今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

タイトルどおりZ1000のタペット音についてなのですが、購入当初(新車)からエンジンの右側からカチカチとタペット音のような音がしていてずっと気になっています。この音の原因として考えられることは何でしょうか。あと、他のZ1000乗りの方も同じような音がしているのでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

程度の問題だと思うのですが。

。。
いつも一緒にツーリングに行く友人がZ1000に乗っています。その友人はずっとヤマハに乗っていたのですが、やはりタペット音のようなカチカチ言う音が気になるらしく、私にも相談がありました。
私が聞く限りにおいては、特に異常な音には感じられませんでした。
Z1000に限らずカワサキ車のエンジンは多少メカノイズがします。私はそのノイズもカワサキ車らしくて好きなのですが、気になる人は気になるようです(笑)

ただ、異常な音になると問題ありです。
異常かどうかの判断は、ご自分で出来なければ、ショップ等のエンジニアに見せるしかないのかもしれません。
原因としては、タペットクリアランス不良やカムかじり等のカム異常などが考えられます。
    • 1

99年式のGPZ900Rですが、同じくカチカチ鳴ってます。

カワサキ特有の音なんでしょうかね~。
もう気にしてません(^^ゞ
    • 0