私には小さな夢があります。子供に「父さん」と呼んでもらうことです。
でもいま、二人の子供(長男:4歳、長女:2歳)には「パパ」と呼ばれています。

私自身は物心ついた時には「お父さん、お母さん」と読んでいたのですが、
幼少の頃「パパ、ママ」と呼んでいた友人(男)は成長してから
「お父さん、お母さん」に切り替えるのが大変だったと言っていました。
我が家の子供達も今のうちに切り替えさせよっかな~。と考えていて、ふと思ったことがあります。

さて、質問です。
「みなさんは、自分の御両親のことを何と呼んでいますか?(又はいましたか?)」
「子供に何て呼ばれてますか?又は呼ばせたいですか?」

「どうしたら○○と呼んでくれるか?」と悩んでいる質問ではありませんので、お気軽に御参加ください。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (25件中1~10件)

照れくさいけど、他でもないgoo_no_sukeさんだけには教えちゃいましょう。



「おとうちゃま」「おかあちゃま」です。
( 恥ずかしいから、みんなには内緒にしてね )
 
さすがに高校生くらいになると子供っぽくて恥ずかしくなり
「おとうさん」「おかあさん」と呼ぶよう努めましたが
なんかピンとこなくて。
「おと…」あたりでモゴモゴとごまかしてたかな。

今はもう呼びたくても呼べないとこ行っちゃったけど~。くすん。
(あ、明るく!アカルク!ね♪)

私の中では、いつまでも「おとうちゃま」「おかあちゃま」なんだな。へへ。
内緒だよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

< 照れくさいけど、他でもないgoo_no_sukeさんだけには教えちゃいましょう。
えっ、なになに?チョット待って・・・・・・・うん、大丈夫。誰もいない。
で?

< 「おとうちゃま」「おかあちゃま」です。
か~わ~い~い!(明石家さんま風)
娘にこんな風に言ってもらったら、なんでも買っちゃいます。
バンダイとタカラが販売している「おじゃ魔女ドレミ」グッズを全て買い揃えちゃいます。

< さすがに高校生くらいになると子供っぽくて恥ずかしくなり
< 「おとうさん」「おかあさん」と呼ぶよう努めましたがなんかピンとこなくて。
< 「おと…」あたりでモゴモゴとごまかしてたかな。
私も一時期「おふくろ」に挑戦しましたが、「ねぇ、おふくろ!・・・」のあとが続かないんで挫折しました。

< 今はもう呼びたくても呼べないとこ行っちゃったけど~。くすん。
< (あ、明るく!アカルク!ね♪)
tartempionさんの文章中には「大好きだった」という表現は出てこないんですが、
なぜか、とっても気持ちが伝わってくるんですよね。不思議です。

< 私の中では、いつまでも「おとうちゃま」「おかあちゃま」なんだな。へへ。
< 内緒だよ♪
OK、OK、内緒ね♪。で、何人までなら話していいの?

心の温まる回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/14 19:37

こんにちは。


すごいたくさんの回答数ですね。
私は5ヶ月の女の子の母です。
私はみなさんとちょっと違うので、おもわず回答してみたくなってしまいました。

私は小さいとき父のことをあだ名の「かっちゃん」と呼んでました。
父がそう教え込ましたそうです。
大きくなるにつれて、名前を呼び捨てにしてました。
(それにしても偉そうな子供でしたね。)
子供の時、みんなと違うのがわかって、
やはり外では恥ずかしくってあまり呼ばなかったような気がします。

一方、母のことは普通に「ママ」と呼んでました。

今の呼び方は父には「おやじ」とか「おじん」、
母には「よっちゃん」、「おかん」と呼んでます。(笑)

未だに、「お父さん」「お母さん」とは恥ずかしくって呼べません。

私自身は子供に名前で呼ばれたいですね。
だんなは横で「呼んでくれるならなんでもいい~!」と言いながら、子供と遊んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

< すごいたくさんの回答数ですね。
おかげ様でいろんなご意見が伺え大変参考になります。
ご回答、アドバイスを頂いたみなさん、改めましてありがとうございます。

< 私は小さいとき父のことをあだ名の「かっちゃん」と呼んでました。
< 父がそう教え込ましたそうです。
yokayokayokaさんのお父さんも私と同じ様なことをしていたんですね(笑)
でも、その後「呼び捨て→おやじ→おじん」ですか・・・やはり無理は止めるべきか・・・

< 未だに、「お父さん」「お母さん」とは恥ずかしくって呼べません。
長年続けた呼び方って、なかなか変えられないものなんですね。

< だんなは横で「呼んでくれるならなんでもいい~!」と言いながら、子供と遊んでいます。
はい、はい。旦那さんのお気持ちは「経験者:自信あり」です(笑)

気持ちがプチタイムスリップできる回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/16 20:59

私と姉妹は父母を「お父さん、お母さん」とよんでいます。


子供たちは私を「お母さん」とよんでいましたが、息子は恥ずかしいのか最近は「父さん、母さん」と”お”を抜かして呼びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

< 私と姉妹は父母を「お父さん、お母さん」とよんでいます。
おんなじです(笑)。
そうそう私、実の兄姉のことを「お兄さん、お姉さん」と呼んでいます。
廻りでこの呼び方をしている人に出会ったことが無いんですが、これって珍しいんですかね?

