今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

着たEメールを開封したら相手にわかるものなのでしょうか?
普段はhotmailやgmailやyahooなどのフリーのものを使っています。
メールソフトに取り込まず、ブラウザ上でみています。

忙しい時は読むだけ読んで返信は後回しということが多いのでもし開封したら相手にわかるのであれば、少し失礼かなと思いはじめました。

どなたかわかる方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

OutlookExpressには「確認メッセージ」と言う機能があります。


ツール⇒オプション⇒確認メッセージ(たぶ)を開きます。

送信者が
□送信するメッセージすべてに対して開封確認を要求する
↑チェックをいれて送信すると開封確認を要求出来ます。

しかし、受信者が
○開封確認メッセージを送信しない
↑チェックを入れておくと開封確認は[無視]されます。

○開封確認メッセージを送信する
↑チェックを入れておくと開封確認が自動的に送信されます。
ここにチェックを入れておくと迷惑メールが要求している場合にも自動的
に送られますので極めて危険なのでほとんどの人は上の[無視]する
設定をしています。

従って、機能があっても全くと言っていい位に使われていない役立たず
の機能です。

それ以外に特殊な技術で開封を確認する方法があるかも知れませんが
それは特別な場合であって、一般の人は使うことが出来ないので、先ず、
メールを開封したかどうかを確認していないと思っても間違いないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。
完璧に理解できました。すっきりしました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/18 20:50

がると申します。


#1さんの書いてある「開封確認」以外ですと、HTMLメールで「Webビーコン」とか「Webバグ」とかいうもので、判断をすることができます。
特にマーケティング系の方が好みますが…技術者的には「危なすぎる」ので好みません(苦笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういうものがあるのですね。
「危なすぎる」とはどういうことでしょうか?
そういう開封がわかるような設定をやっている人はいるかもと頭においていた方がいいんでしょうか?

お礼日時:2006/08/18 19:46

”開封確認”という相手が機能を設定して送ってきていると、開封したと相手に伝わりますが、


実はこの機能”受信者側で無効化もできる”のであんまり使われていない機能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そういう機能があるんですね。
受信者側で無効化もできるということですが、なにかしら設定すれば無効化できるということでしょうか?

お礼日時:2006/08/18 19:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの開封はどのようにして相手にわかるのですか

こん○○は。いつも御世話になっています。

相手にメールが届いたら通知する、というのは、どう言う仕掛けになっているんでしょうか。
不思議でしょうがありません。
まさか、開封したかどうかまでは、わかりませんよね?
私はこの“通知”は使っていないので分からないのですが
あんまり、何でも相手に知られてしまうのでは、
“忙しくてメールたまってた。。。”なんてウソが使えなくなって困ります(笑)

どんな仕掛けで、どこまで相手にわかるのか、
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

#1です。自分に自分でメイルを送ってみました。
開封通知付きのでやってみましたよ。
今まで「開封確認要請通知」が出ると無条件に「はい」としか
答えたことがなかったので、私もどうなるか知りたかったので
あえて「いいえ」で出しました。

結果・・・な~にも起こりませんでした。何時に開封したかも、また
開封したことすら分かりませんよ。

だから「忙しくてメイルたまってた」ってウソもOKじゃないですか?
「いいえ」をクリックすればいいだけの話ですから・・・。
私も今度から活用しますね。「いいえ」の方を。

思わぬところに気付かせて頂いて、ありがとうございました。

Qメール開封したら発信者に判る?

同じ発信者から毎日数通メールが来ます
件名だけ見ると老人に縁のない ビジネスや金儲けの件らしいのですが
単なる メルマガのようですが 開封して読むの怖いです
開封しただけでは発信者に判るのでしょうか
迷惑メールへ仕分けできなかったの ゴミ箱へ移そうとクリックすると開封状態になるようです
以前 定年退職者をからかった 「永遠の夏休み」 今は発信者名違いますが 後継ぎのメールのようです

Aベストアンサー

怖がる必要はないですよ。

一応メールの仕組みの話をしますと、
メールの発信者は「相手のメールアドレスが存在するかどうか」はわかるようになっています。
つまり、「存在しないメールアドレス」に送信すると、「その宛先は存在しない」とだけはわかるのです。
(存在しない電話番号にかけると「その電話番号は使用できません~」と自動メッセージが流れるのと同じです)

開封したことがわかる仕組みはありますが、そもそもメールを受信した時点で「このメールアドレスは存在する」と確認されているわけですから、別にもう怖がる必要はないのです。
メールを開封したからと言って何か契約が発生するわけではありませんので。

業者が適当に入力したメールアドレスが偶然ヒットしたのか、
業者がどこからかメールアドレスを入手したのかはわかりませんが、
恐れるに足りないことですよ。
自宅のポストに入れられる広告と同じですから。

メールを送っている迷惑業者は、送り先が「あなた」だと認識していません。
適当にばらまいているだけです。
ご自宅のポストに広告を入れてくる業者がいちいちあなたの名前と住所を確認して投かんしないのと同じく、
迷惑メール業者も、あなたをあなただと認識していないです。

一切気にせずにゴミ箱へ、あるいは同じ受信者だとわかっているならアドレス自体をブロック。
それで終わりです。

怖がる必要はないですよ。

一応メールの仕組みの話をしますと、
メールの発信者は「相手のメールアドレスが存在するかどうか」はわかるようになっています。
つまり、「存在しないメールアドレス」に送信すると、「その宛先は存在しない」とだけはわかるのです。
(存在しない電話番号にかけると「その電話番号は使用できません~」と自動メッセージが流れるのと同じです)

開封したことがわかる仕組みはありますが、そもそもメールを受信した時点で「このメールアドレスは存在する」と確認されているわけですか...続きを読む


人気Q&Aランキング