こどもの頃って、色んな事に興味がありましたよね。

私は「お絵かき」が好きで、やがて「漫画」が好きになり
「将来は漫画家になりたい」なんて思ってました。(当時は漫画家になりたい子は多かった)

若い時は新人漫画賞などに応募したこともありましたが、すべて落選しました(笑)
現在は趣味でイラストなどを描いたりしています。
最近のヒット作は、子供会のお誕生日会に色紙に描いた『ハム太郎とリボンちゃん』です。

差し上げたお子さんより、お母様が喜んでくれたのがとっても嬉しかったですね。

皆さんは、子供の頃から続いている趣味はありますか?
ぜひ、おしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

私も漫画が大好きでしたが、それよりも絵本や童話がとても好きで、親と出かけておねだりする時も「世界名作童話」セットなどを買ってもらっていました。


それが高じて、今では部屋が本で埋もれるくらいの読書家になってしまいましたよ。
もう置き場所がなくなってきて、押し入れやベランダに無理やり置いたり、あまり読まなくなった本を、泣く泣く古本屋に売ったりしてます。

一番ひどかった(?)のが高校生の時で、最寄りの駅前に新しい図書館が出来、学校帰りや休日は、たいがいそこにいたことでしょうか。
お金に限りもあることだし、続きが読みたくてもそうやってしのぐほか無かったからでしょうね。
ただ内容に好みがあって、絵本、童話から来たのでしょうか、ファンタジーやミステリ系しか興味がありません。
作家のエッセイも読みますけど。

でもbetter-lifeさんのように自分で小説を書きたい気持ちはありますが、残念ながら私は読んで理解する能力はあっても、書いて人に感動させる能力は無いようです。
まあ、ただひたすら自分が楽しめれば良いかなと、今はもう諦めてますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sydneyhさん、こんにちは。

やはり読書ですね!子供の頃は「世界名作童話」ですか。
優しい心を育んでいらしたんですね♪

一度読んだきり、読まないものもあるかとは思うのですが、どう言う訳か
本というものは、なかなか捨てられませんね。
泣く泣く古本屋に売ったお気持ち、お察しいたします。

高校生の時に図書館で過ごした時間が、sydneyhさんの現在の博識ぶりの基礎となったのでしょうか?
ファンタジーものは私も好きですね。
現実逃避という訳ではないのですが、夢のような世界にすごく憧れがあるんですよ。
最近はちょっと御無沙汰してますが(笑)

>ただひたすら自分が楽しめれば良いかな・・・・・・おっしゃるとおりです。

ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/14 23:47

おはようございます。



月並みですが…「歌」です(*^_^*)
鼻歌でもなんでも、何か歌わない日はないですね。
みなさんそうかもしれませんが。
大声で歌っていない日が3日も続くと、具合が悪くなります…(笑)

ブームが去っても、カラオケ大好き♪♪
友達と二人で、最高8時間歌い通したこともあります。
一人だと聴いてくれる人がいない…
大人数だと回ってくるのが遅い…
てなわけで、2、3人がベストですね!

親戚一同で行った温泉の宴会場で、ステージにあがり
『浪花節だよ人生は』を歌い
漢字も読めなかった幼い私は、意味も分からずに
「♪馬鹿な出逢いが利口に化けて~」
のところを
「♪馬鹿な出逢いが離婚に化けて~」
と熱唱し、わ~っ└(~□~└)(┘~▽~)┘!!とわいた親戚一同の様子に 「私ってうまいんだ!」と勘違いした日から…
歌好きは続いております。

でも、今は演歌は歌いませんが(^^)

子供が小さいので、今はもっぱらおうちでガンガン♪やってます。
子供って、妊娠中よく聞いていた曲が好きだったりするんですよね~。
泣いてても泣きやんだり、すっごくノリがいいし。
テレビなんかのリモコンをマイクがわりに、親子で毎日歌いまくってま~す♪
ヽ( ^○^)ノ~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MAFUYUさん、こんにちは。もう春ですね♪

