プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はあまり図書館を利用しないのですが、その理由は傍線や書き込みがされている本が多いためです。そういうページを見つける度に不快な気分になるのですが、蔵書数を考えれば職員の「どうにかしろ」ともいえません。しかし、無料で本が読める図書館は魅力的なので、できれば利用していきたいです。

何か手はないものでしょうか?図書館内部で対策を講じているとか、市民団体など外部団体が行動している、といった話はないものでしょうか。詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

私は月初に新刊案内に載っているのを館内のパソコンで予約状況をチェックして、すぐに借りれるものから予約します。

私の最寄の図書館は、子供が読むジャンプ系の漫画、ハリポタみたいな児童書、子供が小さくてパートに出れない主婦が借りている?節約系は汚いから手を洗いますが、男女共に読む経済書、小説、医療関係は几帳面そうな人が借りるのか、しおり代わりの折り目がついているくらいで、女性のパラサイトシングルが読みそうなおしゃれなレシピ・化粧・ダイエット系は綺麗です。

最寄の図書館で借りて、汚いジャンル&綺麗なジャンルを調べて借りてみては、どうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。

傾向を探るということですね。確かに、以前借りたシリーズ物の小説には書き込みが一切ありませんでした。公立図書館であれば利用者も固定してそうですし、効果は大きそうです。早速試してみます。