アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。
似たような質問、また、鉄道会社のWEBの情報を検索した上で質問させていただきます。

現在、
(1) JR常磐線金町駅 ~ 東京メトロ千代田線北千住駅
(2) メトロ日比谷線北千住駅 ~(銀座乗り換え)~ メトロ銀座線虎ノ門駅
この2枚の定期券を持っております。
期間はいずれも、8/17から3か月です。

虎ノ門が思いのほか千代田線霞ヶ関駅に近いことに今更気付き、
金町から乗り換え無しで行ける霞ヶ関を利用することにしました。

この場合、2枚を「払い戻し」→「金町~霞ヶ関」を購入、ではなくて、
(2)の定期券を、「北千住~霞ヶ関(全て千代田線)」に「区間変更」するのが
最も損が少なく買い換えられる方法でしょうか。
それとも、よりベターな方法が存在するのでしょうか。
こういった「大幅な」区間変更が可能かどうかと合わせてご教示いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

No.1です。

>誤購入、というのは、何か正当な理由が必要となるのでしょうか?
払い戻しを申し出れば大丈夫です。

今回のケースは、
「区間変更」による旬割での計算とも、単なる「払い戻し」でも通じるモノです。

ただ、鉄道会社の基本的な事として、
○ 両方の解釈が取れる場合は、旅客に取って有利な方で解釈する。
・・・というのがあります。

従って、払い戻しで申告される事をお勧めします。
なお、払い戻し時には本人確認が必要なので、免許証などを持参してください。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
なるほど、「会社にとって有利」な解釈をするわけではないのですね。
アドバイスに従って払い戻しとします。
大変参考になりました。ありがとうございました。

鉄道会社に勤めております。

8月17日(木)から使用開始なのですね。

質問内容を確認したのは土曜日の19日なので、19日に払い戻す事を前提に話させて頂きます。

今回の場合は「区間変更」による旬割計算ではなく、
「誤購入」による「7日以内の払い戻し」の形で払い戻した方が、金額が帰ってきます。

☆7日以内払い戻しについては、下記参照してください。
http://www.tokyometro.jp/joshaken/teiki/teikiken …(東京メトロ公式ページより)

☆計算式
払い戻し金額=券面の定期券金額ー(普通乗車券の往復金額×使用日数(今回は3日使用)+手数料¥210)

・・・となります。

上記の様に日数が経てば経つ程、払戻金額が減ってきます。
土曜日にでも払い戻す事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
誤購入、というのは、何か正当な理由が必要となるのでしょうか? それとも払い戻しを申し出れば、自動的にその計算方法を適用していただけるのでしょうか?
払い戻して、その場で新たに定期券を購入したら、正当であるかはともかく、怒られませんでしょうか?

とりあえずこちらを参考に、早目に払い戻したいと思います。
ありがとうございました。