< 子供たちは私を「お母さん」とよんでいましたが、
< 息子は恥ずかしいのか最近は「父さん、母さん」と”お”を抜かして呼びます。
息子さんは成功されたんですね、「おめでとう」とお伝え下さい。

羨ましい回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/16 08:06

こんにちは。


私は、子供の頃は普通に「お父さん・お母さん」と呼んでいましたが、中学生になってからは父の事は「とんぴ」、母の事は「はは」と呼んでいました。
 そして、今では父は他界したので呼びませんが、母の事は「たまちゃん」と名前で呼んでいます。
 それから、甥っ子はお父さんを「とうさん」おかあさんを「かあさん」とお抜きで呼びます。
 我が家ではだんなは「ボス」です。
 幼稚園の先生がゆってましたが、お家以外では「お母さん・お父さん」って呼びなさいって言えば、子供もちゃんと使い分けするみたいですよ。って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
< 私は、子供の頃は普通に「お父さん・お母さん」と呼んでいましたが、
< 中学生になってからは父の事は「とんぴ」、母の事は「はは」と呼んでいました。
「とんぴ」個性的ですね。子供にこんな呼ばれ方をしたら、仕事の疲れなんて吹き飛びそうです。
「はは」もいいですね。以前、幼稚園児の女の子が両親を「ちち・はは」と呼ぶ設定のドラマがありましたが、
sumoさんがモデルだったりして(笑)。

< そして、今では父は他界したので呼びませんが、
< 母の事は「たまちゃん」と名前で呼んでいます。
「お母さん→はは→たまちゃん」の三段活用ですか?母娘の中の良さがにじみ出ていますね~。

< 我が家ではだんなは「ボス」です。
これは「妻→夫」でしょうか、それとも「子供→父親」でしょうか?
後者だとすると格好良すぎです。ちびっこギャングの世界です。

< 幼稚園の先生がゆってましたが、お家以外では「お母さん・お父さん」って呼びなさいって言えば、
< 子供もちゃんと使い分けするみたいですよ。って。
子供って親が思っているよりしっかりしているものなんですね。

アンタッチャブルな回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/15 20:20

こんにちは~(^◇^)



私自身は「おとーさん」「おかーさん」です。
普通ですね…すみません。

3才の息子も、私達のことを「おとーさん」「おかーさん」と呼びます。
「かーちゃん」「とーちゃん」と呼んで欲しくてそう覚えさせていたのですが、いつの間にかフツーの呼び方になっていました。
なんでなんでしょう?
ちっちゃい頃は「カーチャン!カーチャン!」って
かわいかったのに…

呼ばせたかった理由は、二十歳で母親になったので、
なめられたくなかったんですね…(誰に?;)
若くて「ママ」とか呼ばせてると、いかにも!って感じが自分では許せなくて、(本当は‘ママ’は憧れ)
「あら!若いのに‘かーちゃん’て呼ばせてるの?MAFUYUさんてば古風なのね!→しっかりしてるのね~!(飛躍しすぎ)」
的な、自分プロデュースだったわけです。
実際、主人の方の親戚の集まりなどでは、息子の
「カーチャン!」
のウケがいいこといいこと…(ほくそ笑み)

そんな腹黒い母親に、利用されたくなかったんでしょうね…
息子はグレ、(反抗期だっただけ)家は荒れ、(オモチャ散らかってるだけ)しまいには「おかーさん」としか呼んでくれないようになり…(普通)
私達の家庭はさんざんです…
ええい、こうなったら~!と、
「おかあさま」(憧れ)に教育し直そう!と試みたのですが、
何回教えても
「おかあさマン」
としか呼んでくれないウルトラマニアな息子です…
私はなんとか光線だしたいわけじゃなく、
華麗に変身したいだけなのよ…(泣)
3才のくせに、確信犯ぽいところがニクイです。
goo_no_sukeさんも、私利私欲の為の呼ばせ方には十分お気をつけ下さい。

ちなみに、下の子(7ヶ月)は、泣いた時、たまに
「まんま~、まんまんま~~(泣)」
と言います。
今の所、私なのか食べ物なのかはわかりません。
7ヶ月じゃあ、私を食べ物と思ってるのかもしれないですけどね(^^;)

くだらない回答失礼致しました~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは~。

< 私自身は「おとーさん」「おかーさん」です。
< 普通ですね…すみません。
これで、謝られてしまうと、私も謝らざるを得ません。すみませんでした。勘弁して下さい!(笑)

< 3才の息子も、私達のことを「おとーさん」「おかーさん」と呼びます。
< 「かーちゃん」「とーちゃん」と呼んで欲しくてそう覚えさせていたのですが、< いつの間にかフツーの呼び方になっていました。なんでなんでしょう?
< ちっちゃい頃は「カーチャン!カーチャン!」ってかわいかったのに…
あら、あら、3才で「カーチャン→おかーさん」に自主変更ですか。ちょっと寂しいですね。

< 「あら!若いのに‘かーちゃん’て呼ばせてるの?MAFUYUさんてば古風なのね!→しっかりしてるのね~!(飛躍しすぎ)」
< 的な、自分プロデュースだったわけです。
あるある!こういうのってあります!具体例が思いつかないけど・・・
でも、分かります。(共感)

< そんな腹黒い母親に、利用されたくなかったんでしょうね…
< 息子はグレ、(反抗期だっただけ)家は荒れ、(オモチャ散らかってるだけ)
< しまいには「おかーさん」としか呼んでくれないようになり…(普通) 私達の家庭はさんざんです…
奥さん!あなたがしっかりしないで、どーする。(byもんたみの)
おぉ、第一次反抗期ですね。我が家はチョット納まっています。かわいいですよね~。

< 「おかあさま」(憧れ)に教育し直そう!と試みたのですが、何回教えても
< 「おかあさマン」としか呼んでくれないウルトラマニアな息子です…
間違い有りません。確信犯です。こうなったらビームを出すしか手は有りません。
出しちゃいましょう、ビーム。

< goo_no_sukeさんも、私利私欲の為の呼ばせ方には十分お気をつけ下さい。
あ~、言わないで~、私はただ「とうさん」と呼ばれたいだけなの~。許して~。
やはり無理はいけないんですね(笑)

< 今の所、私なのか食べ物なのかはわかりません。
< 7ヶ月じゃあ、私を食べ物と思ってるのかもしれないですけどね(^^;)
正解!間違ってはいません。お子さん天才かも(笑)。

午後は○○な回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/15 19:33

おはようございます、グーさま!


