このサイトでたくさんの質問と回答のやり取りを見ていると、「MS-IME」と書くべきところで単に「IME」と書いている方がいます。

例えば、「お使いの日本語入力システムはIMEですか、ATOKですか?」という風にです。

でも私が知るかぎり、IMEのというのは「直接入力できない文字を間接的に入力するためのプログラム」というような定義だったと思うのです。

つまり、「MS-IME」=「IME」ではないと思うのです。

そこで、「MS-IME」を「IME」と書くのは正しいのか、それとも間違っているのか、教えてください。
IMEの中に日本語入力システムや中国語入力システムがあり、日本語入力システムの中に「MS-IME」や「ATOK」のような商品がある、ということでいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

IMEとはInput Method Editorの略であり、日本語入力システムだと思ってくだされば結構です。


日本語入力システムは各社から発売されており、その中でマイクロソフト社が開発したものを「MS-IME」と呼び、ジャストシステム社が開発したものを「ATOK」と呼びます。これらは商品名です。

ですから「MS-IME」=「IME」ではないです。

ちなみにWindowsの前のMS-DOS時代はIMEという言葉を使うこがありませんでした。
当時はFEP(Front End Prosessor)と呼んでいました。
    • good
    • 0

たしかに、おっしゃるとおりです。


IMEというだけでは、入力システムという意味になります。

でも、僕も実際のところは、MS-IMEのことをIMEと
言ってしまっていることがたたあります。

IMEというだけでMS-IMEのことだと通じてしまうということが
定着してしまったからではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> IMEというだけでMS-IMEのことだと通じてしまうということが
> 定着してしまったからではないかと思います。

確かにいまさら全ての人の言葉遣いを直させるわけにも行きませんからねぇ。

まぁ、省略することがいいか悪いかについてはこれ以上深く考えないことにします。

お礼日時:2002/03/14 18:37

確かにIME=MS-IMEではないかもしれませんが、変な話かも知れませんが、IMEは、MS-IMEのことといってもいいのではないでしょうか。


 単なる略語ではないでしょうか。
また、シェア的にはMS-IMEの方が多いと思われるのが原因の一つではないかと思います。

 誰が考えたかは分かりませんが、そんなに気にすることはないのではないでしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

> 誰が考えたかは分かりませんが、そんなに気にすることはないのではないでしょうか・・・

確かにそれほど気にするべきことでもないのですが……
でもやっぱり気になります。(こういう私の性格がいけないのか?)

お礼日時:2002/03/14 18:25

No1の者です。


補足しておきます。

「IME=入力システム」であり、英語圏以外の多くの国の言葉を入力するためのシステムです。中国語や日本語、ハングルなどを入力することができます。
日本語IMEの中に「MS-IME」や「ATOK」という商品が存在しています。

つまりUKYさんが考えてるとおりだとお言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の考えは間違ってなかったのですね。ほっとしました。
それにしてもパソコン用語はいろいろと意味を間違えて使われている言葉が多いですよね。

お礼日時:2002/03/14 14:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「メモリ ロケーションへのアクセスが無効です。」の解決方法を教えて下さい。

「メモリ ロケーションへのアクセスが無効です。」の解決方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

VGAカードのドライバーをまず、更新してみて下さい。

>それまでにダウンロードした同じ形式のものは、
>問題なく再生できます。

この場合、再生に必要なコーデックがインストールされていない可能性がありますね。

同じ拡張子であっても、コーデックが異なる場合があります。AVIファイルはその典型ですね。この辺はネットで検索してみて下さい。

真空波動研というコーデックを判別できる再生アプリケーションで再生できるファイルとできないファイルを比較してみては?

参考URL:http://www.kurohane.net/

QATOKとMS-IME

切り替えるには?

