アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel2003の資料作成で入力内容を変更しようとしたら、
「変更しているセルまたはグラフは保護されているため、読み取り専用となっています。保護されているセルグラフを変更するにはツールメニューの保護をポイントし・・パスワードを要求される」と表示されて表示内容を変更することが出来ません。

それでパスワードなど入れたことはないのですが、どう対処したらいいのでしょうか。
アドバイスおねがいします。

A 回答 (2件)

○質問者さん以外の方の作成したExcelファイル

○特定の箇所に入力しようとすると、警告のダイアログが表示され
 入力できない。

ということですね。
この場合、考えられることは、

Excelファイルを作成された方が、計算式を保護するためにシート保護
をかけられていると思われます。
下記の方法で、シート保護がかけられているか確認してください。
 ツール - 保護
  すると、”シート保護の解除”と表示されますか”シート保護”と
  表示されますか。
 シート保護の解除と表示されれば、Excelファイルの作成者が保護を
 かけています。
 ”シート保護”と表示される場合は、シート保護がかけられていませ
 ん。この場合はファイル破損等の可能性があります。もう一度ダウン
 ロードしてください。

一般的には、シート保護はセルにLockをかけた部分だけは入力できません
が、Lockをかけていない部分は入力可能です。
普通の作成者は、入力する部分のみLockを外し、関数の入力されている
部分にLockをして改竄できないように設定します。
質問者さんは、入力していけない領域に入力しようとしていませんか?
入力する領域が説明書等に書いてあるかも知れませんので一度読み直して
ください。もしも書いてないようでしたら、罫線で囲まれた部分等、入力
部分を探してみてください。

また公的な機関のダウンロードファイルでしたら、URLとファイル名を
記載していただけますと、より正確な回答が可能です。
    • 0
この回答へのお礼

解決できました!
このたびはご回答ありがとうございました!

質問者様が作成したファイルでご自身で保護を掛け、パスワードの記憶が

ないのでしたら、パスワード無しで保護したんだと思いますよ。
メニューバーのツール-保護から保護解除を選択して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

だめでした。パスワードを要求されてしまいます。
とある公的団体のExcelフォーマットをダウンロードし、CSVで送信するのです。
だとしたら、その団体でパスワード設定していてもう諦めるしかないのでしょうか?。。