人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

作品を書き上げた当時、作者が中学生以下だった人の絵本があったら教えてください。

私が知っている本は

1.「天才えりちゃん」シリーズ 
   竹下 竜之介 作
   岩崎書店

2.「秋を見たかった雪だるま」 
   さいとう ゆうすけ 作
   新風舎

3.「からだ大冒険」
   へつぎ りょう 作
   クリエイツかもがわ 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「いのちのいろえんぴつ」という絵本があります。


テレビで紹介されて、翌日さっそく買いに行きました。
10歳で脳腫瘍を発病した豊島加純ちゃんという女の子が、綴った命の詩と絵の記録です。
車いすで通った学校、大好きな友だちのこと、家族のこと、小さな心いっぱいに溢れる想いを綴ってあります。(病気のため、途中から、利き手じゃない左手で書かれてあります。)
彼女が、本自体を作ったのではないのだけれど、本当に起きたことをもとにして、つくられたもの。
是非手にとって見て欲しい本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
子供が綴った言葉ってなんてこんなに本人の状況にかかわらず純粋で夢があるんだろうって思いますね。

 「いのちのいろえんぴつ」ー探してみます。

お礼日時:2006/08/19 10:04

題名はわかりませんが、小学生の女の子が友だちの障害者の女の子の姿を描いた絵本を以前読んだことがあります。



坪田愛華ちゃんの「地球の秘密」は漫画だから、絵本には入りませんよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

「地球の秘密」-読みたくなる本ですね。
図書館で借りてみます。

障害者の女の子の姿を描いた絵本ーこれも気になりますね。

お礼日時:2006/08/28 21:16

何気なく、本棚を見ていたら、もう1冊みつけました。


<新編>「ぼくは12歳」筑摩書房。
12歳で亡くなった、岡真史君の書き残した詩や文が書かれています。
本の半分は、真史君の親御さんの文と、この本(初版)を読んだ人が親御さんにあてた手紙と親御さんが返した手紙ですが・・・
岡真史君は、中学校に入って間もない7月17日、近所の団地で投身自殺をしてしまったのです。
頭が良く、12歳にしては、繊細で多感な子どもだったのでしょう。
ぜひ、おすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、その本に私も出会っています。もう20数年も前のことだったので忘れかけていました。
思い出させてくれてありがとうございます。

お礼日時:2006/08/22 20:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供向けの絵本をつくることになりました

現在中学生2年生なんですが
地区の関係で子供向けの絵本を作ることになりました
前部で10ページなんですけどアイデアがうかびません;;

自分は物語系書くの苦手なんで図鑑系を書きたいんですけど
いいアイデアがうかびません

たとえばくだものの図鑑なら1ページめから りんご いちご・・・
なんてやればすぐにできてしまいますがあまりいい作品ではないし皆もそれをやろうとしています...

なんかこったアイデアないですかね?
飛び出し絵本やページの一部分が動かせて絵が変わったりとか...

いいアイデアがありましたら教えてください
期限あと4日なんで困っています

作り方なんかがのってるサイトがあったらURLなんかのせてくれたら助かります

回答よろしくおねがいします

Aベストアンサー

あと4日で仕掛け絵本は難しいと感じます。

なぞなぞやクイズ形式の物はいかがでしょうか?

1ページ目:○○って、な~~んだ?
2ページ目:(答え)△△だよ~~。

この繰り返しで、わかりやすいものから、
だんだん驚き度が高くなると、
飽きないかもしれません。

あとは、お化けの追いかけっことかは、どうでしょう??
子どもって、お化けが好きですし、
暑くなると楽しく読めちゃうかも。。。

絵は、かっこよく描こうとせず、
ヘタウマみたいな絵のほうが、絵本として描き込まれたものよりも
楽しいかと思います。
無理せず、
自分が子どものときの絵本をイメージするといいかと思いますよ。
^^v


人気Q&Aランキング