Aベストアンサー

コントロールパネル「キーボード」
の部分で指定できます。
Win98は「言語」、Win2000なら「入力ロケール」です。

お手軽には、Shift + Ctrl キー でも切り替えができます。

Qシステム時刻が無効です が出ます

電源をいれユーザーの選択画面でログインすると
システム時刻の無効です
 システムの日付または時刻が無効ですコントロールパネルの(日付と時刻)で正しいシステムの日付を設定してください

のエラーが出ます 時刻を直してもこれが出ます

WINXP

Aベストアンサー

古い機械にWINXPを入れられたのでしょうか?
 内臓のリチウム電池が使えなくなると、日付設定後の再起動で日付を保持できないため、日付が元に戻ってしまいます。何度やっても日付設定がうまくいきません。
WIN98SEの古い機械でそういう現象が起こりました。他の原因があるかもしれませんが、参考になるでしょうか?

QもうなんでMS-IME2000の日本語入力がOFFのままなの~?!

タイトルどおりの質問です。
IE上で入力しようとするとたびたび起こることなので、もう頭にきてます!!
そのたびにページを戻したりブラウザを開閉したりして面倒でたまりません。
何故起こるのか、どうしたら起こらなくなるのか、どなたか教えて下さい。

Windows95/PentiumPro(r)/64.0MB/Office97/IE5

Aベストアンサー

IEのテキスト入力欄で、IMEがOnにならないということでしょうか。

ぜんぜん外していたら申し訳ないのですが。
今度もしそうなったら、アドレスバーの入力欄でIMEのOn/Offの切り替えを行ってみてください。テキストエリアの入力ができるようになるかもしれません。
#根本的な解決ではないですが(^^;

Qメニューハンドルが無効ですと出ます。。

最近ハードディスクを整理するのにマイドキュメントをCドライブからDドライブに移しました。多分この作業が原因だと思います。。
ファイルをダウンロードするときに「メニューハンドルが無効です」と出ます。できる限りDドライブを有効活用するためCドライブには戻したくありません。「メニューハンドルが無効です」をなくしてダウンロードを可能にするにはどうしたらいいんですか?お願いします。

Aベストアンサー

マイドキュメントのようにシステムと直結したフォルダやファイルを含むフォルダを丸ごと移動するのは乱暴すぎます。

ツール→フォルダオプション→表示で
「隠しファイルおよび隠しフォルダを表示しない」および
「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」
のチェックを外さないと見えないファイルやフォルダは、移動させてはいけません。

現在Dドライブにあるマイドキュメントを一度Cドライブの元の場所に戻し、前述のチェックをかけた状態で見えるものは基本的に移動しても大丈夫です。たとえば、マイドキュメント内のマイミュージック、マイピクチャ、My Videosなどは安全です。多分映像ファイルなどのサイズが大きくてマイドキュメントフォルダがかさばっているのだと思いますので、こういったものだけDドライブに移す方が無難です。

Q日本語入力システムATOKが既定にならない

先日新しいPCを購入し,旧PCから「ファイナルパソコン引越し2006」というソフトを使ってデータ移行をしました。
その途中で,Windowsフォルダの読み取りエラーが発生し,何度やってもフォルダ内の同じファイルのところで移行が停止してしまうので,仕方なく『Windowsフォルダを移動しない』と言うカスタマイズを設定して引越を完了させました。そのせいかどうかは知識が足らないので不明ですが,移行後の新PCで一太郎を起動してもATOKが使えなくなりました。
そのため一太郎を再インストールし,ATOKは使えるようになったのですが,今度は既定の日本語システムにならなくなってしまいました。Internet ExplorerやOutlook Expressを起動すると,MS-IMEのシステムに戻ってしまいます。その都度設定し直せば使えるのですが,さすがにそれは面倒で・・。
地域と言語のオプション(コントロールパネル)から詳細設定をしようとすると,“例外が発生しました”というエラーが出て受け付けてくれません。同じようにATOKの言語バーから設定を変えようとしても同じエラーが出ます。
どのように対処したらよいでしょう,ご助言お願いします。

