私には小さな夢があります。子供に「父さん」と呼んでもらうことです。
でもいま、二人の子供(長男:4歳、長女:2歳)には「パパ」と呼ばれています。

私自身は物心ついた時には「お父さん、お母さん」と読んでいたのですが、
幼少の頃「パパ、ママ」と呼んでいた友人(男)は成長してから
「お父さん、お母さん」に切り替えるのが大変だったと言っていました。
我が家の子供達も今のうちに切り替えさせよっかな~。と考えていて、ふと思ったことがあります。

さて、質問です。
「みなさんは、自分の御両親のことを何と呼んでいますか?(又はいましたか?)」
「子供に何て呼ばれてますか?又は呼ばせたいですか?」

「どうしたら○○と呼んでくれるか?」と悩んでいる質問ではありませんので、お気軽に御参加ください。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (25件中11~20件)

ん~とっても楽しそうなスレッドですね~


私もまぜてくださーい!

笑えるお話のなかでフツーな書き込みするのは気が引けますが・・

私は子供のころから「おとうさん、おかあさん」で過ごしてきましたが夫は「パパ、ママ」だったそうでgoo-no-sukeさんのご友人同様、中学生のころとても大変な思いをしたそうです。

なので子供(まもなく5歳の娘)には赤ちゃんのころから「おとうさん、おかあさん」と呼ばせてます。
(私自身はどっちでもいいじゃん という感じなので夫は少々厳しすぎに思えるほどですが)
言葉がおぼつかないころから「おとーしゃん おかーしゃん」なんて言ってるのはなかなかかわいらしかったですよ。
それにパパママ主流なのでめずらしがられましたねぇ。

でも幼稚園のお友達が皆「パパママ」と呼んでいるのを真似したいらしく
夫のいないときだけ私のことをママと呼んだりしています。

それより困ってるのはおじいちゃんおばあちゃんたちの呼ばせ方です。
我が家は(同居ではないのですが)私たちの両親、祖父母が健在のため
娘にとって「おじいちゃんおばあちゃん」がそれぞれ4人もいるのです・・
彼女なりに考えて、おばあちゃんは「○○(名前)おばあちゃん」としたようですがおじいちゃんは全て「おじいちゃん」。
両家が揃う場面ではとても紛らわしいです。
皆さんどうされてるのかなぁ??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いらっしゃいませ~。

< 笑えるお話のなかでフツーな書き込みするのは気が引けますが・・
いえ、いえ、最後まで読ませていただきましたが、充分「フツー」ではありませんよ(笑)
でも、「フツー」の回答と思っても気兼ね無くお越し頂けるとありがたいです(笑)。

< 私は子供のころから「おとうさん、おかあさん」で過ごしてきましたが夫は「パパ、ママ」だったそうで
< goo-no-sukeさんのご友人同様、中学生のころとても大変な思いをしたそうです。
あ~、やっぱり大変な人は大変なんですねー。(ん?日本語合ってる?)

< なので子供(まもなく5歳の娘)には赤ちゃんのころから「おとうさん、おかあさん」と呼ばせてます。
< (私自身はどっちでもいいじゃん という感じなので夫は少々厳しすぎに思えるほどですが)
それだけ旦那さんは苦労をしたんですね。あ~、やっぱ今のうちに切り替えかな~。

< でも幼稚園のお友達が皆「パパママ」と呼んでいるのを真似したいらしく
< 夫のいないときだけ私のことをママと呼んだりしています。
これ可愛いですね。お父さんには内緒の母娘の秘密が「ママと呼ぶこと」なんて(笑)。
どこかのCMで使えそうです。

< それより困ってるのはおじいちゃんおばあちゃんたちの呼ばせ方です。
< 我が家は(同居ではないのですが)私たちの両親、祖父母が健在のため
< 娘にとって「おじいちゃんおばあちゃん」がそれぞれ4人もいるのです・・
姉さん、事件です!「おじいちゃんが4人」です。しかも「おばあちゃんも4人」です。
子供にとっては、大事件です。お年玉は4倍だわ、誕生プレゼントはダブリまくるわ、
正月は何処から挨拶に行くかでもめるわ、両家でそろった時誰のそばでご飯食べていいやら、
てんてこ舞いです。
以上、勝手な想像で書かせていただきました。

早く娘さんが「おじいちゃんズ」の名前を覚えられるといいですね。
高齢化社会の縮図な回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/15 00:35

帰ってきちゃいました。



奥様も可愛い盛りだそうで…ごちそうさまです(笑)。
>アメリカでは「パパ・ママ」じゃないんですか?
>もしかして「パパ・ママ」って生粋の日本語?

う~ん、「パパ、ママ」もたまーに聞きますけど、私の知りうる限りでは「ダディ、マミィ」が主流ですね。でもこれ、日本での「パパ、ママ」というような感覚で、主に小さいお子様が使う呼び名です。ある程度成長すると、「パパ」から「お父さん」に変化するように、「ダッド、マム」となります。ヨーロッパの方(どこの国かは分かりません。すみません。)でも「パパ、ママ」、使っている所もあるみたいですよ。ちなみに主人の父はうちの子供たちに自分のことを「パパパパ」と呼ばせています。パパ×2でおじいちゃんって(おいおい…)。ちなみに「お父様、お母様」は「ファーザー、マザー」です。

>ワタクシ、ミスター・モンゴリアンです。

ほほほほ、ワタクシ、ミセス・モンゴリアンですのよ。初対面の方にはよく、「ご主人がアメリカ人だなんて、あなたのどこをどう見ても信じられない。」と言われますの。…って、どういう意味!?

それでは~!

