プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。
Linuxサーバの /var/log/maillog 内において、毎朝4時頃、定期的にsendmailのログが発生しており、原因解明に苦戦しております。
OSは Red Hat Enterprise Linux AS release 3 (Taroon)です。

以下のコマンドで、sendmailが起動していないことは確認済みです。
▼コマンド1
[root@HOST名 root]# /etc/init.d/sendmail status
sendmailは停止しています

▼コマンド2
[root@HOST名 root]# chkconfig --list sendmail
sendmail 0:オフ 1:オフ 2:オフ 3:オフ 4:オフ 5:オフ 6:オフ

▼コマンド3
[root@HOST名 root]# crontab -l
no crontab for root

その他、ps -ef コマンドにて、sendmailのプロセスが起動していないかも確認しましたが、起動していませんでした。 sendmailが起動していない状態で、何かの原因でsendmailが起動しようとしているときに発生しているのではないか?と推測しましたが、ログの意味が分からず、先に勧めない状態です。ご教授いただけましたら幸いです。どうか、宜しくお願い致します。
--以下、ログになります。最初のブロックのみ貼り付けています。

Aug 13 04:23:01 HOST名 sendmail[27222]: My unqualified host name (HOST名) unknown; sleeping for retry
Aug 13 04:24:01 HOST名 sendmail[27222]: unable to qualify my own domain name (HOST名) -- using short name
Aug 13 04:24:01 HOST名 sendmail[27222]: k7CJO1EC027222: from=root, size=329, class=0, nrcpts=1, msgid=<200608121924.k7CJO1EC027222@HOST名>, relay=root@localhost
Aug 13 04:24:01 HOST名 sendmail[27222]: k7CJO1EC027222: to=root, ctladdr=root (0/0), delay=00:00:00, xdelay=00:00:00, mailer=relay, pri=30329, relay=[127.0.0.1] [127.0.0.1], dsn=4.0.0, stat=Deferred: Connection refused by [127.0.0.1]

A 回答 (3件)

DNSがおちているのでは?



基本的にSendmailはDNSを使うことを前提にしているので

定期メンテの時、DNSを停止した状態で
sendmailが起動しているんだと思います

この回答への補足

ArukuMail様、早速の回答ありがとうございます。
補足となりますが、sendmailのエラーログを無くす為、sendmailの起動を
止めたいと考えております。仰る通り、DNSの設定がされていないのも問題
と思われますが、sendmailがなぜ起動しようとしているのか原因が分から
ず、今詰まっている状態です。 cronでも無いとすると、何がsendmailを起
動しようとしているのか、他に考えられる物はございませんでしょうか?

補足日時:2006/08/18 17:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ArukuMail様、ご回答ありがとうございました。
DNS使用が前提だったとのこと、勉強になりました。
根本原因はDNS設定のようですが、結局のところ
Leanさんの方法で対応することにしました。

お礼日時:2006/08/31 15:17

sendmailがデーモンとして起動していなくとも、例えばmailコマンドからメールを出すとmailコマンドからsendmailが起動されます。



cronのログファイルの/var/log/cronに該当する時間に何か出力されていませんか?

おそらく、/etc/crontabに設定されているcron.daily等がcronで実行されていませんか?

例) CentOSでの/etc/crontab
-------8<-------8<-------8<-------8<-------
SHELL=/bin/bash
PATH=/sbin:/bin:/usr/sbin:/usr/bin
MAILTO=root
HOME=/

# run-parts
01 * * * * root run-parts /etc/cron.hourly
02 4 * * * root run-parts /etc/cron.daily
22 4 * * 0 root run-parts /etc/cron.weekly
42 4 1 * * root run-parts /etc/cron.monthly
-------8<-------8<-------8<-------8<-------

この回答への補足

Lean様、早々のご回答ありがとうございます。
サーバは客先のため、残念ながら来週以降まで設定を見ることは出来ませ
んが、社内の別のRedHatサーバにて以下のコマンドを確認してみました。
※社内サーバは Red Hat Linux release 7.3 (Valhalla) です。

▼ /etc/crontab の中身
SHELL=/bin/bash
PATH=/sbin:/bin:/usr/sbin:/usr/bin
MAILTO=root
HOME=/

# run-parts
01 * * * * root run-parts /etc/cron.hourly
02 4 * * * root run-parts /etc/cron.daily
22 4 * * 0 root run-parts /etc/cron.weekly
42 4 1 * * root run-parts /etc/cron.monthly


▼ /etc/cron.daily の中身
00-logwatch
0anacron
logrotate
makewhatis.cron
rpm
slocate.cron
tetex.cron
tmpwatch

客先も同じ様な設定であることが前提となってしまいますが、毎朝4時に定
期的に発生していることから、恐らく /etc/cron.daily 内の
【00-logwatch】が原因であると推測しています。これが実行された際、
DNSの設定がうまくいっていないため、エラーが発生しているのではない
かと。この 00-logwatch をコメントして無効にすればいいのかと考えております。

補足日時:2006/08/18 19:12
    • good
    • 0

/etc/crontab内で



>MAILTO=root

と設定されているのでcronの実行結果のメールがroot宛てに出ることになります。
メールを出さないようにするためには、MAILTOが設定されていないか、設定されていても何も設定さてれいない状態(MAILTO="")にする必要があります。


>この 00-logwatch をコメントして無効にすればいいのかと考えております。

00-logwatchのファイル自体を削除するか、実行権を無くせばcron(run-parts /etc/cron.daily)から実行される事はなくなると思います。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtip …

この回答への補足

重ねてのご返信、有難うございました。
かなり正解に近づいたと感じております。

来週以降、00-logwatch の実行権を無くすか、もしくはDNSの設定を変更
するか等を客先と相談し、対応していきたいと思います。
この質問は、結果をご報告してから締め切らせて頂きたいと思います。

補足日時:2006/08/18 20:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Lean様、ご回答ありがとうございました。
客先環境で /etc/cron.daily/ の中身を ls -al コマンドで確認したところ、下記のcronが存在していました。

 00-logwatch -> ../log.d/scripts/logwatch.pl
 00webalizer
 0anacron
 certwatch
 inn-cron-expire
 logrotate
 makewhatis.cron
 prelink
 rpm
 slocate.cron
 squirrelmail.cron
 tetex.cron
 tmpwatch

【00-logwatch】はもちろん、【certwatch】内でもsendmailを呼び出して
いる記述があった為、こちらの実行権も外しました。
これはSSL 証明書が期限切れになりそうな場合警告メールを発信するよう
ですが、そもそも警告メール自体使用していないようだったので問題ない
かと思っております。

以上、ご報告となります。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/31 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!