歌は私も大好きですよ~♪
好きな曲を思いっきり歌うと、ホントに気持ち良いですもんね~。

子供の頃は歌詞の意味なんてどうでも良かったですからね~。
私なんて『骨まで愛して』なんて唄ってましたからね。(御存知ないでしょうね)

お子さんと一緒に楽しめるなんて最高じゃないですか~!!
今日も元気に唄っちゃってくださ~~~~い♪
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/15 09:40

歌舞伎を見たり(最近はテレビ専門)


はうたや小唄を口ずさんだり
でいどでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

edogawaranpoさん、有難う御座います。

幼少の頃から歌舞伎をご覧になっていらしたのですね。
今でこそテレビ専門とのことですが、舞台で見る歌舞伎は素晴らしいものなのでしょうね。

はうたや小唄などもedogawaranpoさんらしい御趣味かと存じます。

いつまでも続けて頂きたいと思います。
その為にはいつまでもお元気でいらっしゃる事が大切です。
お孫さんとの時間も大切になさって下さい。

どうも有難う御座いました。

お礼日時:2002/03/15 09:25

私は、お菓子作りが趣味です。


きっかけは、幼稚園でクッキーを作った時からで
当時5歳くらいで、クッキーって最初からクッキーじゃないんだって思ったのを
覚えいます。
それから家で作ってみて、すごーく面白くて(手でぐちゃぐちゃ混ぜるとか)
小学生になったら、もっと色々作り(パンにも手を出したのですが
子供だったので、お菓子しか興味ありませんでした)
中学の時、私と同じ趣味を持つ子で、たまたま好きなアーティストも同じで
意気投合し、お菓子を一緒に作ったり(私は作るのが趣味なので一緒に作る事で楽しみが半減するのでそれ以来、やってないですが)友達に作っては配ってました。
高校に入って、ますます作り、友達に配りまくり(あくまでも作るのが好きなので)今では栄養の専門学校に通ってお菓子作り教室にも通っています。
将来は(結婚して子供も手がかからなくなったら)家でケーキ作りを教える先生になりたいです。気の合う、奥さんと一緒に楽しく作るのが夢ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ami615さん、こんにちは。

まあ!なんてステキなご趣味なんでしょう♪!(ちょっと上品にしてみました)
お菓子作りは楽しいですね~。子供の時に一度は興味を持つ子も多いと思いますが、
大変なので案外続かないのかもしれません。

友達みんなに配りまくるほど作るのが好きとは、本当にお好きなんですね♪
彼氏も、彼のお母様もamiさんのケーキが好きなようですし、『自宅でケーキ教室』の案は、
意外に早く実現出来るかもしれませんよ♪

ご近所の奥さん達と楽しい一時を過ごせると良いですね♪
(ちなみに男は参加出来ませんか?ダメですか・・・)

ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/15 09:17

私は、8才の頃からずっとピアノです。


その前にエレクトーンやアンサブルを入れたら年長さんからになるのかな。
皆、中学の時に受験とかでやめちゃう子が多かった中、馬鹿校しか受けれなかったので、勉強しないで済んだからかもしれません(汗)。
妊娠中から、子供に弾いて聞かせてました。
でも、娘はピアノより、運動のほうがスキなのって・・・。
続けられるのものがあるって本当にいいです。
ピアノはボケ防止になるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mericochanさん、こんにちは。

ピアノを弾ける人を、私は尊敬致します!!ず~っと憧れてました(いや今でもですが)
ピアノを弾きながら唄えたら、どんなに素敵かと思い何度も挑戦しましたが
やっぱりダメでしたね(笑)

運動神経には自身があったのですが、指先だけは言う事を聞いてくれませんでした(笑)

お母さんが続けていれば、お嬢さんもいつかきっと・・・・・・
そう思って素敵な趣味をを続けてくださいね♪
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/15 09:04

