プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週、大阪へ遊びに行きます。大阪城、道頓堀食い倒れをする予定なのですが、時間があれば万博記念公園に行きたいと思っています。そこで、皆様に教えて頂きたいのですが、

・近くに時間貸し駐車場は有りますか?(タイムズ無し)
・公園に入らなくても車を止めて見られるスポット
・開園直後に観覧後、宿泊先(天王寺区)へ移動する際の 道路混雑状況(平日です)

公園でのんびりする時間・気持ちも無く、「太陽の塔」だけ見られれば充分なので、1日駐車料金が高く感じます。また、大阪市内走行にも不安があります。(当方、東京都心は大丈夫。大阪は"荒い"と聞いているので・・・)
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

選択肢:ホテル阪急エキスポパーク(旧サンパレス)の駐車場の値段を聞いてみる。


http://www.hankyu-hotel.com/hotels/24hhexpopark/ …

これに納得できなければ、マイカル茨木に車を止める、モノレールの宇野辺から万博中央まで乗る。
私なら、こっちにします。
http://www.mycal.co.jp/ibaraki/parking/index.html
朝早くから開いているかなぁ?

チラっとでいいのなら、中国道から充分見えます。中国豊中まで乗る必要がありますが、裏は見えませんのと、高速ですから結構早く走っています。外周道路からはほとんど見えないと思います。

この回答への補足

皆様へ
いろいろとアドバイス頂きましてありがとうございました。この場をお借りしてお礼申し上げます。
私どもが出した結論は、「太陽の塔」を見る方向で予定を立てる事に致します。賛否両論でしたが、「たいした事なかったね」という感想でも旅の想い出になりますから(^^)駐車場も公園を利用しようと思います。
皆様のおかげで楽しい旅行が出来そうです。お世話になりました。又どこかでお会いしましょう!

補足日時:2006/08/21 11:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
マイカル茨木が近くにあるのですね。朝食をここですれば2時間無料になりますね。但し、2人でモノレールを利用すると980円、△240円しか得をしない(--ゞ
やはりちゃんと見るには中に入るべし!参考になりました。

お礼日時:2006/08/21 11:47

どの程度、太陽の塔をご覧になりたいですか?


「公園に入らなくても車を止めて見られるスポット」とありますが、
公園の外からだと、表側の上の方しか見えませんよ。そんな程度でいいなら、本当に高速を車で走行しながらでも見えます。

でも、せっかく遠方からこられるなら、ぜひ入園してじっくり見られてはどうですか。裏に回って黒い太陽を見てみたり、真下から見上げると、やっぱり印象が違いますよ!なんてったって、岡本太郎の傑作ですよ!

ちなみに私は通天閣の近くに住んでますが、絶対に通天閣より太陽の塔の方がイケてます。今は通天閣は今ネオン工事中だし。登っても、まあ話しのネタにはなりますが、景色は大してよくないです(笑)。あ、でも宿が天王寺公園の近くなら、新世界は近いですね。あの独特のまちの雰囲気は、味わっていただきたい気もしますが。

で、天王寺から電車で太陽の塔まで行く案がでてましたが、お一人片道670円もかかりますよ。他の方も書いておられるように、往復2時間はかかるし。名神や中国道を利用されて来阪されるなら、朝イチで万博公園へ行かれる方が効率がいいんじゃないでしょうか。確かに新御堂は平日はかなり渋滞しますが、例えば名神や中国道から一旦天王寺まで行き、もういちど吹田まで戻るくらいなら、渋滞をがまんする方が時間のロスが少なく、お金的にも安くつくと思います。

大阪の運転は確かに荒いです。ただ、地方の方ならともかく、東京で大丈夫なら、大丈夫でしょう。

大阪の旅、楽しんでいってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
太陽の塔を見るならやはり入園して見た方が良さそうですね。通天閣はネオン工事中ですか!貴重な情報をありがとうございます。