先日新しいPCを購入し,旧PCから「ファイナルパソコン引越し2006」というソフトを使ってデータ移行をしました。
その途中で,Windowsフォルダの読み取りエラーが発生し,何度やってもフォルダ内の同じファイルのところで移行が停止してしまうので,仕方なく『Windowsフォルダを移動しない』と言うカスタマイズを設定して引越を完了させました。そのせいかどうかは知識が足らないので不明ですが,移行後の新PCで一太郎を起動してもATOKが使えなくなりました。
そのため一太郎を再インストールし,ATOKは使えるよ...続きを読む

Aベストアンサー

「ファイナルパソコン引越し2006」が原因でしょうね。
移行がうまく行っていないと思われます。
一度リカバリしてもう一度移行をやり直すか、「ファイナルパソコン引越し2006」を使わないで一太郎をインストールした方が良いと思います。

Q結合ハンドルが無効です

よろしくオン願いします。

Visual Studio 2005 Professional Editionを持っていますが、デバッグ開始を押したときに、
「結合ハンドルが無効です」とのエラーが出て、デバッグできません、ある情報だと、Terminal Serverの設定を変えて解決できたそうですが、私はTerminal Serverさえ知りません。
どなたかご教授ください。

Aベストアンサー

>「結合ハンドルが無効です」とのエラーが出て、デバッグできません

1.リブートして再度デバッグ
だめなら下記の2つの方法どちらかで

2.管理ツール→サービス→Terminal Servicesでそのプロパティを開き[無効]になっていたら[手動]にする。

3.プロジェクトのプロパティ→デバッグ→デバッガを有効にする→VisualStudioホスティングプロセスを有効にする のチェックを外す。

上記で試してみてください。

QATOK16の辞書で「~」の記号を入力したい。「から」という読みで変換できない。

ATOK16の辞書を使用しています。
文書中に「~」の記号を入力したいのですが、
「から」という読みを打ち、変換しても半角の「~」記号しか
出てきません。
単語登録もしていますが上手くいきません。
どなたかご存知の方、設定?操作方法を教えて頂けください!!
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ATOKでもMS-IMEでも同じ現象になることがあります。
記号の半角・全角指定にるようです。

以下を試してみてください。

1.ATOKを右クリックして、プロパティ(環境設定)を選ぶ
2.[入力・変換]タブの設定項目(Y)の「半角全角変換」をクリック
3.設定一覧の中の[+]記号の部分をクリック。「~」チルダ記号を探してクリック
4.ここが「半角」になっていると「~」が出ません。
 「しない」に変えてください。

QACCESS引数が無効です

テキストボックスに255文字以上入力された値をクエリを用いてデータベースに書き込もうとしているのですが、「引数が無効です」というエラーが出てしまい、登録できません。
原因はなんなのでしょうか?また回避策は有るのでしょうか?どなたか教えてください!

Aベストアンサー

その書き込もうとしているフィールドがテキスト型なのでしょう。
テキスト型の上限は255文字です。97以前は確か半角で255? 2000以降だと文字数で255文字。

回避させるにはフィールドをメモ型にさせましょう。
2000ならユーザーインターフェイスからデータを入力する場合は 65,535 文字、プログラムから直接入力させる場合は 1 GBまで渡せるようです。

このあたりの制限は仕様ですのでどうしようもありません。根本的に解決するにはアクセスのような簡易データベースではなく、本物のデータベースを使うw
だましだまし回避させるにはフィールドを複数に分けるなどでしょう。

QMS-IMEとATOKの共存

家族で使っているのですが、MS-IMEとATOK両方をインストールしてしまったようなのですが、両方使ってても問題ないでしょうか?
また、切り替えはどのようにして行うのでしょうか?

Aベストアンサー

問題ありません。わたしは3つくらいインストールしていたこともあります。切り替えは、とくに設定をいじっていなければ、左alt+shiftキーになっているはずです。コントロールパネル→キーボード→言語とたどって、「言語の切り替え」のところで変更できます。
ただし言うまでもありませんが、MS-IME に登録した単語が自動的に ATOK にも反映される、なんていう機能はありませんので、「登録したはずの単語が出てこない!」とならないように、うまく使い分けてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報