この回答への補足

「天下御免の向傷」は旗本退屈男:早乙女主水之介でした。
桃さんは、「ひとーつ、人の世の生き血を啜り」でした。
お詫びして訂正いたします。

補足日時:2002/03/15 10:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お帰りなさ~い。

< う~ん、「パパ、ママ」もたまーに聞きますけど、私の知りうる限りでは「ダディ、マミィ」が主流ですね。
あぁ、一応有ることはあるんですね?と、いうことは立派な「外来語」なんですね?ちょっと安心。

< でもこれ、日本での「パパ、ママ」というような感覚で、主に小さいお子様が使う呼び名です。
< ある程度成長すると、「パパ」から「お父さん」に変化するように、「ダッド、マム」となります。
へー、面白いですね~。日本と同じなんだ~。
アメリカでもNo.13のsaikoさんと同じように「おねだりパパ作戦」が有ったりして。

< ヨーロッパの方(どこの国かは分かりません。すみません。)でも「パパ、ママ」、使っている所もあるみたいですよ。
ちょこっと思い出しました。中国残留孤児の方達がTVで「パパ・ママ」といっていたんです。
あちらでは、年配になっても「パパ・ママ」が主流なんですかね~。

< ちなみに主人の父はうちの子供たちに自分のことを「パパパパ」と呼ばせています。
< パパ×2でおじいちゃんって(おいおい…)。
ひいひいおじいちゃんくらいになると「パパパパパパパパパパ・・・」となって
桃太郎侍が登場しそうです。天下御免の向傷です。

< ちなみに「お父様、お母様」は「ファーザー、マザー」です。
へ~、私達が中学校で習ったのは随分上流階級イングリッシュだったんですね。勉強になります。

< ほほほほ、ワタクシ、ミセス・モンゴリアンですのよ。
おぉ!同種族の方でしたか!蒙古痣ばっちり系でしたか!DNAが近い方でしたのね!

< 初対面の方にはよく、「ご主人がアメリカ人だなんて、あなたのどこをどう見ても信じられない。」
< と言われますの。…って、どういう意味!?
・・・ノーコメントとさせて頂きます(笑)。

インターナシナルな回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2002/03/14 20:42

neue-zielです。

よろしこおねがいします。
えっと、どっこらせっと。えーと、なになに??

あっ、呼びかたですね?「ちゃん!はらへった・・」みたいなのですね、了解です
(前置きが長いちゅーねん)
・・
わたしは、子供の頃(~中学2年くらい)
お袋は「かぁちゃん」
親父は「おとぅちゃん」
でした。(お袋には“お”が、ねーし・・)

さすがに、高校間近になると、こっぱずかしくて、「おーい」でしたね・・
でもって、今では「ババちゃん」と「ジジ」ですね
(おっ!立場逆転!!)
鬼だった親父も今では、まーるくなりまして・・「ジジ」呼ばわりでも怒りません(“ー”がつくと怒ると思いますが・・)

さて、ワタシはというと・・

「ママ」なんて呼ばれると虫酸がはしりそうなんで、やっぱり「おかぁさん!」かな?でも男のこだったら「母さん」かな(*^_^*)

ちなみに、ワタシの叔父キは子供(2歳2ヶ月)に「かぁーたん」・・と呼ばれています・・奥さんは「あぁーたん」です。

ま、こんなところで・・・

・・・・・
あっ!!いけね!!、あたたた・・おれ、男だった・・
「オヤジ」で(が)いいです。 ・・ということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

neue-zielさん、こんばんは。
ん、このHNはなんとお読みするのでしょうか?
neue-zielさんには、この質問に出頭することをお勧めします。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=230765
って、締めきられてんじゃん!しかも出頭済みだよ!

さらに長い前置き、失礼いたしました。


< わたしは、子供の頃(~中学2年くらい)
< お袋は「かぁちゃん」親父は「おとぅちゃん」でした。
これって珍しくないですか?どちらかにだけ「お」が付くのって。
オリジナリチィーの勝負ですね。

< さすがに、高校間近になると、こっぱずかしくて、「おーい」でしたね・・
やはり中学生の頃が一番恥ずかしかったですよね。
私は外で母親に話しかけられるのが、嫌で嫌でたまりませんでした。
おまけに「○○ちゃん」なんて呼ばれよう物なら、ダッシュで逃げ出してました。
今は仲良しです。一緒に近所のスーパーにも行けます。(あたりまえか?)

< さて、ワタシはというと・・
< 「ママ」なんて呼ばれると虫酸がはしりそうなんで、やっぱり「おかぁさん!」< かな?でも男のこだったら「母さん」かな(*^_^*)
「ママ」はだめですか?結構ガラッパチさんですか(笑)

< あっ!!いけね!!、あたたた・・おれ、男だった・・
< 「オヤジ」で(が)いいです。 ・・ということで。
で~~~~~~~!まじっすか~~~~~~~~!!!!
男性だったんですか~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!
すっかり騙されてました~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!

と言うオチで宜しいでしょうか?


ニュータイプな回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2002/03/14 20:22

小さい頃から、お父さん・お母さんと呼んでいます。


でも最近は、おねだりする時に「ぱぱ」と呼ぶ事もあります。もういい年なんですが…。
母は、「パパ・ママじゃ大きくなってから恥ずかしいから、小さい頃からお父さん・お母さんって教えてきたのに、何でいまさら…」と言っていました。

昔、家庭科か何かで習ったのですが、小さい子供は周りの大人が呼ぶ呼び名でその人を認識するそうです。
「パパ=お父さん」が分からないのもこのためです。
だから、自分の親を子供の前で「お父(母)さん」じゃなくて「お祖父(母)ちゃん」と呼んだりしますよね。子供の目線で見て混乱しないように、無意識にそう呼んでるんだそうです。
きっと、小さい頃に父親を「パパ」と呼んでいた人は、周りの人が(特に母親)がそう呼んでいたから「パパ」と呼ぶようになったんだと思います。

私にはまだ子供はいませんが、将来の希望は、小さいうちはパパ・ママと呼ばせたいけど、小学校くらいからはお父さん・お母さんって呼んで欲しいです。
難しいかもしれませんが、両方の呼び方にあこがれるので…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

< 小さい頃から、お父さん・お母さんと呼んでいます。
< でも最近は、おねだりする時に「ぱぱ」と呼ぶ事もあります。もういい年なんですが…。
この「おねだりパパ作戦」の話はよく聞くんですが、有効ですか?
友人(女性)は、ほぼ撃沈していたそうです。

< 昔、家庭科か何かで習ったのですが、小さい子供は周りの大人が呼ぶ呼び名でその人を認識するそうです。
おぉ、家庭科の時間というのはそういった有意義なことも教えていたんですね~。
私が覚えているのは「正しいバナナの食べ方」とか「まつり縫い」といったものばかりです。
「波縫い」までは出来たんだけどな~。