お礼日時:2006/08/21 11:02

万博公園の周りは時間貸し駐車場が少ないですね。


しかし吹田インターを出れば太陽の塔はすぐそばですからね。
ということでホテル阪急エキスポパークの駐車場はどうでしょう。
現在の状況はわかりませんがホテル阪急に経営が変わる前でしたが2時間程度の駐車なら時間貸しのここを数回利用しました。
ホテルの裏手に回れば太陽の塔の正面に出ますしコーヒーの一杯も飲めば駐車代も安くなるかもしれません。

天王寺へ向かう道の新御堂筋ですが7時から9時くらいの通勤時間が一番込みます。
新御堂を梅田で降りてからもちょっとややこしいところがあるかもしれません。
でも5車線の一方通行を走る経験はほかでは中々ないでしょう。
天王寺まで行くとなるとちょっと回り道ですが阪神高速に池田から乗ったほうが楽かもしれません。
それでも環状線は5車線の一方通行ですから分岐であわてないよう下調べが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ホテルが近くにあるのですね。駐車料金を調べてみた所、2000円以上利用で4時間無料だそうです。時間貸しがあるのかな?電話で確認してみます。
「5車線の一方通行」!?経験ないです。ルートのご心配も頂きましてありがとうございますm(__)m

お礼日時:2006/08/21 10:54

万博公園近くの者です。



はっきりいって、「太陽の塔」はそこまでして見る価値はありません!爆
見ても、写真で見るのとそうかわりません。
エキスポランドや万博公園にて遊ぶ場合や、間を通る中央環状線や高速道路からちらっと見えて得した気分になるくらいです。

質問者の方はミナミのほうから見るためだけに来るとのことですが、「太陽の塔」を見るくらいなら同じ塔の「通天閣」に上るほうがよっぽどよいと思います。

車で万博までミナミから来ても渋滞により車では片道1時間ほどかかります。(休日ならもっと)
ミナミからだと地下鉄の御堂筋線で千里中央まできて、モノレールに乗り換えて万博公園前という形をとっても同じくらいかかります。
往復2時間あるので、ミナミで2時間色々観光しているほうがお得だと思いますよ~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
見る価値ないですか!
高速の深夜割引を利用して当日の朝、大阪到着します。宿(天王寺公園付近)に向かう途中に立ち寄ろうかな、と考えていたのですが、道路が混み始めますよね・・・
直接宿に向かって車を置いてから、電車移動する方が効率良さそうですね。
『高速道路からちらっと見えて得した気分になる』
で満足しようかな・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/18 16:53

万博記念公園を外周する道路からは、太陽の塔は見えません。


むしろ時間的に見れば新御堂筋とかを走行している方が渋滞だのなんだかんだで梅田から往復2時間は見ておく必要はあるとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり見る為には公園に入らないといけないのですね。
高速の深夜割引を利用して当日の朝、大阪到着します。宿(天王寺公園付近)に向かう途中に立ち寄ろうかな、と考えていたのですが、やはり道は混みますか・・・
直接宿に向かって車を置いてから、電車移動する方が効率良さそうですね。考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/18 16:45

はじめまして。



太陽の塔だけご覧になりたいのであれば、無理して車で移動せず、先に宿泊先に車を置いてから、鉄道(地下鉄御堂筋線→大阪モノレール乗り継ぎ)を利用されてはいかがでしょうか。

ヒヤヒヤしながら知らない道を運転されるより気持ちも楽ですし、渋滞や駐車場探しによる時間ロスを防止し、旅行スケジュールが狂うことを回避できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
往復2時間(乗換え検索結果)掛かります。
その案も考えたのですが、大阪城・道頓堀を優先したく、夜は友人と会食(たぶん中心地で)なので、『太陽の塔』の為だけに2時間使うのは、ちょっとな~
その価値があるものですか(笑)?
高速道路沿いなので宿に向かう途中に寄れれば良いな、と考えているのですが、やっぱり無理がありますかね?

お礼日時:2006/08/18 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事