つまんない回答で恐縮ですが、一サンプルとして。

「自分の親のことを何と呼んでいるか」
一貫して父親は「パパ」母親は「おかあさん」でしたね。
(別におねだりムスメではないんですが)
でも、幼稚園くらいから人前では恥ずかしくなって「おとうさん」「おかあさん」
です。今では日本人らしく?「おじいちゃん」「おばあちゃん」(笑)

「子供になんと呼ばれているか、呼ばせたいか」
お母さん、お父さんですね。これで満足です。でもやはり小学校前は「パパ」「ママ」でした。というのは長女は口が遅くて、少しでも喋りやすい単語を教えたかったので「パパ」「ママ」にしたんです。「お父さん、お母さん」って意外と言いにくいんですよ。下にもありましたがおしゃまな子が「おと~しゃん」なんて言っているのはとっても可愛いですが。
今、生意気ざかりの次女は「おとん」「おかん」と呼んでいます。
小さいときに大阪で暮らしたのも影響しているかも?(笑)

自分の子供には「ぱぱりん」「ままりん」としか呼ばせないの~♪と仲良し家族を自認していた友人がいましたが、今年なぜか離婚してしまいました。
「おじいちゃん」「おばあちゃん」と呼ばせないといって「ぐらんま」「ぐらんぱ」と呼ばせている家も知っていますが、そこもなぜか家族関係はギクシャク。

何事も自然体がいいと思う小市民でした!
子供は賢いので、心配しなくても「呼び方」を年を追うごとにチェンジしていきますよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ゴムさま!・・・って、なぜに【さま】?

< つまんない回答で恐縮ですが、一サンプルとして。
教授!鴨科の鳥類の貴重なサンプルを採取しました。しかも合成樹脂製です。
早速観測して見ましょう。

< 「自分の親のことを何と呼んでいるか」
< 一貫して父親は「パパ」母親は「おかあさん」でしたね。
お二人で話していたら、いまでも「パパ」ですか?だとすると21例目にして初めてのパターンですね。
やはり貴重なサンプルです。

< 「子供になんと呼ばれているか、呼ばせたいか」
< お母さん、お父さんですね。これで満足です。
でも、
< 今、生意気ざかりの次女は「おとん」「おかん」と呼んでいます。
満足への道はあとチョットですか?(笑)
私の場合、長男の第一次反抗期は可愛いばかりでしたが、次女さんの第2次反抗期はいかがですか?
やはり「第一次」よりは強烈なんでしょうか?

< 何事も自然体がいいと思う小市民でした!
ほにほに、(土佐弁で「本当、本当」の意味)
無理はいけませんね。でも「とうさん」と呼ばれたい・・・

< 子供は賢いので、心配しなくても「呼び方」を年を追うごとにチェンジしていきますよ~。
了解です。強制はしないでおきます。ただ、自然に呼んでくれることを祈ります(笑)。

貴重な回答ありがとう御座いました。今年の学会で発表いたします。

お礼日時:2002/03/15 19:14

goo_no_sukeさん楽しいお礼ありがとうございます!


お礼のお礼も変ですが。

>娘にとって「おじいちゃんおばあちゃん」がそれぞれ4人もいるのです・・
ここ、数え間違えてしまいました。それぞれ5人いました・・
(こういうこと間違えるか普通?ですよね)
まさに高齢化社会の縮図な家庭です^^;
goo_no_sukeさんが想像されたてんてこ舞いさはホントにそういう状況なので読みながら思わずビンゴ!と叫んでしまいました。

質問の趣旨と外れてしまい申し訳ありません。ハズレついでに(失礼!)naturalさんの「ワンワン」「ピッピ」おじいちゃん、おばあちゃんには感心!我が家のジジババ隊にぜひペット購入を勧めたいと思います!
それからApril-23さんのお話もとても参考になりました!どうもありがとうございました♪

ところで私たち夫婦はニックネームで呼び合っています。
・・具体的には恥ずかしくてとても書けませんが(*^_^*)
それでも娘は「おとうさん おかあさん」と呼んでます。
私たちは両親に対して「おとうさん おかあさん」と呼ぶのに娘はちゃんと
「おじいちゃん おばあちゃん」だし
うちの場合、私たちと子供の呼び方(呼ばせ方?)は関係ないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼のお礼のお礼、いかせて頂きます。

< ここ、数え間違えてしまいました。それぞれ5人いました・・
ねえさん、プラトン始まって以来の大事件です。
4カードと思われていた「ジジババ」が実は「ロイヤルストレートフラッシュ」でした。
しかもハートとスペードのダブルです。プラトンのカジノは破産寸前です!

< 質問の趣旨と外れてしまい申し訳ありません。ハズレついでに(失礼!)
< naturalさんの「ワンワン」「ピッピ」おじいちゃん、
< おばあちゃんには感心!我が家のジジババ隊にぜひペット購入を勧めたいと思います!
おぉ!hamachin家でも「アニマル大作戦」始動のようです。間違っても鳴かない動物を飼わないようお気お付け下さい。
お勧めは「おぅおぅ」と「くぇくぇ」です。どんな動物かは御想像にお任せします。

< ところで私たち夫婦はニックネームで呼び合っています。
我が家も似たようなモンです。たまに、ここのHN(ぐーのすけ)で呼ばれることも有ります。(むかつく!)

< 私たちは両親に対して「おとうさん おかあさん」と呼ぶのに娘はちゃんと
< 「おじいちゃん おばあちゃん」だし
< うちの場合、私たちと子供の呼び方(呼ばせ方?)は関係ないようです。
いろんなパターンがあるんですね~。
将来子供だけには「ぐーのすけ」と呼ばれないように気を付けよっと。

お礼日時:2002/03/15 12:54

>両家が揃う場面ではとても紛らわしいです。


>皆さんどうされてるのかなぁ??

というhamchinさんの疑問に触発されて再度登場です。(^_^)
私の家は自分の実家にも家内の実家にもとても近いので両家が揃うことも度々あります。
で、別に私達夫婦が工夫したわけではないのですが、息子はいつの間にか私の父母を「ワンワンおじいちゃん、ワンワンおばあちゃん」と呼び、家内の方は「ピッピおじいちゃん、ピッピおばあちゃん」と呼び分けております。
つまり、私の実家では犬を飼っていて、家内の実家では小鳥を飼っているのです。
「うまい!」と思いましたが、このまま成長していったらどうするのだろうか、という一抹の不安が…。(^_^;
現在は幼稚園生だから問題ありませんが、まさか中学生とかになってもそんな風に呼んでいたら変ですよね~。
というわけで、今後の課題は残ったままですが、一応御参考までに。(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ、natural家の「ジジババ呼び分け法」ですな?しかも息子さんが発想されたんですか?