こんばんは。

毎度おなじみ?superokiです。(^^;)
子供の頃から続いている趣味は、「切手収集」です。8歳の時、スーパーで記念切手を拾ってから興味が湧き、母がかつて収集していたこともあって、現在まで23年続いています。他にも、「鉄道関連品の収集」「記念硬貨収集」もやってます。この2つは、17~8年くらいやってます。全般に収集物ばかりなので、趣味=お金のかかるもの、になってますね。ちょっとマニアの色が強すぎ(^^;)?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

superokiさん、こんにちは。

「切手収集」ですね。これも根強い人気がありますね。
8歳から23年ということは、現在○○歳ということですね(バレバレ♪)

「鉄道関連品」は当然ですよね?HNの由来でもあるわけですから。

収集物は確かにお金がね・・・ただ、どうしても手に入れたいものがある時、
その為に計画的な資金の運用を考えるので、頭の鍛錬にはなってるかも?(ちょっと大袈裟でしたね♪)

将来は是非、ミニチュアの鉄道公園を造ってください!!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/15 08:56

こんばんは。

よろおね。

子供の頃から続いている趣味ね、それは運動です。
小学生の頃大晦日の夜になりますと、近くのスポーツクラブへ行きました。
目的はそう水泳です。それもハードに・・。
偉いでしょ。
(パクリです。ごめんちゃい)

//…………………………………//

っていうか、水泳は今もやってます。
中学入りたての頃には全種目、余裕で泳げるようになり、
タイムも結構よかったのですが、競技として続けることが
苦痛になり、やめました。今は週ニくらいで通っています。
健康とプロポーション維持のために・・・・・・・・・・・・・・・・・。
でも、ここ一ヶ月くらい、サボってしまい、今、運動をする時間
といえば、犬の散歩くらい・・。
早く、活動再開しなきゃな・・・。

私も子供の頃から絵が大好きでした。
音楽も好きだったので、中学は吹奏楽部でした。
でも高校は美術部。大学は美術系でした。
ん?誰かと少し似てるゾ。
美術関係のことには今もなるべく関わるようにはしています。
いつか、半生を振り返って、
自画自賛できるようになりたい今日このごろです。

それでは、またあいおげ。

パクリまくってしまいましたが、内容はオリジナルだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hana-furu様、いつおせです♪

hanaさんは水泳でしたね♪おかげでプロポーションは完璧だし、肌はスベスベ!!
時間にゆとりができたら、また通ってくださいね。

どんなスポーツもそうですが、競技としてやり始めると苦痛となってしまう事は多いですね。
私はゴルフとモータースポーツで同じ体験をしています。今はどちらもやっていません。

音楽と美術・・・・・どちらも芸術ですが、芸術というのは心を豊にしてくれるものだと思います。
素敵な曲を聴く、絵を描く、見ることで、色んな方面からものを見たり考えたりする力が、
いつのまにか身に付いていくような気がします。
ぜひ、続けて欲しいと思っています。


どうありまたあいおげ~!!??

お礼日時:2002/03/15 08:49

betterさま。

よろおねです。

子供の頃から続いてる趣味ね、それはお酒です。
小学生の頃大晦日の夜になりますと、近くの山の神社へ行きました。
目的はそうお酒です。それもコップになみなみと。
その日は神社の振る舞い酒です。廻りはよっぱらった大人たちで一杯。
それをかき分けテーブルの上のコップ酒をとり、一気にクイーっと、「んめー!こたえるぜ!」
それ以来本日まで、ただ一筋です。偉いでしょ。

私も子供の頃から絵が大好きで、結局中学高校とも美術部へ、
大学も美術系、今も美術関係で飯を食べてます。
私の半生ふりかえると、結構いいところもあるんだ。
ちゃらんぽらんで来たけど、首尾一貫のところもあるんだ。
自画自賛。

では、またあいおげでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

koro様、まいおせです。

お酒の話は絶対真実ですよね~、koroさんの場合♪
お酒に親しむ環境があったんですね。
まあ、何にしても今まで続いているのはたいしたもんですな~!(笑)


ほっほ~!美術関係で生計を立てていらっしゃるんですか~?
どうりでkoroさんの質問・回答には芸術的なものが多いわけだ~!(ホントかよ?)