< だから、自分の親を子供の前で「お父(母)さん」じゃなくて「お祖父(母)ちゃん」と呼んだりしますよね。
< 子供の目線で見て混乱しないように、無意識にそう呼んでるんだそうです。
なるほどね!確かに子供に「パパのパパはおじーちゃんなんだよ」と話しても
「?」って顔をされますよ。幼児にはまだ理解できないんですね。

< 私にはまだ子供はいませんが、将来の希望は、小さいうちはパパ・ママと呼ばせたいけど、
< 小学校くらいからはお父さん・お母さんって呼んで欲しいです。
< 難しいかもしれませんが、両方の呼び方にあこがれるので…。
「パパ・ママ→お父さん・お母さん」移行希望はですね。
呼び方にあこがれの有る方のお話が聞けてうれしいです。

授業の大切さを感じさせてくれる回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2002/03/14 20:03

>ところで「ある程度年齢」って幾つくらいを想定してます?私はまだ数年平気だと思っているのですが・・・(現在36歳)



・子供と会話する時に自分のことを「パパ」「ママ」と言う(一人称)限度(?)
 子供が中学生くらいまでかなぁ・・・。
 → goo_no_sukeさんの場合は50歳くらいまでってところでしょうか。

・自分の親を「パパ」「ママ」と呼ぶ場合
 同様に中学生くらいですかね。(こちらはgoo_no_sukeさん制限年齢超過(^^ゞです)

女の子が親を「パパ」「ママ」って呼ぶのは(私の中でも)猶予期間が結構あったりするんですよこれが。かわいいし(^^ゞ いい加減なヤツ>自分
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、御足労頂きましてありがとう御座います。

そっか~、どちらも「子供の年齢」だったんですね?
てっきり「父親の年齢」の事だと思ってました。

< 女の子が親を「パパ」「ママ」って呼ぶのは(私の中でも)猶予期間が結構あったりするんですよこれが。
< かわいいし(^^ゞ いい加減なヤツ>自分
男の子と女の子で猶予期間が違うんですね~。ん~・・・今はまだ、どっちもかわいいけど~・・・
たしかに、髭面になった息子に「ねぇパパ」と言われるのもね~(笑)

お礼日時:2002/03/14 19:52

自分は「おっとさん」「おっかさん」です。


外では「親父・父」「母」です。
親と話しているのを周りの人に見られたとき友達と話しているみたい
と、言われた事があります。

あと、関係無いですが父方の祖母の事を「じいちゃん」「ばあちゃん」、
母方の祖母を「じじちゃん」「ばばちゃん」と分けて呼ぶのが家の
定例となっています。
両祖父母の家が近いため集まる事が多いんです。
この事を他の人に言ったら区別がついて良いんじゃないかと言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

< 自分は「おっとさん」「おっかさん」です。
私の認識では「おっかさん」と対になっているのは「おとっちゃん」だったんですが、
「おっとさん」なんですね。またしても開眼です。勉強になります。

< 外では「親父・父」「母」です。
私も同じです。「父・母」「オヤジ・オフクロ」です。
オマセさんだった兄は、小学校高学年のころ、外で母親に声をかけるとき、
「おかあさん」と呼ぶのが恥ずかしかったのか「ははおやー」と呼んでいました。

< あと、関係無いですが父方の祖母の事を「じいちゃん」「ばあちゃん」、
< 母方の祖母を「じじちゃん」「ばばちゃん」と分けて呼ぶのが家の
< 定例となっています。
こういうネタ好きです。ありますよね~、こういうの。
我が家は「ブロックのオジーチャン」と「トミカのオジーチャン」です。
子供の好きなオモチャを所有し分けてもらってます。

楽しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/14 19:48

こんにちわ。



3歳の娘を持つ男です。

今、ウチの子は私達夫婦の事を「お父さん」「お母さん」と呼びます。
まだ言葉が上手く喋れない時期は「パパ」「ママ」と呼んでましたが、
私達夫婦がお互い「お父さん」「お母さん」よ呼び合ってるうちに
呼び方が変ってきました。

父親、母親は子供にとって一番身近な存在ですので奥様に普段から「父さん」
と呼んでもらうと、子供は「父さん」なんだという事を無意識のうちに覚える
と思いますよ。

ちなみに私は実父親は「おとー(たまにお父さん)」、実母親は「お母さん」
と呼んでます。義父母は「お父さん」「お母さん」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

< 3歳の娘を持つ男です。
ワタクシ、自称「世界一の妻を持つ男」です。

< 今、ウチの子は私達夫婦の事を「お父さん」「お母さん」と呼びます。
< まだ言葉が上手く喋れない時期は「パパ」「ママ」と呼んでましたが、
< 私達夫婦がお互い「お父さん」「お母さん」よ呼び合ってるうちに
< 呼び方が変ってきました。
「パパ・ママ→お父さん・お母さん」推移派ですね。このパターンが一番多いのかな?

< 父親、母親は子供にとって一番身近な存在ですので奥様に普段から「父さん」
< と呼んでもらうと、子供は「父さん」なんだという事を無意識のうちに覚える
< と思いますよ。
やはり、そこですか~。はたして妻が私のことを「とうさん」と呼ぶ日がくるのだろうか・・・

< ちなみに私は実父親は「おとー(たまにお父さん)」、実母親は「お母さん」と呼んでます。
「おとー」かわいいですね~。
「おとー、おら、あんころもちくいて~」かわい過ぎです。

マンガ日本昔話な回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2002/03/14 19:18

せっかく日本人に生まれたからには、日本語で呼ぶのがいいんじゃない?というのが私の持論なんで、私は子どもに「おかあちゃん」と呼ばせたいです。

なんか良き日本の母~~!ってイメージがあるんで。
でも夫(バツイチ)は先妻さんとの子どもからが「パパ」だったんで、未だに「パパ」がいいそうです。(子どもの前では「ぱー」と「かー」で呼び合ってます)
うちの子はまだ小さいので友人の子(男の子)の話になりますけど、最初は「パパ、ママ」と呼んでたんですが、いつの間にか「お父さん、お母さん」になってました。
よく呼び方を変えられたね、って言ったら、幼稚園に行くようになって周りがそういう呼び方だから自然にそうなった、って話してました。
何となく私自身古いのかもしれませんが、私はやはり成人した大人(特に男の子)が父親を「パパ」と呼んでるのを聞くと、どうもねえ・・・・と引いてしまいます。(SMAPの稲垣クンはパパと呼んでるそうなので、どうもそれ以来見る目が変わってしまいました。)
普段は「親父、お袋」とか人前では話してても、いざとなったときにひょこっと「パパ、ママ」とか出るようですね。
うちの子どもは女の子だからまだ何となく成人して「パパ」と呼んでも許せるけど、次に生まれるのが男の子だったら、早めに矯正しようと密かに企んでいるのですけど・・・・
ちなみに夫も私も自分たちの両親は「お父さん、お母さん」でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

