電子書籍の厳選無料作品が豊富!

髪の毛がかなりクセ毛でどうしようもないんです。
クセをいかす髪型にしてもやっぱストレートに憧れます。。。
かといって矯正をかけていたら今でも痛んでいる髪が余計に痛んでしまいます。
水パーマも考えましたが近くでやっている店がわからないのと、値段がたかいので・・・

で、ヘナがクセ毛やダメージにいいとどこかで見たのですが、本当でしょうか?
ヘナシャンプーみたいなものでおすすめはありますか?
また、そのようなシャンプーを使って髪質が改善しますでしょうか

あと、白髪を染める用のヘナをやってみたいんですが白髪ではないので多分染まらないと思うんですよね、染まらないで髪のツヤ?を出したいって場合、ヘナは有効でしょうか?
(勿論多少そまっても全然いいです)

もしヘナでクセ毛がマシになったりダメージが回復するならシャンプーなどを買いたいのですが。。。

A 回答 (3件)

とんでもないクセ毛の持ち主で、


縮毛矯正によってダメージヘアになっている者です。
ヘナを使った経験からお答えします。

一般的に、ダメージヘアにヘナは効果的です。
わたしも縮毛矯正で髪の毛が完全に痛みきっているときに、
ヘナの効果を実感しました。
本当に感動しました。

クセ毛に効くかどうかはケース・バイ・ケースです。
というのは、縮毛矯正をしばらく中止した状態で
ヘナをやったところ、
矯正のかかっていない短い縮れたアホ毛が、
その縮れ具合もそのままに
ますます太くなったような感じになって、
かえってアホ毛が目立ってしまったからです。
「何回かヘナをやれば改善する」と言われましたが
何回やってもダメで、アホ毛がいよいよ元気づいただけでした。

一般的にヘナの「トリートメント効果」と言われるものは、
要は髪に対するコーティング効果です。
このコーティング効果ゆえに、
痛んだ髪に感激するほどの効果をもたらす可能性がありますし、
コシのないクセ毛を落ち着かせることもできるのだと思います。
逆にこのコーティング効果ゆえに、
ヘナをした後に他の種類のカラーリング剤やパーマ液を使っても、
思ったような効果を得られないことがありますし、
私のように「太いアホ毛がさらに太くなったように見える」ということも
起こるのだと思います。

また、ヘナは植物性のものですから、他の植物と同様に、
人によってはアレルギーの原因になることがあります。
私の母は100%天然もののヘナを2年ぐらい使った後で、
ヘナに対してアレルギーが出るようになってしまいました。
ヘナをするときには、
毎回パッチテストをやったほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にたくさんありがとうございました。
実はこないだヘナをしてみたんですが髪質が全然違う感じになりました・・・!コシのあまりない猫毛だったのですが、コーティングされたのか?髪が太く、コシがでました。
ただ、シャンプーなどをしていくうちに効果は1週間程度で薄れた気がします。しかも色が殆ど入らなかったわりに頭皮などについて面倒だったので次回やるなら透明のにしたいとおもいます^^;
でもかなり効果はありますね!ツヤツヤになりました。
定期的にやってみたいです。

お礼日時:2006/10/21 11:35

ヘナシャンプーは化学物質が入っていますし意味がないでしょう。


やるなら天然のヘナ(粉)です。天然のものは明るいオレンジになるので、色を抑えたい場合にはインディゴなど他のハーブを混ぜたものを使用します。いずれも染めるのに1時間以上かかります。
10分程度でOKとか言っているヘナは化学物質いりがありますので気をつけてください。
私もパーマと脱色で、脱毛や枝毛とひどいダメージヘアでしたが、石鹸シャンプーと椿油とヘナでかなり回復しました。美容院に行くとベタ褒めされます(営業トークかも)。
ヘナと一緒にハーブをシャンプー代わりにする方法もあります。面倒だったので私は続かなかったですが、やっている間は、さらにきれいな艶髪になってました。

参考URL:http://maharajaroad.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

科学物質が入っていると意味がないのですか?
マックヘナとかの30分染めのだめなのでしょうか?確かに早いですが、原材料をみると何も科学ぽいものは表記されていないように思います;
ハーブをシャンプー代わりに、一度はやってみたいですが忙しいと向かないですよね;;
良いシャンプーを探してみようとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/21 11:39

くせに効果はあるかわかりませんが、ダメージは軽減されると思います。


ただ、シャンプーなどはほとんど効果が見られないので、やるならヘナの粉を購入するやり方をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか!( ゜ w ゜)ありがとうございます
では是非やりたいとおもいます。
ダメージが軽減されればクセも落ち着くとおもうので。。。
シャンプーはだめですかあ
粉でやってみたいとおもいます。
楽しみになってきました。

お礼日時:2006/08/20 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!