海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

経済的な理由からなのですが、
双方の両親と自分たちだけの
シンプルかつ安上がりな結婚式を挙げたいと
考えています。

国際結婚ということもありますが、
相手の両親をこちらに呼び
式を挙げたいと思います。

格安結婚式を挙げられるところを
ご紹介くださいませんでしょうか?

A 回答 (5件)

挙式だけなら4万9800円という“激安版”を提案しているチャペルブレスアスオールかな。

ガイアの夜明けで放映されてました。
(2006年8月1日放送)
「華麗なるブライダル戦争  ~二極化時代の“幸せの選択”~」

参考URL:http://www.chapel-blessusall.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いろいろ選択できて

いいですね。

こんにちは。

私の住んでいる市では、市民会館で挙式する格安のプランがあります。

神式、仏式、教会式ともに、ただ式をあげるだけ(衣装その他持込で祭壇だけ用意していただいて、僧侶・神主さんに挙式していただく)なら、どの方法でもそんなに費用はかかりません。

ですが、衣装・写真・食事に費用がかかってしまう、というのが現状だと思います。

少人数(新郎新婦+両親・兄弟程度)で、衣装も写真も、多少のお食事もということで、弟が市民会館の挙式のパックで式をあげましたが、かなり安かったと思います。新婦はお色直しもしていました。(司会の方などいませんでしたので、お色直しのときだけ、私=新郎の姉、がその場で司会をしました。新婦が「私、着替えてきます」みたいなノリでしたので)

お住まいの市町村に問い合わせなさってみてもよいかと思います。
参考にしていただけましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにいろいろな式があるんですね。
勉強になりました。

市民会館ですか、、

ありがとうございます

こんばんは(^。

^)
御結婚おめでとうございます。

>格安結婚式を挙げられるところをご紹介くださいませんでしょうか?

ズバリ、神前式です。
神社に問い合わせてみましょう。
だいたい10万程度でできるかと思います。

有名人も利用していて、プロ野球の清原選手は自分の出身地の神社で結婚式を挙げたのですが、挙式代5万円、披露宴も使用料4万円という超ジミ婚でした。列席者は親族を中心に51人だけ、また松坂選手も神社で挙式して予算7万円だったそうです。

国際結婚とのことですから、ご主人が外国の方なのでしょうか?それならば紋付袴、三々九度、祝詞など日本の伝統に基づいたお式ですので、お相手もご両親も喜ばれるかと思います。

ちなみにわたしは挙式・披露宴しなかったんですが、神社での挙式はしてみたかったな~と思います(^^)

参考URL:http://allabout.co.jp/relationship/wedding/close …
    • 0
この回答へのお礼

かみさんが中国人です。

神前式にかみさんがなんというかわかりませんが、

それはそれで魅力的なようですね。

ありがとうございます。

こんにちは。

私も昨年、日本で結婚式をしました。(同じ国際結婚です。)

私も当時はいろいろ迷いました。何せ相手が結婚式に大金を掛ける事は絶対に納得行かないとの事で、(バカバカしいそうです↓お国柄ですよね。)かなり安めの式場を見つけても全て却下される始末でした。

彼に“日本で式を挙げるのはやはり金額が大き過ぎる。僕の国で結婚式を挙げよう。”と言われたりもしましたが、結局、何気に提案してくれた母の意見「近所の神社でなら安く出来るんじゃない?」との事で調べてみました。

結果、衣装代、祈祷代等、諸費用含めかなり安くあがったようです。「ようです。」と言うのは、今回の結婚式費用は両親が負担してくれた為、私は知らないのですが…。すみません↓↓

ですが、式場でするよりはとても安くついたと言っていましたし、何より出席してくれた彼の家族が、「日本の伝統的な式(神前婚)がとても素晴らしかった。こんな経験が出来てとても嬉しい。」と、想像以上に喜んでくれた事が私もとても嬉しかったんです。

彼も紋付袴を着てはしゃいでました(笑)

大きな神社では比例して費用も大きくなるらしいですが、地元の神社で厳かに。って素敵だと思います。

素敵な結婚式になるといいですね!
お幸せに!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

紋付袴、ちょっと現実見を帯びてきました。

神社に連絡してみます。

神社は安いようですよ。

本人同士は着物での結婚式になりますが、良ければ近くの神社に問い合わせてみたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
検討して見ます。