< 私は子どもに「おかあちゃん」と呼ばせたいです。なんか良き日本の母~~!ってイメージがあるんで。
「おかあちゃん」いいですよね~。私の「おかあちゃん」のイメージは「なんでも話せる人」です。
「おかあさん」には話せないことでも「おかあちゃん」には話せそう。
「おとうちゃん」の印象は「本当は分かってくれている」です。

< 夫(バツイチ)は先妻さんとの子どもからが「パパ」だったんで、未だに「パパ」がいいそうです。
「かーちゃんvsパパ」違和感があるのか無いのか、どうなんでしょう?

< 子どもの前では「ぱー」と「かー」で呼び合ってます
林家一門のようですね(笑)

< うちの子はまだ小さいので友人の子(男の子)の話になりますけど、最初は「パ< パ、ママ」と呼んでたんですが、
< いつの間にか「お父さん、お母さん」になってました。
< よく呼び方を変えられたね、って言ったら、幼稚園に行くようになって
< 周りがそういう呼び方だから自然にそうなった、って話してました。
なにを隠そう長女(2歳)はこの理由で妻のことを「おかーたん」と呼んでいます。
いつも遊んでいる友達が「おかーさん」と呼んでいるのを聞いているうちにそうなったらしいです。
つまり、長男は「パパ・ママ」長女は「パパ・おかーたん」なんです。ビックリしました?
するわけ無いか・・・

< ちなみに夫も私も自分たちの両親は「お父さん、お母さん」でした。
「お父さん。お母さん」派は多いですね~。

肝っ玉な回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/14 19:08

こんにちは。



私自身は「お父さん・お母さん」と呼んでおりました。
現在は“お”が取れて。「母さん」ですね(父は既に他界)

私の娘は現在1歳7ヶ月です。
私もgoo様同様、「父さん」と呼ばれたいので、家内と話す時も常に「父さん・母さん」と
意識して呼びあうようにしています。
そのかいあってか、現在娘は「と~と・か~か」と呼んでいます。
このまま「とうさん・かあさん」と呼ばれる事を願っています。

「パパ・ママ」は、自分が呼ばなかったせいか、子供にそう呼ばれることには馴染みません。
加えて、私の年齢・風貌から『パパ』なんて呼ばれたら、「誰の事?」と言ったところです。

はやく「父さん」と呼ばれてみたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは~。

< 私自身は「お父さん・お母さん」と呼んでおりました。
おっ、仲間、仲間。

< 現在は“お”が取れて。「母さん」ですね
ちぇ、裏切られた・・・

< 私も「父さん」と呼ばれたいので、家内と話す時も常に「父さん・母さん」と
< 意識して呼びあうようにしています。
あ~、いいな~。既に「父さん養成ギプス」をはめ込んでいるんですね?

ちなみに私が「父さん」に憧れる最大の理由は、あるTVドラマの影響です。
 「とうさん!」
 「ローラ探したぞ、もう離さないからな(涙)」
 「私、とうさんのことが大好き!」
分かる人は分かると思うんですが、子供の頃の私の理想の父親像はチャールズ・インガルスだったんです。
実際の風貌はガーベーさんに近いです。性格はハリエットの旦那さんです。
(【大草原の小さな家】を御存知無い方、訳分からなくってゴメンナサイ)
あっ、「そんな理由かよ!付き合って損した」って思わないで~!

< そのかいあってか、現在娘は「と~と・か~か」と呼んでいます。
< このまま「とうさん・かあさん」と呼ばれる事を願っています。
問題は妻が私のことを「とうさん」と呼べるかどうかなんですね?
ん~、難問かも・・・

< はやく「父さん」と呼ばれてみたい。
では、とりあえず私が呼んで差し上げましょう。
better-life父さん、回答ありがとう!

お礼日時:2002/03/14 18:50

もうすぐ小学校2年生と1年生の母です。


我が家は「ママ」と「とーと」です。
主人は「おとーちゃん」と呼ばせたかったらしいのですが、うちの子はおとーちゃんといいにくかったらしく、いつまでたっても呼ばないので言いやすそうな「とーと」と呼ばせるようにしました。
私的にはなんと呼ばれてもいいかなと思ってます。

まぁ 今では子供達も臨機応変で「おとーさん」「ゴルフまん」「たぬきさん」等々(; ̄ー ̄川 アセアセ
いろんな呼び方をしてくれます(笑)

ちなみに私は「おとーさん」「おかーさん」でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

< 我が家は「ママ」と「とーと」です。
あら、これも可愛いですね~。「とーと・とーと」。ん~、いいな~。
あんまり続けて呼ぶとニワトリを追いかけたくなりますが・・・

< まぁ 今では子供達も臨機応変で「おとーさん」「ゴルフまん」「たぬきさん」等々いろんな呼び方をしてくれます(笑)
小学生にもなると、こんな切り返しも覚えてくるんですね(笑)。
それともryujiさんのお子さんがオマセさんなのかしら?

< ちなみに私は「おとーさん」「おかーさん」でした。
あ、おんなじ~(親近感)

ほのぼの回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/14 18:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の口呼吸について

子供の口呼吸について 教えて下さい
小学1年 男の子なんですが 口で呼吸して ポカ~ンと
しています  どなたか 治し方教えて下さい
もう少し 学年が大きくなると 自分で意識するようになるとは 聞いていますが・・・  

Aベストアンサー

耳鼻科的に問題がなくただ口呼吸なら、大きくなっても治らないと思いますよ。意識をしているときは口を閉じても、1人のときや寝ているときは口呼吸になってしまうので治したほうがいいですよ。
口呼吸だと口腔内が常に乾燥し虫歯にもなりやすいですし口臭が出たりします。他にも直接菌が入り込みカゼをひきやすかったりという弊害が出ます。
簡単なのはガムをかませること。かんでいる間は口を閉じていますよね。これを根気よく続けるとだんだん鼻呼吸に慣れてきます。
他には鼻の下に紙を貼る方法。口で呼吸すると紙が口に入り自分で気付くことができます。
どちらの方法も1日中やるのではなく1日の中で時間を決めてコンスタントに毎日やることが大切です。
1年生なら体にいいこと悪いこと少しはわかります。口で息をすることでどうなるのか本人にわかってもらい、その上でだんだんと口呼吸から鼻呼吸に移行するのがいいですよ。