< 私の父母を「ワンワンおじいちゃん、ワンワンおばあちゃん」と呼び、
< 家内の方は「ピッピおじいちゃん、ピッピおばあちゃん」と呼び分けております。
動物好きの子供にはたまらないでしょうね。あ~思い出した!私の小さい頃の夢は「犬を飼うこと」だった!
その犬に乗って近所のCOOPに買い物に行くのが夢でした。
まぁ、どうでもいい話しなんですけどね・・・

< 「うまい!」と思いましたが、このまま成長していったらどうするのだろうか、という一抹の不安が…。(^_^;
そうですね。いつまでも「ワンワン・ピッピ」じゃ困りますよね。
いずれは「もーもー」や「めーめー」も飼わないと、子供も飽きてしまいます。
ん?それでも中学生くらいになったら興味無いかな?

< というわけで、今後の課題は残ったままですが、一応御参考までに。(^_^)
大変参考になりました。今度両親に「がおー」と「ぱおー」を用意させます。

動物奇想天外なアドバイス、ありがとう御座いました(笑)。

お礼日時:2002/03/15 12:38

再回答させてください。



「おねだりパパ作戦」は「ぱぱ~」と呼んだ時点で「何もでないよ」とおねだりする前に撃沈します。
ごくごくたまに、内容によってはうまくいく事も…。

さっき気付いたのですが、弟は、昔は「お父さん・お母さん」でしたが、今では母親の事を「おかん」と呼んでいます。
父親は変わらず「お父さん」なのに。
ちょっとだけ関西に住んでいた事があるのですが、その時は呼んでいなかったのに、大きくなってから呼ぶようになりました。
「お母さん」って呼ぶのにテレがあるんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再お礼させていただきます。ありがとう、ありがとう。

< 「おねだりパパ作戦」は「ぱぱ~」と呼んだ時点で「何もでないよ」とおねだりする前に撃沈します。
< ごくごくたまに、内容によってはうまくいく事も…。
何度やっても「撃沈」でしたか~、しかも出港前に・・・。
もしかして「うまくいく」ときって、普通に「お父さん」って呼んでもOKだったりして(笑)。

< 弟は、昔は「お父さん・お母さん」でしたが、今では母親の事を「おかん」と呼んでいます。
< 父親は変わらず「お父さん」なのに。
「お父さん」から「おやじ」に変わる時って、話し方まで変えないと、バランスが悪いんですよね。
「~でしょ」から「~だろ」みたいな・・・分かりにくいかな?
お父さんにはそこまでできなかったんですかね~?

< 「お母さん」って呼ぶのにテレがあるんでしょうね。
このへんは女性には分かり難いんでしょうけど、男なら誰でも経験する道なんですね。

お礼日時:2002/03/15 12:19

照れくさいけど、他でもない助サンだけには教えちゃいましょう。



「陛下」「妃殿下」です。
なんせ、愛じぃ笑夢PのPはプリンスのPですから・・・(愛;
(極秘ですから、みんなには内緒にしてね)

なーんて、これ冗談ですよ。本気にしないでね。(エッ? 肴はアッタリメーだ!?)


私の場合、中学生(小学生かな?)くらいまでは「とうちゃん」「かあちゃん」。
以降は「おやじ」「おふくろ」。

で、自分の子供に対しては、まさに#14のneue-zielさんの言われるとおり、
>虫酸がはしりそうなんで
生まれたときから、「おとうさん」「おかぁさん」で通しています。


と言うことで、goo_no_sukeさん。お気軽に参加したのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん~、ドラクエの「まねまね」にでもとり取り憑かれちゃったのでしょうか?
パクリ常習犯のigmpさん、回答ありがとうございます。

< 照れくさいけど、他でもない助サンだけには教えちゃいましょう。
なんでございましょう、ご隠居。

< 「陛下」「妃殿下」です。
< なんせ、愛じぃ笑夢PのPはプリンスのPですから・・・(愛;
どうされたのです、町民の前でご身分をお明かしになるなんて。
あっ、印籠まで見せびらかして、まだ8時35分ですぞ!

< (極秘ですから、みんなには内緒にしてね)
大丈夫、磯野キリコにしか言ってないから♪

< 私の場合、中学生(小学生かな?)くらいまでは「とうちゃん」「かあちゃん」。
< 以降は「おやじ」「おふくろ」。
あ~、いいな~、愛爺さんも成功派だったんですね~。

< で、自分の子供に対しては、まさに#14のneue-zielさんの言われるとおり、
< >虫酸がはしりそうなんで
< 生まれたときから、「おとうさん」「おかぁさん」で通しています。
ん~、私のイメージではigmpさんは「パパ」と呼ばれてデレデレになってしまうタイプなんですけどね~。
だめですか?

< と言うことで、goo_no_sukeさん。お気軽に参加したのですが・・・
今度は「お気軽」+「オリジナリチー」でお願いします(笑)。

お礼日時:2002/03/15 00:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の口呼吸について

子供の口呼吸について 教えて下さい
小学1年 男の子なんですが 口で呼吸して ポカ~ンと
しています  どなたか 治し方教えて下さい
もう少し 学年が大きくなると 自分で意識するようになるとは 聞いていますが・・・  

Aベストアンサー

耳鼻科的に問題がなくただ口呼吸なら、大きくなっても治らないと思いますよ。意識をしているときは口を閉じても、1人のときや寝ているときは口呼吸になってしまうので治したほうがいいですよ。
口呼吸だと口腔内が常に乾燥し虫歯にもなりやすいですし口臭が出たりします。他にも直接菌が入り込みカゼをひきやすかったりという弊害が出ます。
簡単なのはガムをかませること。かんでいる間は口を閉じていますよね。これを根気よく続けるとだんだん鼻呼吸に慣れてきます。
他には鼻の下に紙を貼る方法。口で呼吸すると紙が口に入り自分で気付くことができます。
どちらの方法も1日中やるのではなく1日の中で時間を決めてコンスタントに毎日やることが大切です。
1年生なら体にいいこと悪いこと少しはわかります。口で息をすることでどうなるのか本人にわかってもらい、その上でだんだんと口呼吸から鼻呼吸に移行するのがいいですよ。

