多分に使うソフトは限られる
再生機器側での解像度の大きさ等々(720x480や640x480)
その他、フレームレートは30fpsでも可能かと
普通の変換ソフトでは、元々コーデックは備えてるハズ
例えば、
Any Video Converter フリー版
(使用した事がないから何とも言えないです)
http://jp.any-video-converter.com/

若しくは携帯動画変換君
(解像度等iniファイルの書き換え要す)書き換えは簡単です
AVIファイル, MPEG4一般設定
http://mobilehackerz.jp/contents/3GPConv

デジタルフォトフレーム(機種違います)
価格COMのクチコミ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000114560/SortID=11947562/

それと対応メモリの格納先は基本的にはVideoフォルダ作成
データ階層について(ウォークマンとも同じ様な仕様)
音楽「Music」、動画「Video」、写真「Picture」、
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/44515360M.w-JP/jp/contents/05/01/10/10.html

所有してないからKDPF1022Fの参考です
http://www.keian.co.jp/products/products_info/kdpf1022f-bk/kdpf1022f-bk.html#specifications

対応フォーマット [動画]MPEG4・AVI・DAT
MPEG4やAVIはコンテナです(中身が問題)
DATはMPEG1です(ビデオCD方式の320x240)
映像コーデック…DivXは「Xvid」で代用可
音声コーデック…MP3
XvidとMP3を足せばMP4のAVIです
(一般的にMP4の音声はAACが多いです)

多分に使うソフトは限られる
再生機器側での解像度の大きさ等々(720x480や640x480)
その他、フレームレートは30fp...続きを読む

Qマイクロ(μ)の文字を半角で出すには?

マイクログラム  μg  とか
マイクロリットル μL
の表記をするときに、マイクロの文字を半角で出す良い方法はありませんか?
(上の表記は全角で打っています)
半角のmをsymbolフォントにするととりあえず表示できるのですが、パソコンを変えると表示できなかったり(白い四角になってしまう)mにもどってミリと間違えたりして使いにくいのです。
みなさんどうされていますか?

Aベストアンサー

半角(1バイト)で表そうと思ったら,やはりフォントに依存せざるを得ません。
論文投稿というのは,プリントアウトしたものを投稿するのでしょうか。
であれば,Wordなどフォントが指定できるアプリケーションで,フォントをTimes New Roman Greekなどギリシャ文字を含むものに設定して,Altキーを押しっぱなしにしながら,テンキーで0236と打つと出ます。
(もちろん,symbolフォントのmでも出ます。)
テキストファイルによる投稿が求められ,かつ日本語や英語とμの文字とが混在するのであれば,いっそのことTeXを使うという方法もありますね(投稿規定に許されていれば)。

ホームページでも,自分が作るページなどでフォントの指定ができるのなら,同様の方法が使えます。
ここ(教えて!Goo/OKWeb)や一般の掲示板などでは,フォント指定はできませんので,全角(JISの2バイト文字)のμを使うのが無難でしょう。


人気Q&Aランキング