Q子供がいるお父さん・お母さんに聞きたい事

こんにちは。今悩んでいることがありまして相談させて頂きました。

それは、お子様を持つ皆様にしか分からない気持ちです。俺は小さい頃に交通事故にあって障害を負いました。

それ以来、ずっと親に迷惑をかけて生きてきました。でも親は嫌とも言わずに今までたくさんの事をしてました。

でもうちは経済的に裕福とは言えず、いつも親にお金の心配をかけるばかり。俺の病院の治療費ですとかその他もろもろ、新聞の集金が来るたびにため息をつく母親、朝五時半から夜十時くらいまで働いて疲れた顔して帰ってくる父親の姿を見ると、全部「自分のせいだ」って思ってしまいます。

俺はまだ学生ですし、障害もあって働く事も出来ません。だから親に対して何もしてあげられいからそれが余計に辛いです。俺が健常者だったらきっとバイトでもして親にご飯をご馳走してあげられたのに・・とか、俺の病気のせいでいつも親の生気を吸い取って生きているんじゃないかって、自分の存在が親を苦しめているだけなんじゃないかって思うようになりました。

今まで両親が俺の為に使ってくれたお金は百万の単位です。俺はこの分の恩返しを生涯をかけて返そうと思ってますが、あまりの巨額な金額ですし全額返すのは難しいかもしれません。

だから家の手伝いとかも出来るだけして、今も隣の部屋で母さんが疲れてソファーで寝てるのに俺は布団すらかけてやる事が出来ません。

何も出来ない自分が情けなくて悔しくていつも自虐的になってしまいます。

本当の親心を知りたいです。

こんにちは。今悩んでいることがありまして相談させて頂きました。

それは、お子様を持つ皆様にしか分からない気持ちです。俺は小さい頃に交通事故にあって障害を負いました。

それ以来、ずっと親に迷惑をかけて生きてきました。でも親は嫌とも言わずに今までたくさんの事をしてました。

でもうちは経済的に裕福とは言えず、いつも親にお金の心配をかけるばかり。俺の病院の治療費ですとかその他もろもろ、新聞の集金が来るたびにため息をつく母親、朝五時半から夜十時くらいまで働いて疲れた顔して帰っ...続きを読む

Aベストアンサー

うちにも、障害がある子が居ます。
まだ小さいのですが、将来、自立できるかできないかの微妙なところです。できないかもしれません。
障害があると知ったときは正直、大ショックでした。
どうなってしまうんだろうと。
でも、こどもがいなければよかったと思ったこともないし、
別の障害がない子と取り替えたいとも思いません。
迷惑とかも、思ったこと、ないですね。
成長が楽しみで、子供に感謝してます。
障害があっても、すくすくと健康(体のことじゃありません)に育つ子どもが誇らしいです。自慢の息子です。

きれいごとに聞こえるかもしれないけど、本当です。
今子どもにいなくなられたら、気が狂うと思います。うちのだんなも同じことを言うし、ほかの障害がある子を持つお母さんと話すときも、そんな話になります。
「この子がいなければ、わたしは働けない、何とかがんばれるのは、この子がいるから。」と。
おもい障害がある子どもさんをなくしたお母さんも、24時間看病していました。子どもさんは 結局亡くなってしまわれたのですが、「どんな風にでもいいから、生きていて欲しかった!」と。いつまでも、お棺を離そうとしませんでした。

うちの夫婦は、子どもが普通の子だと思ってるときは、しょっちゅうけんかしてました。だんなは8時から午前1-2時まで仕事しています。「少しは家のことも考えて。」「いや、お前は楽してる、もっとどうにかならないか。自分のほうがきつい」「離婚したければすれば」とかそんなことで。何でもそろってることが当たり前で、自分たちよりいい暮らしをする人をうらやんで、それで自分は満たされない、それは誰かのせい、と思ってました。

いまは、家族一人ひとりが、絶対に取り替えられない、大事な存在です。いつかは、いやだけど、別れ別れになってしまいます。そんな貴重な家族なのに、けんかするのが馬鹿らしいです。そう思うようになったのは、無理してるのではなく、こどもが--自分のせいではないのに--重いものを持って--それでも、誰を恨むでもなく、まっすぐにお育っているからです。
あなたが親御さんに誇りと思いやりを持っているのは、
それが親御さんの気持ちだからではないかなあ

いまのご自分に誇りを持ってください。ご質問を見て、私はすごくいい息子さんだと思います。
選べないところを悔やんだり、悩んだりしないで。もったいないです。

うちにも、障害がある子が居ます。
まだ小さいのですが、将来、自立できるかできないかの微妙なところです。できないかもしれません。
障害があると知ったときは正直、大ショックでした。
どうなってしまうんだろうと。
でも、こどもがいなければよかったと思ったこともないし、
別の障害がない子と取り替えたいとも思いません。
迷惑とかも、思ったこと、ないですね。
成長が楽しみで、子供に感謝してます。
障害があっても、すくすくと健康(体のことじゃありません)に育つ子どもが誇らしいです。自慢...続きを読む

Q口呼吸をしている子供に「口を閉じさせなさい」と言われたのですが…

 先日も質問させていただいたのですが、5歳になる男の子です。
 アデノイドで滲出性中耳炎になり2ヶ月ほど耳鼻科に通っていますが、ほとんど良くなっていません。耳鼻科の先生には「口呼吸をしているからです。何度でも叱って口呼吸を止めさせなさい。」と言われうなづきはしたものの、5歳の子供に言葉で言っても無理で、手で塞いで口を閉じさせると「苦しい」と言うんです。こんな状態でもやはり口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?
 アデノイドがあるから口呼吸になるのではないかと思うのですが、先生が言うには鼻呼吸になれば良くなる、と。
 でも、それは今の中耳炎が良くなるだけですよね。今までも風邪を引く度に耳の痛みと耳垂れを起こしています。熱が出れば39度を超えるが常です。夜のイビキもなんだか息苦しそうで、他の病気でお世話になっている小児科(総合病院)の先生にちょっとお話したら、は手術を考えた方が良いと言われたのですが、それを耳鼻科の先生にお話したところ「小児科では何もわかりませんよ。こんな小さなお子さんに手術させたいのですか」と…
 確かにできるならば手術はさせたくありません。でも…今の状況を考えるとこの子の為には手術をした方がいいのでは?とも思うのです。今の耳鼻科では手術はできないので、その場合には総合病院でお世話になると思います。
 2ヶ月通ってもほとんど良くなっていないし、治療費は高いし(2500円くらいです)、耳鼻科を変えた方がいいのかな?と思ってしまいます。
 耳鼻科の先生が言うようにアデノイドの場合、叱ってでも口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?また、その場合、何か良い方法があったら教えて欲しいです。よろしくお願いします。