Q子供がいるお父さん・お母さんに聞きたい事

こんにちは。今悩んでいることがありまして相談させて頂きました。

それは、お子様を持つ皆様にしか分からない気持ちです。俺は小さい頃に交通事故にあって障害を負いました。

それ以来、ずっと親に迷惑をかけて生きてきました。でも親は嫌とも言わずに今までたくさんの事をしてました。

でもうちは経済的に裕福とは言えず、いつも親にお金の心配をかけるばかり。俺の病院の治療費ですとかその他もろもろ、新聞の集金が来るたびにため息をつく母親、朝五時半から夜十時くらいまで働いて疲れた顔して帰ってくる父親の姿を見ると、全部「自分のせいだ」って思ってしまいます。

俺はまだ学生ですし、障害もあって働く事も出来ません。だから親に対して何もしてあげられいからそれが余計に辛いです。俺が健常者だったらきっとバイトでもして親にご飯をご馳走してあげられたのに・・とか、俺の病気のせいでいつも親の生気を吸い取って生きているんじゃないかって、自分の存在が親を苦しめているだけなんじゃないかって思うようになりました。

今まで両親が俺の為に使ってくれたお金は百万の単位です。俺はこの分の恩返しを生涯をかけて返そうと思ってますが、あまりの巨額な金額ですし全額返すのは難しいかもしれません。

だから家の手伝いとかも出来るだけして、今も隣の部屋で母さんが疲れてソファーで寝てるのに俺は布団すらかけてやる事が出来ません。

何も出来ない自分が情けなくて悔しくていつも自虐的になってしまいます。

本当の親心を知りたいです。

こんにちは。今悩んでいることがありまして相談させて頂きました。

それは、お子様を持つ皆様にしか分からない気持ちです。俺は小さい頃に交通事故にあって障害を負いました。

それ以来、ずっと親に迷惑をかけて生きてきました。でも親は嫌とも言わずに今までたくさんの事をしてました。

でもうちは経済的に裕福とは言えず、いつも親にお金の心配をかけるばかり。俺の病院の治療費ですとかその他もろもろ、新聞の集金が来るたびにため息をつく母親、朝五時半から夜十時くらいまで働いて疲れた顔して帰っ...続きを読む

Aベストアンサー

うちにも、障害がある子が居ます。
まだ小さいのですが、将来、自立できるかできないかの微妙なところです。できないかもしれません。
障害があると知ったときは正直、大ショックでした。
どうなってしまうんだろうと。
でも、こどもがいなければよかったと思ったこともないし、
別の障害がない子と取り替えたいとも思いません。
迷惑とかも、思ったこと、ないですね。
成長が楽しみで、子供に感謝してます。
障害があっても、すくすくと健康(体のことじゃありません)に育つ子どもが誇らしいです。自慢の息子です。

きれいごとに聞こえるかもしれないけど、本当です。
今子どもにいなくなられたら、気が狂うと思います。うちのだんなも同じことを言うし、ほかの障害がある子を持つお母さんと話すときも、そんな話になります。
「この子がいなければ、わたしは働けない、何とかがんばれるのは、この子がいるから。」と。
おもい障害がある子どもさんをなくしたお母さんも、24時間看病していました。子どもさんは 結局亡くなってしまわれたのですが、「どんな風にでもいいから、生きていて欲しかった!」と。いつまでも、お棺を離そうとしませんでした。

うちの夫婦は、子どもが普通の子だと思ってるときは、しょっちゅうけんかしてました。だんなは8時から午前1-2時まで仕事しています。「少しは家のことも考えて。」「いや、お前は楽してる、もっとどうにかならないか。自分のほうがきつい」「離婚したければすれば」とかそんなことで。何でもそろってることが当たり前で、自分たちよりいい暮らしをする人をうらやんで、それで自分は満たされない、それは誰かのせい、と思ってました。

いまは、家族一人ひとりが、絶対に取り替えられない、大事な存在です。いつかは、いやだけど、別れ別れになってしまいます。そんな貴重な家族なのに、けんかするのが馬鹿らしいです。そう思うようになったのは、無理してるのではなく、こどもが--自分のせいではないのに--重いものを持って--それでも、誰を恨むでもなく、まっすぐにお育っているからです。
あなたが親御さんに誇りと思いやりを持っているのは、
それが親御さんの気持ちだからではないかなあ

いまのご自分に誇りを持ってください。ご質問を見て、私はすごくいい息子さんだと思います。
選べないところを悔やんだり、悩んだりしないで。もったいないです。

うちにも、障害がある子が居ます。
まだ小さいのですが、将来、自立できるかできないかの微妙なところです。できないかもしれません。
障害があると知ったときは正直、大ショックでした。
どうなってしまうんだろうと。
でも、こどもがいなければよかったと思ったこともないし、
別の障害がない子と取り替えたいとも思いません。
迷惑とかも、思ったこと、ないですね。
成長が楽しみで、子供に感謝してます。
障害があっても、すくすくと健康(体のことじゃありません)に育つ子どもが誇らしいです。自慢...続きを読む

Q口呼吸をしている子供に「口を閉じさせなさい」と言われたのですが…

 先日も質問させていただいたのですが、5歳になる男の子です。
 アデノイドで滲出性中耳炎になり2ヶ月ほど耳鼻科に通っていますが、ほとんど良くなっていません。耳鼻科の先生には「口呼吸をしているからです。何度でも叱って口呼吸を止めさせなさい。」と言われうなづきはしたものの、5歳の子供に言葉で言っても無理で、手で塞いで口を閉じさせると「苦しい」と言うんです。こんな状態でもやはり口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?
 アデノイドがあるから口呼吸になるのではないかと思うのですが、先生が言うには鼻呼吸になれば良くなる、と。
 でも、それは今の中耳炎が良くなるだけですよね。今までも風邪を引く度に耳の痛みと耳垂れを起こしています。熱が出れば39度を超えるが常です。夜のイビキもなんだか息苦しそうで、他の病気でお世話になっている小児科(総合病院)の先生にちょっとお話したら、は手術を考えた方が良いと言われたのですが、それを耳鼻科の先生にお話したところ「小児科では何もわかりませんよ。こんな小さなお子さんに手術させたいのですか」と…
 確かにできるならば手術はさせたくありません。でも…今の状況を考えるとこの子の為には手術をした方がいいのでは?とも思うのです。今の耳鼻科では手術はできないので、その場合には総合病院でお世話になると思います。
 2ヶ月通ってもほとんど良くなっていないし、治療費は高いし(2500円くらいです)、耳鼻科を変えた方がいいのかな?と思ってしまいます。
 耳鼻科の先生が言うようにアデノイドの場合、叱ってでも口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?また、その場合、何か良い方法があったら教えて欲しいです。よろしくお願いします。

