「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

29歳独身女性です。
親が結婚をしなさいと口やかましく、毎日顔をあわせるごとに言ってきます。
確かに年をとるごとに相手が減っていくのはわかりますが、そんなすぐには決まらないし、焦って失敗したくもないので、日々ストレスに感じています。
うちの両親は3年も前から焦っているので(26歳のときから)発狂しそうです。
最近わたしは彼氏と別れてしまいましたが、その後、男友達と会ったり定期的に会っている気になる方もいて、じょじょに結婚したい気持ちが固まればしたらいいと思っているのですが、親に言わせるとダラダラ会っているより、すぐに結婚を決めてくれる人を探さないと時間の無駄だと言います。
親からのお見合い話もあるのですが、1ヶ月会ってみて、特に結婚の具体的な話が出ないなら結婚する意志がなし(相手が)と決めてかかっています。私が30までにと焦っているらしいのです。
最近では「誰でもいいからとりあえず一度嫁に行ってみろ」「周りの結婚してる人は皆幸せそうだから早く行ってほしい」と滅茶苦茶な事をいっています。
そんな両親ですが、お互いバツ1(実父実母ですが・・・)です。
なぜ失敗しておいて、こんな無責任なことが言えるのかわかりません。解決策を教えてください。

A 回答 (7件)

「結婚するのは私です」とはっきり言ってあげては?

または、私が邪魔ってことなのか?とか。

だって、自分で人生って決めるものですよね。

もう少し大人っぽい言い方ができるといいのですが。。すみません。
    • 0
この回答へのお礼

自分で人生を決めないと、、ですよね。
アドバイスをありがとうございました!

親が何を言っても、気にしないこと。

あまりストレスがたまるようなら、親離れして一人暮らしすることでしょう。(毎日電話がかかってくるかな?)
    • 0
この回答へのお礼

一人暮らし、、、そうですよね。
ちょっと考えてみようかと思っていたところです。
ありがとうございました!

後悔しないように、確信がもてる人に出会うまでは視野を広くしていた方が良いと思います。

私は、妻が別人のように変貌してしまって後悔しています。今思えば、結婚前にもう少し慎重であれば予測できた状況だからです。
結果は親ではなく自分が一生背負うのですから、あせらずに。
    • 0
この回答へのお礼

結婚後に変貌なさったのですか・・・。女ってのは皆そんなものだと思います。すみません。(^^;)
「自分が一生背負っていける結婚」なるほど。大事なことを見落とすところでした。
ありがとうございました!

あまり相手にしないことだと思います。

失礼ですが、そういう親を言いくるめるのは不可能です。
「言いたいことは言うけど、耳は貸さない」だと思うので。

わたしは相手にしませんでした。例えば、
母「早く結婚しなさい。」
私「そうだね、お母さんの言う通りだね。ところで、この間の○○どうなった?」
または
私「そうだね、それがいいね。あ、これ美味しいね~。どうしたの?」
と、何でもいいので母が好きな話題に切り替えます。

親には恩もありますから、お互い嫌な思いをしないように、相手をしているようで、まったくしてないという方法を取りました。

あまり深く考えない方がいいですよ。
それで結婚相手が決まると今度は「本当にそんな人でいいのか?」とか「もっとじっくり付き合ってからの方がいいんじゃない?」とか色々ケチつけてきますから。
24歳くらいで世界一のイケメンで金持ちと結婚が決まったとしても、親は難癖つけてくるものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
元気がでました。参考にさせていただいて、うまく話を切り替えてみます。

質問者様の親の世代くらいですと、女性は23歳前後が結婚適齢期?といわれ、25過ぎたら、世間からは相手が見つからない(売れ残り?)と言われる風潮だった・・・と聞いたことがあります。

もしかしたら、そういうこと(考え、時代の変化)も関係しているのかもしれませんね。でも今は世の中もだいぶ変わっています。はっきりと覚えていませんが、ある企業がおこなった調査では「結婚したい年齢」の平均は31歳何ヶ月だとどこかで見たような気がします。また東京の女性の平均初婚年齢は28歳と何ヶ月だとか、なんとか(はっきりと覚えていません、すみません)。質問者様の年齢とさほど変わらないですよね。こうした類の、数字的なものを示して(ないならウソでも適当に作っちゃって)、「今は昔のような時代じゃない」ということをお話しするのもよいのでは?地域にもよるでしょうが。仕事をしている女性ならばもっと遅いかもしれません。

それか、「焦って結婚して、離婚とか失敗したくない」とはっきり言ってしまうとか・・・バツ1のお父様お母様に響かないでしょうか(失礼でしたらすみません。あくまで対策ということで、お気を悪くなさらないで下さい)。「仕事があるから、今はできない。三十なん歳で結婚すると決めている」とか、しばらく先の年齢を適当に言っておく、なども、一時的にですが、「しないわけではない」という意志を伝えるのに、いいかもしれません。

毎日顔をあわせるということは、一緒に住んでいるのでしょうか。思って言ってくれることでしょうが、言われるの、嫌なものですよね。

また、回答とはちょっとずれるかもしれませんが、今後、お付き合いする方ができた場合は、すぐにではなく、本当に結婚を考える段階になってから、両親に紹介したほうが良いと思います。結婚させたくて焦っているご両親のようですから、彼氏に「いつ結婚するんだ?」などと問い詰めても困りますから・・・。もし紹介するなら、結婚話が具体的になってから紹介したほうが良いかもしれませんね。
    • 0

「自分の人生なので自分で決める」

「あせって後悔したくない」
「自分の人生に×はつけたくないので、短期間では決めない」
「1ヶ月会ってみて、結婚を意識するような奴にまともなのはないない」
「1ヶ月で私との結婚を決心して、一生大切にしてくれる私好みの男性を今ここに連れて来てよ(紹介してよ)!」
とか適当に言ってあしらう…じゃダメですかね

自分が結婚したいときが適齢期だと思います。
結婚するからには後悔はしたくないですもんね。
なので、親の言うことは気にしないが一番だと思います。
    • 0

とにかく、一番いいのは一人暮らしを始めることです。

私の周りの友人は、みんなこれ↑でしたよ。

経済的に自立していなくて、ご飯も作ってもらって・・・そういう状態であったら、親に色々と言われてもしょうがないな、と一人暮らししてから思いました。
    • 0