 先日も質問させていただいたのですが、5歳になる男の子です。
 アデノイドで滲出性中耳炎になり2ヶ月ほど耳鼻科に通っていますが、ほとんど良くなっていません。耳鼻科の先生には「口呼吸をしているからです。何度でも叱って口呼吸を止めさせなさい。」と言われうなづきはしたものの、5歳の子供に言葉で言っても無理で、手で塞いで口を閉じさせると「苦しい」と言うんです。こんな状態でもやはり口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?
 アデノイドがあるから口呼吸になるのではないかと思うのですが、先生...続きを読む

Aベストアンサー

私は小さなころから耳鼻科系が弱かったようで、幼稚園のときに1泊入院をして、アデノイドの手術をしました。 その後、小学生になってからも耳鼻科へ通い続けましたが、自分の経験からいって、きちんとした病院であれば手術をされた方がいいのでは、と思います。
口呼吸は、鼻呼吸がきちんとできないので行なっているのだと思います。私も小さいころ、いつも鼻が詰まっていて苦しかったのを覚えていますので・・・。
私はその後、蓄膿症と言われましたが大人になって治ることもあるといわれ、段々気にならなくなったのでほっておいたのですが、去年、ひょんなことからまだ蓄膿があることがわかり、思い切って手術をしました。今ではすっきりです。

私が小さい頃は、おねしょをしたり色々と問題があって母も「鼻のせいでおねしょするのかしら」と心配していました。今思えば、色んなストレスがあったんだと思います。 口呼吸は根本を直さなければ治るものではないと思います。 お子さんにヘンなストレスを与えないよう、一度、ちゃんとした病院で見てもらった方がいいと思うのですが。
 

Q親の呼び方 (パパママ派?お父さんお母さん派?それとも)

こんにちわ。ただ今7ヶ月の妊婦です。

ふと思ったのですが…
赤ちゃんが生まれて、自分達両親のことをなんと呼ばせていますか?

1. 回答者さまは何歳ですか?(20代とか30代前半とか)
2.パパママですか?お父さんお母さん?その他、オリジナルの呼び名があったら教えてください♪
3. 同様に、祖父母はなんと呼ばせていますか?
おじいちゃんおばあちゃん、じじばば?
4.パパママなど、親のことを口にしたのは生後何ヶ月くらいでしたか?その時のお気持ちは?
5. お腹の中にいたときのことを話す子がいると聞きましたが、そういうことはありましたか?

よろしくお願いいたします(´ω`)

Aベストアンサー

こんにちわ*゜o゜)ノ
もうすぐ4歳になる男の子の母です。
今、7ヵ月ですか。楽しみですね!!

1. 22歳です。

2. かぁか。
 最初、『お母さん』って教えてたんですが、
アタシが、自分の母親(子供のおばぁちゃん)の事を、
『おかぁさん』って呼んでて、
その、『おかぁさん』が "かぁか"に聞こえたのか、何かわかりませんが、
『かぁか』です(^^;;
友達は、子供に直接
『何て呼びたい?』って聞いたところ、
『お母さん』って言われたらしいです。

子供が通っている幼児教室の子は、ほとんど「ママ」なのですが、1人だけ、「母」って呼んでる子(女の子)がいます。

3. おじいちゃん=いーい
 おばあちゃん=ばぁば
 ひいおばあちゃん=あーばぁば
です。
親戚の子は、あたしよりずっと年下なので、
○○(名前)ちゃんって呼んでます。

4. 気づいたら呼んでたような…でも、めっちゃ嬉しかったです!!

5. お腹に居た時の事を聞くには、片言の言葉を話しだした時~2歳ぐらいまでだそうです。
お腹に居た時の事を聞く時に、
『お母さんのお腹の中どおやった?』
だけ聞いてみてください。
・暗かった?
・狭かった?
とか、そうゆう風に聞くとダメらしいです。

ちなみに、うちの子は、暗いって言った気が…
元気な子どもさん産んでくださいね(≧∇≦)ノ

こんにちわ*゜o゜)ノ
もうすぐ4歳になる男の子の母です。
今、7ヵ月ですか。楽しみですね!!

1. 22歳です。

2. かぁか。
 最初、『お母さん』って教えてたんですが、
アタシが、自分の母親(子供のおばぁちゃん)の事を、
『おかぁさん』って呼んでて、
その、『おかぁさん』が "かぁか"に聞こえたのか、何かわかりませんが、
『かぁか』です(^^;;
友達は、子供に直接
『何て呼びたい?』って聞いたところ、
『お母さん』って言われたらしいです。

子供が通っている幼児教室の子は、ほとん...続きを読む

Q子供が慢性蓄膿症みたいですけど、治るでしょうか   一年以上鼻がつまってて口呼吸です。半年前から耳鼻

子供が慢性蓄膿症みたいですけど、治るでしょうか
 
一年以上鼻がつまってて口呼吸です。半年前から耳鼻科にこまめに行くようにし、鼻洗浄してもらい抗生物質やらムコダインやらアレロックやらザジテンやらアレグラやら点鼻薬やらしても、多少はましになる程度です。