 先日も質問させていただいたのですが、5歳になる男の子です。
 アデノイドで滲出性中耳炎になり2ヶ月ほど耳鼻科に通っていますが、ほとんど良くなっていません。耳鼻科の先生には「口呼吸をしているからです。何度でも叱って口呼吸を止めさせなさい。」と言われうなづきはしたものの、5歳の子供に言葉で言っても無理で、手で塞いで口を閉じさせると「苦しい」と言うんです。こんな状態でもやはり口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?
 アデノイドがあるから口呼吸になるのではないかと思うのですが、先生...続きを読む

Aベストアンサー

私は小さなころから耳鼻科系が弱かったようで、幼稚園のときに1泊入院をして、アデノイドの手術をしました。 その後、小学生になってからも耳鼻科へ通い続けましたが、自分の経験からいって、きちんとした病院であれば手術をされた方がいいのでは、と思います。
口呼吸は、鼻呼吸がきちんとできないので行なっているのだと思います。私も小さいころ、いつも鼻が詰まっていて苦しかったのを覚えていますので・・・。
私はその後、蓄膿症と言われましたが大人になって治ることもあるといわれ、段々気にならなくなったのでほっておいたのですが、去年、ひょんなことからまだ蓄膿があることがわかり、思い切って手術をしました。今ではすっきりです。

私が小さい頃は、おねしょをしたり色々と問題があって母も「鼻のせいでおねしょするのかしら」と心配していました。今思えば、色んなストレスがあったんだと思います。 口呼吸は根本を直さなければ治るものではないと思います。 お子さんにヘンなストレスを与えないよう、一度、ちゃんとした病院で見てもらった方がいいと思うのですが。
 

Q親の呼び方 (パパママ派?お父さんお母さん派?それとも)

こんにちわ。ただ今7ヶ月の妊婦です。

ふと思ったのですが…
赤ちゃんが生まれて、自分達両親のことをなんと呼ばせていますか?

1. 回答者さまは何歳ですか?(20代とか30代前半とか)
2.パパママですか?お父さんお母さん?その他、オリジナルの呼び名があったら教えてください♪
3. 同様に、祖父母はなんと呼ばせていますか?
おじいちゃんおばあちゃん、じじばば?
4.パパママなど、親のことを口にしたのは生後何ヶ月くらいでしたか?その時のお気持ちは?
5. お腹の中にいたときのことを話す子がいると聞きましたが、そういうことはありましたか?

よろしくお願いいたします(´ω`)

Aベストアンサー

こんにちわ*゜o゜)ノ
もうすぐ4歳になる男の子の母です。
今、7ヵ月ですか。楽しみですね!!

1. 22歳です。

2. かぁか。
 最初、『お母さん』って教えてたんですが、
アタシが、自分の母親(子供のおばぁちゃん)の事を、
『おかぁさん』って呼んでて、
その、『おかぁさん』が "かぁか"に聞こえたのか、何かわかりませんが、
『かぁか』です(^^;;
友達は、子供に直接
『何て呼びたい?』って聞いたところ、
『お母さん』って言われたらしいです。

子供が通っている幼児教室の子は、ほとんど「ママ」なのですが、1人だけ、「母」って呼んでる子(女の子)がいます。

3. おじいちゃん=いーい
 おばあちゃん=ばぁば
 ひいおばあちゃん=あーばぁば
です。
親戚の子は、あたしよりずっと年下なので、
○○(名前)ちゃんって呼んでます。

4. 気づいたら呼んでたような…でも、めっちゃ嬉しかったです!!

5. お腹に居た時の事を聞くには、片言の言葉を話しだした時~2歳ぐらいまでだそうです。
お腹に居た時の事を聞く時に、
『お母さんのお腹の中どおやった?』
だけ聞いてみてください。
・暗かった?
・狭かった?
とか、そうゆう風に聞くとダメらしいです。

ちなみに、うちの子は、暗いって言った気が…
元気な子どもさん産んでくださいね(≧∇≦)ノ

こんにちわ*゜o゜)ノ
もうすぐ4歳になる男の子の母です。
今、7ヵ月ですか。楽しみですね!!

1. 22歳です。

2. かぁか。
 最初、『お母さん』って教えてたんですが、
アタシが、自分の母親(子供のおばぁちゃん)の事を、
『おかぁさん』って呼んでて、
その、『おかぁさん』が "かぁか"に聞こえたのか、何かわかりませんが、
『かぁか』です(^^;;
友達は、子供に直接
『何て呼びたい?』って聞いたところ、
『お母さん』って言われたらしいです。

子供が通っている幼児教室の子は、ほとん...続きを読む

Q子供が慢性蓄膿症みたいですけど、治るでしょうか   一年以上鼻がつまってて口呼吸です。半年前から耳鼻

子供が慢性蓄膿症みたいですけど、治るでしょうか
 
一年以上鼻がつまってて口呼吸です。半年前から耳鼻科にこまめに行くようにし、鼻洗浄してもらい抗生物質やらムコダインやらアレロックやらザジテンやらアレグラやら点鼻薬やらしても、多少はましになる程度です。

なにかアドバイス頂けないでしょうか、、おてあげです。

Aベストアンサー

アレルギー検査はしたと思うが なければ念のため確認を。

子供の副鼻腔は小さいから 大人に比べて僅かな炎症でも鼻づまりは起こりやすい。
かといって薬や鼻孔洗浄も そんなにすぐには効果が上がらない。
確かに手術は効果的だが 発達途中の粘膜を焼くので技術は必要だ。
むろん現在では極力肉体負担は減らす方向で行われるが その故か再発生率も高い。
鼻うがいをよく行って改善していくのが 家庭では最善だろう。
(水道水は使わないこと)
難しければ 油さしみたいなのに生理食塩水を温めて入れて「あ~」って言いながらチューとやるだけでも効く。
あと おそらくは大丈夫とは思うが ペニシリン系やセフェム系抗生剤の使用は出来るだけ控え マクロライド系抗菌薬等を使ったほうが良いと思う。