>ちゃらんぽらんで来たけど・・・・・・・・・
 なにをおっしゃいますやら。しっかりとした人生観に、首尾一貫して
 “酒”と“娯楽”と“友好”を追い求めるお姿には感服いたしております。(ホントかよ?)

ほんありまたどう!!(←何だよこれ)

お礼日時:2002/03/15 08:29

better-lifeさんこんにちは!



いやいや、私もbetter-lifeさんとほとんど同じ状況でして。質問を読んでいてびっくりしました~。「お絵かき」「漫画」「漫画賞に応募」、全てあてはまります!

>現在は趣味でイラストなどを描いたりしています。

私も全くその通りです。子供たちに「どうやったらそんなに上手に描けるの?」なんて言われたりして、鼻高々です(笑)。イラスト描きは、一生やめることのない趣味になると思います。

あとは、お裁縫ですかね。6歳の時に幼稚園で母の日のプレゼントとしてなべつかみを縫ったのがきっかけで、それ以来暇があればいろいろ縫ってます。ちなみに現在は、主人が着る宴会用の衣装を製作中です。しかも女装。ぷぷっ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Sweetbeansさん、いつもどうもです。

おっと~!お仲間でしたか!かなり熱くなった方ですね!?

でもね、趣味だから良いんですよ♪(負け惜しみ?)

たとえ身内からでも、誉められるとすごく嬉しいですよね?
私なんて鼻高々どころか踏ん反り返っちゃって、つっかい棒がないと後ろにズッデンですよ(笑)
お互いず~っと続けましょうね!

御主人の女装の為に熱心に編物をするSweetbeansのお姿・・・・・・・(笑)

ありがとうございました♪

お礼日時:2002/03/15 00:09

「食う」


「寝る」
「遊ぶ」

しまった!(゜o゜)、生活そのものだった・・
こんにちは、neue-ziel・・略してOMD♪Dです(略すな!!近日変更予定)

子供の頃からの「趣味」・・これは、かなりきつい質問で・・

でも、ありました・・・スイカ泥棒 ォィォィ

子供の頃、自転車が買ってもらえず、小学5年生で初めてマイチャリ(当時、はやりの、マウンテンもどき)を買ってもらって以来、気分が良い時や逆に滅入っているときには必ず自転車で遠出します。今でこそ「泊り」は無くなりましたが随分無断外泊(野宿)もしました。
好きですね・・自転車
今乗っているのは、高校の時に買ったものですでに○○年(ナイショ)乗ってます。
これからの季節が本番という事で。

こんなんですが・・

______
あっ!スイカ泥棒の件は大嘘です!メロン泥棒でした(まだやってるのかよっ?!)

飲む
打つ
買う

でなくてよかった・・ほっ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

♪○しろから前からどうぞ~♪さん、こんにちは(何のこっちゃ?)

食う・寝る・遊ぶ・・・・・・いや、お懐かしいフレーズで!

自転車ですか~。健康的ですな~、若い人は!!(年齢は存じません!)
私は数年前に10万円もするマウンテンバイクを購入しましたが、
山道ばかりの環境に苦労して、すぐに手放してしまいました(体力ないのよ~)

これから良い季節ですね♪
環境に優しい自転車でお好きな処へ出かけてください。


*スイカ泥棒できるような、大自然のなかでお育ちで?羨ましい限りで・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/14 23:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女子の部屋

いま女子高生なんですが
部屋のインテリア(?)を
どうしようか悩んでいます。

良く言ったらかわいらしい部屋だけど
悪く言ったら子供っぽい部屋って
親戚のおばさんに言われました。

写真は机の写真なんですが、
机の上に置いてる本、
オルゴール、ぬいぐるみ
化粧品を入れてる家型の棚
壁のメモなど、
やっぱり
子供っぽいでしょうか(´・ω・`)

Aベストアンサー

ぜんぜん子供っぽくないですよー(^・uu・^)アドバイス的には全部ジャンルに分けておいたらどうですか?
ぜんぜん役に立たないのですがよければしてみてください!!がんばってください**

Q世に出ている製品は初期物は角ばってるのにやがて丸みのある製品に開発されていくのははなぜでしょう?

