プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月末に、初めてベトナムのホーチミンに行きます。

雑貨、グルメ、スパ、市場と楽しみがたくさんあるのですが、
ベトナムはオーダーメイドでも有名ということを知りました。

雑誌のMOREやLUCI系の服が好きなのですが、日本の雑誌の切り抜きを持っていけばフリルやレースも全く同じように作ってもらえるのでしょうか。
シフォン生地なども置いてありますか?
お勧めのお店なども教えて頂けると嬉しいです。

他にもベトナムの買い物事情についていろいろ知りたいので、これは安い!これは買うべき!などの情報がありましたら、ぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

こんばんは。

今年の6月と昨年の2月にホーチミンに行きました。
#2さんが紹介されているマングローブとZAKKAには行きました。

マングローブは日本語が通じますし、安くてお勧めです。店内にはアイテム別の雑誌の切抜きなどがまとめられたファイルがありますが、可能であればサンプルとして洋服を持参した方が確実です。
また、どこのお店もそうなのですが、夕方から夜にかけて混雑するので、ゆっくりお店の人と相談したいのであれば、早めに行かれた方がいいでしょう。
あと、オーダーすると翌日夕方には仕上がりますので、帰国直前に受け取ってもいいと思われるかもしれませんが、早めに受取りに行った方がいいですよ。というのは、一度で完璧に仕上がらなかった場合には、直してもらうのに更に一日かかってしまうからです。なので、最初は仮縫いくらいに考えておいた方がいいかも。
実際に帰国直前に受け取りに行き、試着してみたらサイズが合わない、でももう時間がない・・・とガッカリしている方を見かけました。
それから、フリルはつけてもらえますがイメージを伝えるのが難しかったです。
レースは種類が少ないようですね。拘りたいなら日本から持参したほうがいいかもしれません。
また、生地は店頭に並んでいないものもあるようですから、相談してみるといいと思います。
私はブラウスとスカートを作りましたが、ブラウスは$15、スカートは$20でした。

ZAKKAは日本人スタッフが多いだけあって、好みやイメージが伝わりやすいですが、やはり高いです。ワンピースを作りましたが、$110くらいでした。
また、ここは日本円で支払うとディスカウントしてくれました。
他のお店でもありがちなことですが、汚いヨレヨレの紙幣は嫌がられますので、気をつけた方がいいです。

あと食器ですね。私はタイやベトナムでは必ず購入するので、プチプチをいつも持参しています。市場で買う場合は活躍します。
ホーチミンのメジャーなお店なら、しっかり梱包してもらえますよ。オーセンティックやセラドングリーンで買いましたが、スーツケースに入れられるくらいの梱包でした。

買物はドンコイ通りもいいですが、レタイトン通りもいいですよ~。タクシーで市場まで行って、帰りにレタイトン通りをブラブラ散策しながら戻ってくるコース(又はその逆)がお気に入りです。もちろん往復歩いてもいいのですが、今の時期は蒸し暑いので。

それから、市場に行くとあれもこれも安いので迷うというか、混乱してくると思います。値切って買うのも楽しいのですが、日本人にはそれほどおまけしてくれませんし、あまり粘っても疲れるだけなのでほどほどに。
私の場合は安さを追求したいお土産類は市場で、自分や家族、ちょっと奮発したい人へのお土産は街中のショップで買う、というように使い分けてました。

それから、もしベトナム航空を使う場合は荷物の重量のチェックが厳しいので、大きいスーツケースを使う場合は気をつけてください。私の経験では25キロ以上はアウトです。たくさん買物される場合は、機内持込用のバッグを用意しておいた方がいいですよ。

長々と失礼しました~。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2年連続で行かれるなんて、それだけ魅力的な国なんですね!

オーダーメイドについては、サンプル品にしたいような服がないので、何度かお直ししてもらうつもりで早めにオーダーしに行きたいと思います。3泊(ほとんど2泊)のスケジュールではキツいかも知れませんが頑張ります!

食器はあまり考えていなかったのですが、いろいろ調べるうちに揃えたくなってきました。プチプチ持参で行きたいと思います。
ありがとうございました!

数ヶ月前にベトナムへ行ってきました。

オーダーメイドの洋服ですが、日本の雑誌の切り抜きだと
雰囲気は伝わっても実際自分の思い通りにならないケースが
あるようです。
サンプルを持って行って同じように作ってもらうとか、
実際お店に飾ってあるものを同じように作ってもらう方が
成功率が高いようですよ!
レースについてですが、ベトナムではレースの種類が少ないようなので、
心配でしたら、日本から買って持って行きオーダーする時に
使ってもらうようにしたらどうでしょう?
成功率が高いお店は日本人経営者がいるセンスのいいブティックですね。
ドンコイ周辺のCHICHIやZAKKA、マングローブなんかが人気のようです。

個人的によかったお買い物。
国営百貨店2Fだったかな?Timというブティックがあるんですが、
既製品の洋服等を扱ってます。
1500~2000円位でかわいい洋服がいっぱい買えます。
(クレジットカードが使えなくてあまり買えなかったの(涙))
それと、S×Sというお店のバック&サンダルがかわいいです。
バックとサンダルで各$25くらいだったんですが、日本に帰ってきて
大活躍!!
あと、どこにでも売ってるけどパーティーバッグ。友達の結婚式で
活躍させる予定。$10のを$7で買いました。

私的には食器がかわいくって欲しくなりました。でも、重いので断念。
もし、買う予定があるならクッション材(プチプチしてる奴)を
持っていったほうがいいかも。

鞄はできるだけ大きいので行って下さい。思ったより荷物が増えます。
あっという間にホテルの部屋は戦利品でいっぱいになります。
楽しんで来て下さいね♪
    • 0
この回答へのお礼

オーダーメイドで調べると、やはりCHICHIやZAKKA、マングローブの3店が有名どころのようですね。
教えていただいたお店、TimとSXSも調べてみたのですが、特にSXSはバッグのデザインや素材が私の好みに合いそうなので絶対に行ってみます!!
本当は雑貨やグルメがメインのつもりでいたのですが、調べれば調べるほと欲が出てきてしまいました(笑)
詳しく教えて頂いてありがとうございました、楽しんできます!

去年夏、ホーチミンでワンピースを作りました。

もともと、とても気に入っていたワンピース(フランス製でシフォンやビーズを使ったドレス)が傷んでしまったので、全く同じデザインのを作ってもらいたく、そのワンピースを持っていきました。
サンプルや切抜きを持っていくと、デザインのイメージが伝わりやすくて良いと思います。

お店の名前は残念ながら忘れてしまったのですが、生地も色んな種類・カラーのものが豊富にあり、素敵なレースやシフォン、可愛らしいビーズやスパンコールもたくさんありました。

お店の方も丁寧に相談に乗ってくれました。

お値段もとっても安く、仕上がりもとても丁寧でした。
ただ、仕上がりに数日かかると思うので旅行の始めの頃にオーダーするのが良いかもしれません。

ベトナムはフランスの植民地だったこともあってか、お洒落な小物や雑貨もたくさんありますよ!レースが繊細で有名みたいです。ウェディングドレスをベトナムで作ってきた友人もいます。
楽しんで来て下さいね♪
    • 0
この回答へのお礼

実物を持って行くのが一番いいんですね!
ですが今手持ちの服で、似たようなデザインでもう一着欲しいと思える服がないのです。。。
雑誌の切り抜きを見せながら、がんばってイメージを伝えようと思います。
アジアの活気のある市場などが好きなので、ベトナムもとても楽しみです。
ありがとうございました!