自分も子供の頃そうだった。
慢性化すると頭は重いし集中力は落ちるし 睡眠は浅いし気分は悪いし 目は厚ぼったくなるし耳は悪くなるしと うんざりする事が一杯になる。
医者に行くと花の中を「シュー」とやられるのが苦しくて苦しくて 3回位で行かないことに決めた。
おかげて高校までそんな調子だったが ある時鼻をかんだら大量の膿みたいのが出て それからはほとんど治ってしまった。
うまくするとそんな事もあるみたい。

アレルギー検査はしたと思うが なければ念のため確認を。

子供の副鼻腔は小さいから 大人に比べて僅かな炎症でも鼻づまりは起こりやすい。
かといって薬や鼻孔洗浄も そんなにすぐには効果が上がらない。
確かに手術は効果的だが 発達途中の粘膜を焼くので技術は必要だ。
むろん現在では極力肉体負担は減らす方向で行われるが その故か再発生率も高い。
鼻うがいをよく行って改善していくのが 家庭では最善だろう。
(水道水は使わないこと)
難しければ 油さしみたいなのに生理食塩水を温めて入れて「あ...続きを読む

Qお父さんと呼ばないで・・

 私には4歳と2歳の息子がいます。そして近所に6歳と5歳の姉妹がいます。姉妹の両親は離婚していて現在は母親と祖父母の5人で暮らしています。父親とは会っていないようです。その姉妹がたまに我が家に遊びに来ます。大変聞き分けがよく息子達の手本になるような良い姉妹です。

 ですから彼女達が遊びに来ることは全くやぶさかではありません。しかし慣れてきた頃に、息子達が私の事を「お父ちゃん」と呼ぶのを真似て私に対して「お父ちゃん」と呼びかけてきます。妻に対して「お母ちゃん」と呼ぶことはありませんから、明らかに寂しさを紛らわしているんだと思います。彼女達に「お父ちゃん」と呼ばれる度にどう返答して良いのか困ってしまい我が家に居ながら居たたまれなくなります。

 「おっちゃんは君達のお父さんじゃないよ。」とはっきり言うのも大人気ないし、かといって「はーい」なんて返事をしたらウソになります。ましてや姉妹の母親がその光景を目の当たりにしたらと思うと複雑な気持ちになります。母親は子供思いの人格者であり普段から私共家族にもよくしていただいています。

 いつもはこちらで偉そうに回答している私ですがさすがに困惑しています。もちろん全員がハッピーになるような上手い返事の仕方などないとは思いますが、この場合どのような態度で臨むのがベターなのか皆様のアドバイスを頂けたらと思います。宜しくお願いします。

 私には4歳と2歳の息子がいます。そして近所に6歳と5歳の姉妹がいます。姉妹の両親は離婚していて現在は母親と祖父母の5人で暮らしています。父親とは会っていないようです。その姉妹がたまに我が家に遊びに来ます。大変聞き分けがよく息子達の手本になるような良い姉妹です。

 ですから彼女達が遊びに来ることは全くやぶさかではありません。しかし慣れてきた頃に、息子達が私の事を「お父ちゃん」と呼ぶのを真似て私に対して「お父ちゃん」と呼びかけてきます。妻に対して「お母ちゃん」と呼ぶことは...続きを読む

Aベストアンサー

私も中学の時から父とは離れて暮らしています。
私の場合、もう大人になって就職してからの話ですので、参考にはならないかもしれませんが・・・

いつも良く来られるなじみのお客様に、父に良く似た顔立ちの同じくらいの年齢の方がおられたのですが、あるとき世間話をしていて、ふと「父に似ています。お父さんみたい♪」と言った事がありました。
別に離れて暮らしていても、寂しいとも辛いとも思ったことは無かったのですが、心の奥底では求めていたのかもしれません。その方に面影を見てついそう話してしまいました。

「お父さんと呼んで良いよ」と言われたかったわけでも(そう言われたらかえって困ります)、「お父さんじゃない!」と否定されたかったわけでも(それは悲しいです・・・)ありません。
そう言ってみただけで、気持ちがほっと安らぐというか、それだけでした。

その姉妹とは年齢が違いすぎるので的外れになってしまうかもしれませんが、否定も固定もしないのが良いのでは?と思うのです。
いくら小さな子どもでも「本当の父じゃない」ってことはよく判ってると思うので、甘えて安らぎを求めているんだと思います。

具体的には、そうですね・・・呼びかけられたら「おっちゃんのことかな?なんだい?」で良いと思います。
姉妹の母親には自然と耳に入るまで放置しておいて、特に重大な問題にしてしまわない方が良いのでは?と思います。「そういえば呼んでますね~」くらいの感じで。
大事になれば余計に今よりもその姉妹が傷ついてしまいそうで・・・

でも、質問者様にもお子さんがいらっしゃるとのことですので、そのうち子供同士で「違うよ」等の話になるかもしれないですし、その場その場で出来るだけお子様もその姉妹も傷つけないように立ち振る舞っていかれるのが良いと思います(でも聞き分けや配慮の出来る大人じゃないから難しいですね)。

私も中学の時から父とは離れて暮らしています。
私の場合、もう大人になって就職してからの話ですので、参考にはならないかもしれませんが・・・

いつも良く来られるなじみのお客様に、父に良く似た顔立ちの同じくらいの年齢の方がおられたのですが、あるとき世間話をしていて、ふと「父に似ています。お父さんみたい♪」と言った事がありました。
別に離れて暮らしていても、寂しいとも辛いとも思ったことは無かったのですが、心の奥底では求めていたのかもしれません。その方に面影を見てついそう話してしま...続きを読む

Qランニングでの鼻呼吸と口呼吸について

鼻呼吸と口呼吸がありますよね。

よくふだんは鼻呼吸の方がいいと聞いたので、
鼻呼吸なのですが、
ランニング中はどうしても口呼吸になります。

ランニング中や運動中は口呼吸になってふつうなのでしょうか?
それとも無理にでも鼻呼吸で肺を強くした方が良いのでしょうか?