いろいろな製品が初めて世に出るとき、たいがいの商品は角ばっています。

シリーズ物になって改良されていくとやがて丸みをおびた商品になって行きます。

たとえば今身近にあるパソコンプリンターですが最初購入した時はやはり角ばっておりましたが新製品では丸みをおびています。

なぜ最初は角ばっているのでしょう。

最初から丸みのある商品を作ればいい話だと思うのですが。。。。。

Aベストアンサー

#2ですが。

#4さんの補足ですが。私は金型&試作業界に居ます。その実情を書かせて頂きますが。
角張っているものでもほとんどが曲面を帯びています。ですからほとんどの製品は3次元CAD/CAMで面処理をしています。
また、角張っている物の方が丸みを帯びているものより加工時間がかかる事が多く、金型の部品数が多くなる傾向にあります。ですから現実問題として丸みを帯びている方が金型のコスト的には安く出来ます。

Q妻とインテリアの趣味があわない

深刻ではないので、さらっと聞いていただければと思います。

結婚3年目、仲良し夫婦です。
僕が完全にシリにひかれています。
それもあって、部屋のインテリアが完全に彼女も趣味です。

最初は僕1人で住んでいたんですが、同棲しはじめた頃から
徐々に彼女の荷物が増え、気がつくとカーテンが替えられ、
絨毯が変わり、照明がかわり、壁にかかる絵とか、小物も
完全に彼女の部屋になってしまいました。

僕はもともとアジアンチックなインテリアが好きで、
照明も暗めが好きで、お香をたくのも好きでしたが
彼女がそういうのがきらいなので撤去され明るい部屋で無臭になりました。

都内というのもありますが、将来のために貯蓄しようということで
いまだにワンルームロフトで2人です。

仕事が休みで彼女も仕事にいっていて一人でヒマな時など
部屋に1人でいても以前のように落ち着けずにいます。

とはいえ幸せなので、この現状をどうにかしたいとか思ってるわけではありませんが、
同じような状況の方いますか??

Aベストアンサー

ほほえましい質問になんかほっこりしましたが
一畳分だけとかお風呂だけとかロフトだけとかあなたが好きにさせてもらうという
譲歩案をだしてみるってのはどうでしょうか?
お風呂だったらお香炊けそうですね。

Qアクション漫画を描いていますがどんなオチ良いでしょうか?

私は来年の夏コミに向けて長編漫画を描いています
タイトルは「AKIBA通り魔無双!」

その漫画の内容は

主人公はオタク 貧乏 恋愛経験0の冴えない25歳の男
彼はブラック企業で働いており、読むに耐えないぐらい
職場で理不尽な暴言 いじめを受ける描写が続く
(ここまで20ページぐらい使う)

ついにプッツンしてしまった主人公はナイフ一本でアキバに行き
一日で100人殺害する計画を立てた。

一日で57人殺害してギネスに短時間大量殺人犯として認定された禹範坤(ウ・ポムゴン)を超えて
歴史に自分の存在を永遠に残す為である。

ここから彼は警察に捕まるまでの間100人殺す事を目標に
血のにじむような特訓をする。

そして1年後
彼は瞬時に数人を同時に殺害できるぐらい
スタイリッシュな必殺技をいくつも身につけたのだった
(この描写も20ページぐらい使う)

さてここからが見所!
彼はナイフ一本を手に アキバへ向い車を走らせる
そして歩行者天国に入ったあたりで最初の必殺技「デスクレイジースピニング」を発動する

説明しよう!
これはハンドルを一気に切り 車を一秒間に13回転させながら人ごみに突っ込んで
血しぶきを上げながら人々を次々とぶっ飛ばすのだ、その威力は10mまで吹き飛ばし
様々なビルの窓ガラスに叩きつけられる、この描写は美しくカッコよくグロく描くつもりです。