なにかアドバイス頂けないでしょうか、、おてあげです。

Aベストアンサー

アレルギー検査はしたと思うが なければ念のため確認を。

子供の副鼻腔は小さいから 大人に比べて僅かな炎症でも鼻づまりは起こりやすい。
かといって薬や鼻孔洗浄も そんなにすぐには効果が上がらない。
確かに手術は効果的だが 発達途中の粘膜を焼くので技術は必要だ。
むろん現在では極力肉体負担は減らす方向で行われるが その故か再発生率も高い。
鼻うがいをよく行って改善していくのが 家庭では最善だろう。
(水道水は使わないこと)
難しければ 油さしみたいなのに生理食塩水を温めて入れて「あ~」って言いながらチューとやるだけでも効く。
あと おそらくは大丈夫とは思うが ペニシリン系やセフェム系抗生剤の使用は出来るだけ控え マクロライド系抗菌薬等を使ったほうが良いと思う。

自分も子供の頃そうだった。
慢性化すると頭は重いし集中力は落ちるし 睡眠は浅いし気分は悪いし 目は厚ぼったくなるし耳は悪くなるしと うんざりする事が一杯になる。
医者に行くと花の中を「シュー」とやられるのが苦しくて苦しくて 3回位で行かないことに決めた。
おかげて高校までそんな調子だったが ある時鼻をかんだら大量の膿みたいのが出て それからはほとんど治ってしまった。
うまくするとそんな事もあるみたい。

アレルギー検査はしたと思うが なければ念のため確認を。

子供の副鼻腔は小さいから 大人に比べて僅かな炎症でも鼻づまりは起こりやすい。
かといって薬や鼻孔洗浄も そんなにすぐには効果が上がらない。
確かに手術は効果的だが 発達途中の粘膜を焼くので技術は必要だ。
むろん現在では極力肉体負担は減らす方向で行われるが その故か再発生率も高い。
鼻うがいをよく行って改善していくのが 家庭では最善だろう。
(水道水は使わないこと)
難しければ 油さしみたいなのに生理食塩水を温めて入れて「あ...続きを読む

Qお父さんと呼ばないで・・

 私には4歳と2歳の息子がいます。そして近所に6歳と5歳の姉妹がいます。姉妹の両親は離婚していて現在は母親と祖父母の5人で暮らしています。父親とは会っていないようです。その姉妹がたまに我が家に遊びに来ます。大変聞き分けがよく息子達の手本になるような良い姉妹です。

 ですから彼女達が遊びに来ることは全くやぶさかではありません。しかし慣れてきた頃に、息子達が私の事を「お父ちゃん」と呼ぶのを真似て私に対して「お父ちゃん」と呼びかけてきます。妻に対して「お母ちゃん」と呼ぶことはありませんから、明らかに寂しさを紛らわしているんだと思います。彼女達に「お父ちゃん」と呼ばれる度にどう返答して良いのか困ってしまい我が家に居ながら居たたまれなくなります。

 「おっちゃんは君達のお父さんじゃないよ。」とはっきり言うのも大人気ないし、かといって「はーい」なんて返事をしたらウソになります。ましてや姉妹の母親がその光景を目の当たりにしたらと思うと複雑な気持ちになります。母親は子供思いの人格者であり普段から私共家族にもよくしていただいています。

 いつもはこちらで偉そうに回答している私ですがさすがに困惑しています。もちろん全員がハッピーになるような上手い返事の仕方などないとは思いますが、この場合どのような態度で臨むのがベターなのか皆様のアドバイスを頂けたらと思います。宜しくお願いします。

 私には4歳と2歳の息子がいます。そして近所に6歳と5歳の姉妹がいます。姉妹の両親は離婚していて現在は母親と祖父母の5人で暮らしています。父親とは会っていないようです。その姉妹がたまに我が家に遊びに来ます。大変聞き分けがよく息子達の手本になるような良い姉妹です。

 ですから彼女達が遊びに来ることは全くやぶさかではありません。しかし慣れてきた頃に、息子達が私の事を「お父ちゃん」と呼ぶのを真似て私に対して「お父ちゃん」と呼びかけてきます。妻に対して「お母ちゃん」と呼ぶことは...続きを読む

Aベストアンサー

私も中学の時から父とは離れて暮らしています。
私の場合、もう大人になって就職してからの話ですので、参考にはならないかもしれませんが・・・

いつも良く来られるなじみのお客様に、父に良く似た顔立ちの同じくらいの年齢の方がおられたのですが、あるとき世間話をしていて、ふと「父に似ています。お父さんみたい♪」と言った事がありました。
別に離れて暮らしていても、寂しいとも辛いとも思ったことは無かったのですが、心の奥底では求めていたのかもしれません。その方に面影を見てついそう話してしまいました。

「お父さんと呼んで良いよ」と言われたかったわけでも(そう言われたらかえって困ります)、「お父さんじゃない!」と否定されたかったわけでも(それは悲しいです・・・)ありません。
そう言ってみただけで、気持ちがほっと安らぐというか、それだけでした。

その姉妹とは年齢が違いすぎるので的外れになってしまうかもしれませんが、否定も固定もしないのが良いのでは?と思うのです。
いくら小さな子どもでも「本当の父じゃない」ってことはよく判ってると思うので、甘えて安らぎを求めているんだと思います。

具体的には、そうですね・・・呼びかけられたら「おっちゃんのことかな?なんだい?」で良いと思います。
姉妹の母親には自然と耳に入るまで放置しておいて、特に重大な問題にしてしまわない方が良いのでは?と思います。「そういえば呼んでますね~」くらいの感じで。
大事になれば余計に今よりもその姉妹が傷ついてしまいそうで・・・

でも、質問者様にもお子さんがいらっしゃるとのことですので、そのうち子供同士で「違うよ」等の話になるかもしれないですし、その場その場で出来るだけお子様もその姉妹も傷つけないように立ち振る舞っていかれるのが良いと思います(でも聞き分けや配慮の出来る大人じゃないから難しいですね)。

私も中学の時から父とは離れて暮らしています。
私の場合、もう大人になって就職してからの話ですので、参考にはならないかもしれませんが・・・

いつも良く来られるなじみのお客様に、父に良く似た顔立ちの同じくらいの年齢の方がおられたのですが、あるとき世間話をしていて、ふと「父に似ています。お父さんみたい♪」と言った事がありました。
別に離れて暮らしていても、寂しいとも辛いとも思ったことは無かったのですが、心の奥底では求めていたのかもしれません。その方に面影を見てついそう話してしま...続きを読む

Qランニングでの鼻呼吸と口呼吸について

鼻呼吸と口呼吸がありますよね。

よくふだんは鼻呼吸の方がいいと聞いたので、
鼻呼吸なのですが、
ランニング中はどうしても口呼吸になります。

ランニング中や運動中は口呼吸になってふつうなのでしょうか?
それとも無理にでも鼻呼吸で肺を強くした方が良いのでしょうか?

