海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

夜寝る前にiTunesで音楽を聴きながら眠りたいのですが、時間をセットしその時間が来るとiTunesを終了しPCの電源が切れるようなWindows(XP)用フリーソフトがあれば教えていただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

こんなFreeものではいかがでしょうか?

j-shutdown ってソフトです。
検索されてみてください。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
j-shutdownを調べてみました。これはPCをシャットダウンさせるソフトのようですが、iTunes起動中に突然シャットダウンしても問題無いのでしょうか?心配性なのでiTunesを終了させてからシャットダウンしたいと考えています。

• 0
この回答へのお礼

↑補足の訂正

起動中→実行中
失礼致しました。

普通に時間になったらWindowsがシャットダウンするようなソフトでは駄目でしょうか?

強制終了みたいになっちゃいますが、特に問題は無いはず…

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se283204 …

この回答への補足

iTunes実行中にシャットダウンをしても問題が無ければ良いのですが、コンピュータに詳しい知人の話ではシャットダウンをする際には実行中の全てのシステムを終了してからが良いと聞きました。コンピュータに負担がかからないようにしたいのでできればまずiTunesを終了させるソフトがあれば紹介していただけませんか?
もしくはiTunes実行中にシャットダウンをしても問題無い事が分かるのであれば教えていただきたいです。

• 0

二度目の回答ですが、

シャットダウンの強制は起動中のアプリの損傷が不安のようですが、
 よく考えてみれば判りますが PCでは裏でも起動中のプログラムが
数多くあるはずです。 やはりそれらも強制的に止めるわけです。

で、今までそのバックグランドで起動していたものが
後日起動時におかしくなった事は経験上ですが
いまだおきていません。

それゃー、起動中のもので何か作成中に保存(上書き)等の行いを
していなくて電源が突然落ちてPC終了ともなれば やはり
データーの保存も出来ませんし、破損もありえます。

当方はその辺りも一応少なからずリスクがあると思いますよ。
たとえ、正規のソフト販売しているところが自分ところのソフト
やマイクロソフトのシステム関係のプログラムに影響がありませんと
言ったとしてもそれは未知の領域でありかならずだからと言って
ソフト販売元はほかのソフトの起動中のものがどうなろうと
絶対に保障はしないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに言われてみればそうですね。iTunesタイマーソフトが見つかるまでこの方法でやってみようと思います。

それではですね、どーしてもというのであれば、キーボードマクロのソフトを使用し、Itunesを終了する捜査を記録し(できればショートカットキーのみで終了する操作を記録するのが良いでしょう)、それをスケジュールタスクを使って実行するという事があります。

たとえば、
CTRL+esc
 ↓
[P]キー
 ↓
[i]キーを何回か(実際に操作をしてみてiTunesにカーソルが合う回数ですね)
 ↓
[→]キー
 ↓
enter

で、起動しているitunesがアクティブになります。

そこから
alt+F

[x]キー

でitunesが終了する動作になるはずです。

その後
Alt+ESC
 ↓
[U]キー
 ↓
[U]キー

と押せばウインドウズが終了します。

この一連のキー操作を上手く記録できればお望みの動作になるのではないでしょうか?

キーボードマクロは、下記のリンクのものなどいろいろありますのでお試しアレ。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se211440 …
    • 0
この回答へのお礼

マクロは便利なものですね。よく操作法を調べて使ってみることにします。ショートカットキーまで記述していただきとても勉強になりました。