そして車が使えなくなった後も
車から降りて ナイフ一本で様々なスタイリッシュな必殺技を使い
グロく面白くカッコイイ絵で読者を魅せます。

果たして主人公は警察に捕まるまで、100人の市民を殺し
歴史に名を刻む事が出来るのか! という
通り魔アクション漫画です。

※冒頭には「犯罪を助長するために描いた物ではありません」と書く

この漫画にはコミックス一巻分のボリュームで描く予定です。
しかしオチが思いつきません どのようなオチが良いでしょうか?
みなさんの意見をお聞かせ下さい。

私は来年の夏コミに向けて長編漫画を描いています
タイトルは「AKIBA通り魔無双!」

その漫画の内容は

主人公はオタク 貧乏 恋愛経験0の冴えない25歳の男
彼はブラック企業で働いており、読むに耐えないぐらい
職場で理不尽な暴言 いじめを受ける描写が続く
(ここまで20ページぐらい使う)

ついにプッツンしてしまった主人公はナイフ一本でアキバに行き
一日で100人殺害する計画を立てた。

一日で57人殺害してギネスに短時間大量殺人犯として認定された禹範坤(ウ・ポムゴン)を超えて
歴史に自...続きを読む

Aベストアンサー

落語でしたら、話の最後に「落ち」という言葉を使いますが
(4こま漫画やショートショートなら「落ち」と言ってもいいかもしれませんが)
ストーリー漫画や一般の小説では
ラストを「落ち」とは言いません

ラストは作品の「テーマ」になります

目的である100人の市民を殺して、主人公がどう思うか
または
100人殺しそこなって、主人公がどう思うか

その「どう思うか」がラストシーンでうまく表現できていれば、りっぱな作品ですね

どう思うかーこれが作者の思想になるわけで
ここで面白い作品か面白くない作品になるかの分け目ですね

途中が面白くても
ラストが平凡だったり、ありきたりの表現ですと
読者はラストの主人公の「どう思うか」「どう思ったか」で作品を決定づけます

「落ち」ではなく「テーマ」です

復讐がテーマだとすると
平凡な作品になってしまいそうですね

復讐の作品はたくさんありますが
やはりラストシーンでおもしろい作品になったり
つまらない作品になったりします

Q部屋のインテリアに凝った映画

最近「アメリ」を見ましたが、部屋などのインテリアがすごく可愛かったです。
もしインテリアに凝ってるという映画があったら教えてください。
邦画、洋画は問いません。

Aベストアンサー

1.「アメリ」の監督、ジャン=ピエール・ジュネの映画は、どれもすべてインテリアもエクステリアも凝りまくってます。
2.先の回答で「8人の女たち」が挙がってますが、この監督フランソワ・オゾンの別の作品もやはりすばらしい。
3.「カドリーユ」フランス映画。色色色が!日本人には逆立ちしても思いつけない組み合わせに唖然・・・。
4.「ローズ家の戦争」離婚する夫婦が家を取り合って殺しあう映画なので、さすがに素敵なおうちです。
5.「インテリア」ウディ・アレンの非コメディ作品。完璧主義者のインテリアデザイナーとその家族の物語。
6.「イヤーオブザドラゴン」昔懐かしミッキー・ローク全盛時代。中国人の彼女のマンション、超高級なワンルームの中にいきなりお風呂が!当時小学生だった私がいまだにその衝撃を忘れられないインテリア。

瞬間的に思いついたのを書きましたが、全部あげればきっときりがないですね(笑)
映画のインテリアって、気をつけてみるとちゃんと凝ったつくりをしているので面白いです。

Q女性同士の愛が描かれえいる漫画本を教えてください。

同性愛(女性同士)のマンガを探しています。
どの様なものがありますか?
一般に漫画喫茶とかでも置いてありますか?
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カテゴリーを 教えて!goo > 趣味 > 読書 > 漫画 で質問なされた方がよろしいかと。
マイナーなジャンルと思われますので、モノによっては漫画喫茶にはないかもしれませんね。

Qお部屋のインテリアの配置についての風水

少し前に(いや、だいぶ?)、雑誌で「お部屋のインテリアの配置についての風水」がやっていて何気なくインテリアの配置を変えたことがありました。気の持ちようなのか、その時良い結果が得られた覚えがあります。最近また実行してみようかと思うのですが、「家全体」のことではなく、「自分の部屋の中」での配置に関する情報がなかなか見つけられません…。今出ている雑誌や本、ホームページなどなんでもいいので知っている方がいたら教えて下さい。お願いします!