また鼻呼吸と口呼吸ではどのように違うのでしょうか?
どちらも結局肺にいくので、同じなような気がして疑問に思っています。

どなたかご存知の方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

普段のトレーニングでは必ず鼻で呼吸するのが原則です。

人は、「会話」をするために呼吸をコントロールして、口から息を吐き、吸うことを獲得しましたが、口は本来、呼吸する出入り口としての防御機能を備えていません。

唾液が乾き、咽頭を乾燥することを「常態」とするのは
健康のための日々のトレーニングとしては「愚作」です。

競技会などでタイムを競う、あるいは選手としての身を削るような
スピード、酸素要求に応えるためには「口」を使いますが
日々の「呼吸」の延長としてのジョグの呼吸は
健康維持のためにも「鼻」が原則。

やたらに、口をあけてのジョグは免疫系を無駄に消耗することになります。
酔っ払いが口あけて寝て、風邪を引くのは「鼻」で呼吸をしていないからです。
同じことを走ることでするのは、健康のためには非常におろかです。

必ず、健康のためのトレーニングでは「鼻」呼吸。

Qパパやだ。パパじゃま。

2歳半の息子をもつママです。件名の通り、息子はすぐに『パパやだ』『パパ邪魔』を連発します。
お風呂も遊びも私と二人でやりたがり、『パパあっち行って』と言います。ダッコやおんぶもできたらいつもママに、という感じです。ちなみに赤ちゃんの頃から息子は保育園に通っています。
主人は毎日18時には帰宅し、日頃から子どもとよく遊んであげているのですが、毎日これを言われています。
旦那自体は意にも介さず、子どもはママが一番好きなもんだから、と笑いながら、『お前が邪魔なんだよ~』なんてふざけて逆さまにしたりして遊んでいます。
夫婦仲はいいのですが、ケンカになると、私が一方的に怒り、時々は息子をそれを見ています。私のそういう態度が息子のそういう発言に繋がるのだろうかと度々反省しています。ちなみに息子がこう言い始めたのは随分前から、言葉が話せるようになったらすぐ、という感じです。

皆さんのご家庭ではどうですか?周囲でパパにすごくなついている子を見ると、私に問題があるようにも思います。教えてください。

Aベストアンサー

まるで自分の事のようでした。

2歳半の男の子を保育園に預けフルタイム兼業育児中です。
我が家でも「お父さんあ~っち行って」「バイバイ」
「お母さんがいいのっ」の連発です。

恐らく母親ほどにはツボをついた反応が出来ていない夫なので
それが今は「つまらない」のではなかとタカをくくっています。

先週末、朝から両親ともいて思う存分遊べるだろうに
洗濯物をたたもうとした母と(だけ)遊びたくて
「お手つないで一緒に遊びましょ~」「行きましょ~」と息子。
「え~母ちゃんは洗濯物をたたむ仕事をしたいのだよ」というと。
「お仕事はお父たんがするんでしょっ!き~っ!」とキレました。

しかし息子ももいろいろ感じているようです。。

昼間、父親に「バイバイっ!バイバ~イっ!」を連発して
夫が悲しげに散髪に出かけたのがショックだったのか
その場では普通でしたが、夜中に「わ~んっ」
「どうした~?」と聞くと「お父たんがいないの~」
大丈夫そこで寝てるよ、と諭しても
「僕がバイバイって行っちゃったからじゃない~?」
このあともひとしきり泣いていました。

この話を起きた父親に言ったら嬉しがっちゃって
やたらに甘やかしまくっていました。
我が家では「父=ほだされない」「母=最後には折れてくれる」
と言う公式が息子の中で出来ており、好き勝手遊ぶには
母のほうが良いみたいです。
父はわりくっちゃっている感じで不満げですが
保育園児なのでまだ数年は甘やかし路線で行こうと思っています。

まるで自分の事のようでした。

2歳半の男の子を保育園に預けフルタイム兼業育児中です。
我が家でも「お父さんあ~っち行って」「バイバイ」
「お母さんがいいのっ」の連発です。

恐らく母親ほどにはツボをついた反応が出来ていない夫なので
それが今は「つまらない」のではなかとタカをくくっています。

先週末、朝から両親ともいて思う存分遊べるだろうに
洗濯物をたたもうとした母と(だけ)遊びたくて
「お手つないで一緒に遊びましょ~」「行きましょ~」と息子。
「え~母ちゃんは洗濯物をたた...続きを読む

Q口呼吸防止のテープって

効果ありますか?
確かに口呼吸防止にはなると思いますが、

口呼吸すると口周りの筋肉衰えるみたいな話を聞いたので
筋肉を元に戻すために口呼吸を治そうと思っているので
それにも効果ありますか?

Aベストアンサー

テープでは無理でしょう。筋肉は使わないと鍛えられませんし発達しません。しっかり筋肉を動かすトレーニングが必要ではないでしょうか。
筋肉は連動しておりそれぞれ独立して機能してるわけではありません。例えば口の周りの筋肉を鍛えようとするならば少なくとも表情筋も巻き込んでトレーニングすることが大事だと思います。
口呼吸は筋肉云々というよりも口腔内を乾燥させて免疫力を低下させますし、扁桃を刺激することが多くなるので鼻呼吸にシフトすべきです。そのためのテープだと思います。
もちろん鼻にトラブルがあるとどうしても口呼吸になってしまいますのでその場合は鼻の治療が先になります。

Q披露宴してない私が結婚披露宴に呼ばれた場合の御祝い

私は、身内だけで結婚式をしたので披露宴はしていませんが、結婚祝を職場の先輩からいただいています。
私の地域は結婚披露宴は会費制で、何百人も呼ぶので付き合いのあまりない人には出席だけしてご祝儀は出さない場合もあります。
今回先輩が結婚することになり、案内をいただきました。
披露宴に出席するつもりです。それでご祝儀なんですが、やはり私の時にいただいた額を包むのがいいのかなと思うのですが、どうでしょうか・・・?

Aベストアンサー

北海道ですか?

私だったら頂いたのなら同じ額を包むのがいいと思います。
披露宴した・しないは関係なくご祝儀を包みますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報