また鼻呼吸と口呼吸ではどのように違うのでしょうか?
どちらも結局肺にいくので、同じなような気がして疑問に思っています。

どなたかご存知の方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

普段のトレーニングでは必ず鼻で呼吸するのが原則です。

人は、「会話」をするために呼吸をコントロールして、口から息を吐き、吸うことを獲得しましたが、口は本来、呼吸する出入り口としての防御機能を備えていません。

唾液が乾き、咽頭を乾燥することを「常態」とするのは
健康のための日々のトレーニングとしては「愚作」です。

競技会などでタイムを競う、あるいは選手としての身を削るような
スピード、酸素要求に応えるためには「口」を使いますが
日々の「呼吸」の延長としてのジョグの呼吸は
健康維持のためにも「鼻」が原則。

やたらに、口をあけてのジョグは免疫系を無駄に消耗することになります。
酔っ払いが口あけて寝て、風邪を引くのは「鼻」で呼吸をしていないからです。
同じことを走ることでするのは、健康のためには非常におろかです。

必ず、健康のためのトレーニングでは「鼻」呼吸。

Qパパやだ。パパじゃま。

2歳半の息子をもつママです。件名の通り、息子はすぐに『パパやだ』『パパ邪魔』を連発します。
お風呂も遊びも私と二人でやりたがり、『パパあっち行って』と言います。ダッコやおんぶもできたらいつもママに、という感じです。ちなみに赤ちゃんの頃から息子は保育園に通っています。
主人は毎日18時には帰宅し、日頃から子どもとよく遊んであげているのですが、毎日これを言われています。
旦那自体は意にも介さず、子どもはママが一番好きなもんだから、と笑いながら、『お前が邪魔なんだよ~』なんてふざけて逆さまにしたりして遊んでいます。
夫婦仲はいいのですが、ケンカになると、私が一方的に怒り、時々は息子をそれを見ています。私のそういう態度が息子のそういう発言に繋がるのだろうかと度々反省しています。ちなみに息子がこう言い始めたのは随分前から、言葉が話せるようになったらすぐ、という感じです。

皆さんのご家庭ではどうですか?周囲でパパにすごくなついている子を見ると、私に問題があるようにも思います。教えてください。

Aベストアンサー

まるで自分の事のようでした。

2歳半の男の子を保育園に預けフルタイム兼業育児中です。
我が家でも「お父さんあ~っち行って」「バイバイ」
「お母さんがいいのっ」の連発です。

恐らく母親ほどにはツボをついた反応が出来ていない夫なので
それが今は「つまらない」のではなかとタカをくくっています。

先週末、朝から両親ともいて思う存分遊べるだろうに
洗濯物をたたもうとした母と(だけ)遊びたくて
「お手つないで一緒に遊びましょ~」「行きましょ~」と息子。
「え~母ちゃんは洗濯物をたたむ仕事をしたいのだよ」というと。
「お仕事はお父たんがするんでしょっ!き~っ!」とキレました。

しかし息子ももいろいろ感じているようです。。

昼間、父親に「バイバイっ!バイバ~イっ!」を連発して
夫が悲しげに散髪に出かけたのがショックだったのか
その場では普通でしたが、夜中に「わ~んっ」
「どうした~?」と聞くと「お父たんがいないの~」
大丈夫そこで寝てるよ、と諭しても
「僕がバイバイって行っちゃったからじゃない~?」
このあともひとしきり泣いていました。

この話を起きた父親に言ったら嬉しがっちゃって
やたらに甘やかしまくっていました。
我が家では「父=ほだされない」「母=最後には折れてくれる」
と言う公式が息子の中で出来ており、好き勝手遊ぶには
母のほうが良いみたいです。
父はわりくっちゃっている感じで不満げですが
保育園児なのでまだ数年は甘やかし路線で行こうと思っています。

まるで自分の事のようでした。

2歳半の男の子を保育園に預けフルタイム兼業育児中です。
我が家でも「お父さんあ~っち行って」「バイバイ」
「お母さんがいいのっ」の連発です。

恐らく母親ほどにはツボをついた反応が出来ていない夫なので
それが今は「つまらない」のではなかとタカをくくっています。

先週末、朝から両親ともいて思う存分遊べるだろうに
洗濯物をたたもうとした母と(だけ)遊びたくて
「お手つないで一緒に遊びましょ~」「行きましょ~」と息子。
「え~母ちゃんは洗濯物をたた...続きを読む

Q口呼吸防止のテープって

効果ありますか?
確かに口呼吸防止にはなると思いますが、

口呼吸すると口周りの筋肉衰えるみたいな話を聞いたので
筋肉を元に戻すために口呼吸を治そうと思っているので
それにも効果ありますか?

Aベストアンサー

テープでは無理でしょう。筋肉は使わないと鍛えられませんし発達しません。しっかり筋肉を動かすトレーニングが必要ではないでしょうか。
筋肉は連動しておりそれぞれ独立して機能してるわけではありません。例えば口の周りの筋肉を鍛えようとするならば少なくとも表情筋も巻き込んでトレーニングすることが大事だと思います。
口呼吸は筋肉云々というよりも口腔内を乾燥させて免疫力を低下させますし、扁桃を刺激することが多くなるので鼻呼吸にシフトすべきです。そのためのテープだと思います。
もちろん鼻にトラブルがあるとどうしても口呼吸になってしまいますのでその場合は鼻の治療が先になります。

Q披露宴してない私が結婚披露宴に呼ばれた場合の御祝い

私は、身内だけで結婚式をしたので披露宴はしていませんが、結婚祝を職場の先輩からいただいています。
私の地域は結婚披露宴は会費制で、何百人も呼ぶので付き合いのあまりない人には出席だけしてご祝儀は出さない場合もあります。
今回先輩が結婚することになり、案内をいただきました。
披露宴に出席するつもりです。それでご祝儀なんですが、やはり私の時にいただいた額を包むのがいいのかなと思うのですが、どうでしょうか・・・?

Aベストアンサー

北海道ですか?

私だったら頂いたのなら同じ額を包むのがいいと思います。
披露宴した・しないは関係なくご祝儀を包みますね。


人気Q&Aランキング