Aベストアンサー

こんばんわ。
風水、効きますよね。清潔第一だから家に中がキレイになって気持ちいいですし。

Dr.コパ 小林祥晃さんの風水を実行してます。
著書も、家相、インテリアに始まりガーデニングやバイオリズムなどたくさんありますから、お探しの本があると思います。
私は主婦の友社からでている、体験版の風水と、廣済堂出版からの「Dr.コパの風水まるごと開運生活」シリーズを続けて読んでました。
住まいの中心や方角を正しく求める必要がありますし、方位にあった色とか、とにかく細かく書かれていて役に立ちました。
まだ風水がこんなに知られてなかった頃始めて読んだのが「愛される女性のインテリア」これは自分の部屋で実行する風水が紹介されていました。

参考URL:http://www.t3.rim.or.jp/~copa/

Q無趣味。人に言えるような趣味を持ちたい

こんにちわ。私は別段これに打ち込んでいるという趣味を何も持っていません
何かに手を出してみようと思っていますが途中で飽きてしまい結局中途半端に終わってしまいます
唯一ネットの掲示板でだらだら書き込むのが日課ですが、「趣味 インターネット」というのは、人から「こいつは変な奴だ」とか「オタク・ネクラ」などと思われてしまいそうなので人には言えません(実際私は人見知りをするほうですが)
何か趣味を作り新しい自分を開拓してみたいと思いますが、どのように行動すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

30代の主婦です。
ご自分の本音をまず確認しましょう。私から見ると2つ問題がある可能性があります。違っていたらスルーして下さい。

・趣味とは、華道・書道・ピアノ・英会話…など体裁が整い、型にはまったものでなければいけない。それに人に評価されなければ意味が無いと思いこんでいる。
・どこにでもあるものでも自分で楽しみを開拓したり、楽しみ方を工夫するセンスや創造性に欠ける。

私は読書、ガーデニング、旅行以外、一般的な名称が既にあるわかりやすい趣味は持っていません。しかし名称のついていない趣味に割く時間のほうが多いのです。

掃除や家事の効率を上げること…一番重要で時間を割いているのはコレです。大好き。図書館などで数十冊の本を読んだり、わかったことや自分の思いつきを常にメモしたり、時間簿(時間のつくり方)という考え方も勉強したりしています。友人には家事評論家を目指せば?と言われますが、とても楽しいワークです。

インテリアの本を読む…家具の買い替えなどはすぐにはできませんし、どのスタイルも目移りしてしまって、とてもじゃないけどまだ絞れません。でも沢山見聞きして好きな写真などスクラップしていると、だんだん絞れてくると聞いたので、スクラップを増やしているところです。

モノの処分と整理を進めること…家事を簡単にするには、モノが少なければいかに簡単かと気づきました。単なる収納法ではなくて、モノの処分や増えない方法、ライフスタイルの転換のための本が沢山あってタメになり、読んでは実行するのに夢中です。

毎朝花のたくさんあるベランダにテーブルを出し、お茶をすること…素敵なカフェにいるのと同じ気分になれるよう、朝からドタバタしないように寝る前に部屋を整え茶器などもテーブルに出して置くので、起きたらすぐゆったりとしたティータイムがはじまります。休日は朝1回と夕方1回、旦那とお茶しますが、朝日と夕日、ぜんぜん雰囲気が違ってそれを感じるだけでとてもゴージャスな気分になります。

好きで楽しい時間を沢山過ごしていれば、人に説明する必要もありません。1度目の結婚で仕事をしないで家にいるのに懲りて「私はお金があって仕事する必要がなくても家にいられないな、楽しさがわからない、何をしていいかわからない」という友人、彼女が仕事が好きならそれはそれで素晴らしいと思うのですが、仕事が好きなのではなく家にいる時間が楽しくないのだそう。
この前私の家に招き普段の通りに一緒に時間を過ごしたのですが、「家にいるだけでもすごく楽しそうだね」と言って帰りました。

