これからの季節に親子でハイキング! >>

WEBのページで写真のスライドショーみたいに
複数枚の画像をフェードイン、フェードアウトして
表示させるようなことをGIFアニメで作りたいのですが写真を透明化させてその度合いを変えた写真をあらかじめ作るのはなかなか手間がかかります。
そのような作業も含め1度に処理してくれる便利な
ソフトなどありますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

JAVAアプレットを利用した方が楽だと思いますよ



Java Digital Art
http://www.asahi-net.or.jp/~us2s-ksmr/java.html
    • good
    • 0

GIFはあまりお勧めできません。

サイズが大きくなりすぎます。
フェードしようと思ったら1コマごとに写真1枚分の容量を使ってしまいますので、フェードイン・アウトで10コマ使ったら写真10枚分です。

Flashにすれば製作が楽で画質がよくファイルが軽くなります。
フリーのFlash作成ソフトは『ParaFla!』が有名です。
http://www.geocities.jp/coa9999/

なお、GIFの名誉の為に補足しておきますが、GIFアニメは画像1枚毎に256色使えるのでNo1さんの言っていることは的外れです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すばらしいソフトを見つけました。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA033743/index.html
これは、まさに私の探していたものです。

お礼日時:2006/08/28 21:57

無駄な努力をする前に忠告を。

GIFじゃ無理です。

アニメGIF画像では、何枚、何十枚とある画像の最初から最後までトータルで、全部で256色しか使えません。

例えば、最初のフェードインで色を64色消費し、1枚目の画像で色を128色消費し、フェードアウトで色を64色消費すると、もうそれだけで256色を使い切ります。

そうすると、2枚目以降の画像は「今までに出現した256色を使い回して、本当の色とは違う色で」表示する事になります。

写真によっては「今までに出現した256色では、どうやってもこうやっても表現出来ない色」を使っている場合があり、そうなると、その写真はグチャグチャな変色した色で表示されます。

そんな訳で、実現する為には「全部の画像を256階調のグレースケール(白黒写真)にして、どの写真も同じ256色を使う」と言う事をしないとなりません。

つまり「GIFでやるなら、カラー画像じゃ絶対無理。白黒画像でやるしかない」って事です。

GIFは諦め、フラッシュで作るか、静止画をフェードなどの効果付きで組み合わせでスライドショー的動画をワンタッチで作ってくれる、動画作成ソフトを使用した方が良いです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGIFアニメの編集ができるフリーソフトを探してます

GIFアニメと静止画像の合成やgifアニメを扱えて様々な編集ができる
そんなフリーソフトを探しているのですが、何かオススメのものがあれば教えてください。
よろしくお願いします!

もしなければgifアニメだけ扱えて編集したり効果をつけたり、そういうのができるフリーソフトでもいいです。

Aベストアンサー

『GifCam』を使用してはいかがでしょうか?
フリーソフトです。

インストール不要なのでとても便利ですよ。

参考URL:http://kenz0.s201.xrea.com/weblog/2013/04/gifcam.html

Qgif形式の動く画像の保存方法

・右クリックで名前を付けて保存をしても、、動かない画像でしか保存されません。
動く状態の画像を保存する方法を教えて下さい。


・できればフリーソフトなどではなく、Windowsの機能だけで動く画像を保存する方法を教えて下さい

Aベストアンサー

保存したGIFファイルをInternetExplorer(IE)や
WindowsMediaPlayerなどで開いてみてください。
サードパーティ製のビューワでも良いと思います。

標準のフォトビューワではGIFアニメーションを再生できませんからねえ。

Qイラストレーターに取り込んだ画像の白い部分を透明にできますか?

例えば図面などのデータがあったとした場合、その線の部分、つまり黒い部分だけを残し、残りの白紙部分を全て透明にすることはできますか?
以前フォトショップで白紙部分をDeleteして透明にし、それをtifで保存すればイラストレーターに持ってきてもその部分は透明なまま作業ができると聞いたことがあったのですが、やってみてもできませんでした。
画像の白紙部分を簡単に透明にできる方法がありましたら教えていただければと思います。

Aベストアンサー

Illustrator 上に、すでに配置されている白黒画像であれば、画像を選択して、透明を「乗算」 に変更してみてください。
画像の下のパスが、透けて見えます。

Qrowsとcolsの意味

textareaタグとかに出てくるrowsとcolsについて悩んでいます。
どちらかが行でどちらかが列というのは分かるのですが・・。
和英辞典で列と行について調べてみると両方ともでrowが出てきて混乱してしまいました。
cols="20" rows="10"と指定したら横20縦10文字分確保するという風に理解してしまって良いのでしょうか?
後colsって何かの英単語の略なのでしょうか?

Aベストアンサー

rowsはrowの複数形ですが、colsはcolumnの複数形(の略)のことです。
rowは行、columnは列ですね。

QGIF動画とGIF動画を繋げる方法

GIF動画の作成について質問です。
数本作ったGIF動画を繋げて一本の長いGIF動画にしたいと思っています。1秒につき10枚×10数秒程度のものを数本連結するという感じです。
GIF動画同士をつなげて一本にする方法が分からず検索してみると、ムービーメーカーについてやフリーソフトの紹介をいくつか見つけたのですが、それは最終的にはGIF動画という形にはならないようで・・・。
初心者にも簡単に出来る良い方法がありましたら教えてください。よろしく御願いします。

Aベストアンサー

GIFアニメーション作成ソフト 「Giam」がお勧めです。
まず1つ読み込んで、「コマの付け足し」で別のGIFアニメを読み込みます。
これを繰り返して、最後に保存すればOK。
http://homepage3.nifty.com/furumizo/giamd.htm

参考URL:http://homepage3.nifty.com/furumizo/giamd.htm


人気Q&Aランキング