アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏と最近別れたんですが、私の別れた理由について教えて欲しいんです。

私はまだ学生なのですが、本当になりたい仕事に就職するため猛烈な勉強をしなければなりませんでした。ただ私は恋愛をすると勉強に身が入らず、集中力にかけるところもあって、悩みましたが彼氏と別れることを選びました。それについて彼氏は全く納得していないというか、そんな理由で別れるなんてありえないと言っていました。

ただ別れてもお互い未練があり、彼氏がもうじき仕事の関係で遠いところへ行くことが決まったことで、彼氏から、せめてその日まで付き合うことができないか?と言われたんです。私は別れることが最初から分かっているのに付き合うなんて考えられないし、余計に辛くなると言って断りました。彼氏は別れることが分かるからこそ、残りの時間を大事にできると言い張るんですが。結局は断りました。

彼氏と別れた理由、勉強の為に別れるという考えは、彼氏の言うようにありえないくらい不思議な考えなのでしょうか?それと、別れるのがわかるからこそ、今付き合わないという考えも不思議な考えなのでしょうか?

まとまりのない質問で申し訳ございませんが、私自身混乱しています。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>彼氏と別れた理由、勉強の為に別れるという考えは、彼氏の言うようにありえないくらい不思議な考えなのでしょうか?

受験勉強の間だけ一時的に距離を置きたい、と言う考えにならなかったのは不思議ですが、まぁ、obachan2006さんの考えも、彼氏の考えも分かります。

男女の着いた離れたにはいろいろと事情があるものです。
    • 0

40代の既婚男性です。

質問者さんの気持ちも、彼氏さんの気持ちも、分かるような気がします。
質問者さんが、勉強のことを優先すると判断して、別れを決断したことは、質問者さんの判断ですから、他の誰も非難することではないと思います。
一方、彼氏さん(多分若い方ですよね)としては、まだ、質問者さんの将来のことを思って身を引くということは、頭では分かっていても、気持ち的には割り切れないんだと思います。
文章を読むと、質問者さんの勉強にかけようという意思は強いように思いますので、その意思は貫いた方がよいと思いますし、彼氏さんの申し出も(可愛そうですが)拒否した方がいいと思います。
ただ、彼氏さんの気持ちも少し理解してあげて、「いままでありがとう。これからも友達として応援してください」くらいの言葉をかけてあげたら良いのではないかと思います。
    • 0

質問者さんの考えは至極まっとうです

彼氏は結局セックスしたいからギリギリまで会いたいのでしょう
自分の夢のためにストイックに生きる、将来のために一時期勉学を生活の中心・もしくは生活のすべてにする、という考えが分らないということは何かに熱中したことがないか、仕事や勉学に打ち込んだことがないか軽く見ているかでしょう。だから恋愛のウェイトが高くなってしまうのです。このまま別れなくても自分の成長、自己投資、夢の実現ということが分からない人とは長くやっていられないでしょうね、あなたが希望の職業についてバリバリやりだしたら別れてしまうでしょう

この回答への補足

ありがとう。
でも彼氏は、自分の夢のためにストイックに生きてきて、実際に実現して、生活の中心も仕事だったんですよ。それはよく知ってるのでわかるんですよ。
今、考えると恋愛観、恋愛経験の違いなのかもしれませんね。私は彼氏ほど両方上手くやっていけるほど器用ではないということです。私は何年か先にもう一度彼氏に会えればと思います。

• 0