私に趣味を聞いてくる人もいますが、いつも(人に説明しづらいもんな)と思い、特になくて…と言っていますが、何度も聞かれたら↑どれかを言います。でも私が趣味としていることって、人が普通にしていることを、もっとディープに楽しんでいるようなものなので、かえって人との雑談中に、妙に「家で簡単におしゃれなティータイムをする方法」とか「すごくラクな掃除の方法」とかやっぱり好きなことなので他の人と発想が違うらしく、「やけに詳しい、通っぽい!どうしてですか?」「生活感なくて家事してなさそうなのに意外、どうして?」と聞かれます。そして、実はそれが趣味なのよ…という話によくなります。
ありふれた趣味もいいですが、単純に好きからはじまったことは、たとえ簡単なことでも文字通りその人の個性を物語るので、ずっと興味を持たれますよ。

30代の主婦です。
ご自分の本音をまず確認しましょう。私から見ると2つ問題がある可能性があります。違っていたらスルーして下さい。

・趣味とは、華道・書道・ピアノ・英会話…など体裁が整い、型にはまったものでなければいけない。それに人に評価されなければ意味が無いと思いこんでいる。
・どこにでもあるものでも自分で楽しみを開拓したり、楽しみ方を工夫するセンスや創造性に欠ける。

私は読書、ガーデニング、旅行以外、一般的な名称が既にあるわかりやすい趣味は持っていません。しかし名称の...続きを読む

Q3畳という狭い部屋のインテリア...

私の部屋はなんと3畳とかなり狭い部屋になっています。
これ以上に狭い部屋の方もいらっしゃるとは思いますが、今、この狭い部屋のインテリアで困っています。
ちなみにこの部屋が寝室となっていますのでそこにベットではなく布団を敷いて寝ています。
今置いている家具として
20インチテレビ黒色、棚(40×30)黒色のみ置いています。
そこにテレビボードと小さな机を置きたいと考えています。
ここで質問です。
単純にもし自分がこの狭い部屋のインテリアを変更するとすればどうされますか?
【補足】
壁紙:白色、天井:石膏ボード(均一に穴が空いているやつ)、カーテン:ベージュ、ドア:白色

| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| |
| |窓
| |窓
| |窓
| |窓
|ド |窓
|ア_______|

わかりにくいですが部屋の見取り図です。
カーテン、壁紙、天井ボードでも何色がいいかアドバイスお願いします。

私の部屋はなんと3畳とかなり狭い部屋になっています。
これ以上に狭い部屋の方もいらっしゃるとは思いますが、今、この狭い部屋のインテリアで困っています。
ちなみにこの部屋が寝室となっていますのでそこにベットではなく布団を敷いて寝ています。
今置いている家具として
20インチテレビ黒色、棚(40×30)黒色のみ置いています。
そこにテレビボードと小さな机を置きたいと考えています。
ここで質問です。
単純にもし自分がこの狭い部屋のインテリアを変更するとすればどうされますか?
【補足】
壁...続きを読む

Aベストアンサー

>この狭い部屋のインテリアを変更するとすればどうされますか?

特に変えませんが、あえてモノトーンに統一するならば、
カーテンだけ黒に変えますね。

テレビボードと机はもちろん黒です。

部屋にはアクセントで一点なにか赤いものを置きます。

Q素敵なお菓子を差し上げたい!

いつもお世話になっている先生に、お礼の気持ちを込めて何か差し上げようと思っています。 お菓子がお好きなので、何か素敵な、出来ればちょっと珍しいものを探したいです。皆様のお勧めの美味しいお菓子がありましたら、ぜひ紹介して下さい!予算は3000円位です。
私は東京在住ですが、遠方のお店の物なら取り寄せが出来る物だとありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

有名かも知れませんが、美味しいと評判のところです。

参考URL:http://www.ginnobudo.jp/index.html


人気Q&Aランキング