【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

エアコンの冷房をつけると、
本体右側の一部から水漏れがします。
1秒弱の感覚で水滴が落ちてきます。
これは、直せるものなのでしょうか?

ヤマダの安心保険(?)に加入しているので、
そちらで頼むつもりです。
出張料や修理代は保険が適用されるので、
部品代のみの支払いになると思います。
その場合、3万以下なら修理しようと思っています。

それとも、買い換えた方が良いでしょうか?
詳しい方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

エアコンから出ているパイプにちゃんと傾きは


ついていますか?傾きがついていないと、排水が
うまくいかず漏れることがあります。

この回答への補足

エアコンが設置してあるのは2階で、
排水パイプは真下に伸びています。
今まで、まったく問題がなかったのですが、
家を留守にして4日ぶりに使用して水漏れの被害にあいました。

補足日時:2006/08/20 00:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
多分、傾きは大丈夫だと思います。

お礼日時:2006/08/20 00:13

一般に室内機からの水漏れはドレンホースの詰まりと思われがちですがそうとは限りません。



>家を留守にして4日ぶりに使用して水漏れの被害にあいました。

ここの部分が少し気になるのですが実は湿度が異常に高い時そのような現象がまれに起こります。
通常は内部の熱交換器に付いた水をドレンパンに集め排水ホースで屋外に排出しています。
しかし極端に湿度が高いとプラスチックのカバーの内側に直接結露する事もあるのです。その場合水受けなどは有りませんから直接部屋の中に垂れてきますね。

故障かどうかの見極め方ですが室外にいつもと同じ量の水が出ていてそれでも室内に垂れるなら異常湿度による結露の可能性が高いですね。

その場合の対策ですが部屋を閉め切って除湿運転で湿度を下げ、その後通常の冷房を行なう。又は設定を弱くして強風運転を行いある程度冷えてから通常運転に戻す、などが効果的かも知れません。

回答に対する自信:なし
と言うのは現物を見ていないからです、念のため。

この回答への補足

夏休みで出かけていた為、お礼が遅くなってすみません。

補足日時:2006/08/22 15:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日、エアコンの修理をしてもらいました。
エアコン内部のドレンホースへの出口の清掃と、
ガスの補充をしてもらいました。
長年の間に、少しずつガスが洩れたらしいです。
皆さんどうもありがとうございました。



あと、ヤマダの安心保険が適応されて、
ガス代のみの支払いで済みました。
わたしが加入した94年頃の保障内容と、
現在加入した場合の保障内容は異なるそうです。
私が加入したものは、
部品があって修理が可能な限り保険が適応されるそうです。
「良い時に加入しましたね」と、メーカーの方に言われました。

お礼日時:2006/08/29 00:35

》もう、13年も使用しているし、ホースの場合には、交換してもらって様子をみようと思いますが、



私は YAMADA の保険に入っていなくて書類の確認が出来ませんが、13年も経過したものまで対象になっていましたか。(以前、店頭で説明を受けたときの記憶では商品別に期限があったようでしたが)

この回答への補足

夏休みで出かけていた為、お礼が遅くなってすみません。

補足日時:2006/08/22 15:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうなのでしょう。
オペレーターの方は、何も言ってませんでした。
出張料と修理費は保険が適用されるみたいだけど、
消耗品の場合には無理だと言っていた気がします。
明日、メーカーさんから電話が入る予定です。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/08/22 15:05

私も先月同様の状況になりました。


結果、屋外の排水パイプにコガネムシが詰まってました。
吸い出すのに最初は口でやっていましたが、面倒くさくなり掃除機で吸いました。

参考までに
http://www.eakon.jp/kosyou_03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このHPの4番が気になって質問をしたのです。
「冷媒ガスが不足して、吹出し口から水が飛び出してくる。」と、
あるのですが、ヤマダさんに聞いたところ、
ガスの補充の場合には、
3万円ぐらい掛かると思うと言われました。

もう、13年も使用しているし、ホースの場合には、
交換してもらって様子をみようと思いますが、
冷媒ガスの場合には、
他にも消耗している部分があるのではないかと不安を感じています。

明日の朝、もう一度ホースを見てみます。
回答をありがとうございました。

お礼日時:2006/08/20 00:23

このあいだ、こんなのに回答しました。


http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2322459
点検してみてください。

清掃ぐらいでいけると思うんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

虫や埃ですか・・・・・
掃除はマメにしているつもりですが、
埃が溜まっているかもしれませんね。
確認するとなると・・・・・はしごが必要です。
業者にみてもらうのが1番でしょうね。

アドバイスをありがとうございます。

お礼日時:2006/08/20 00:17

エアコンによって除湿された水が漏れていると思われます。


通常はドレンホースというものが接続されていて室外へ排水されるようになっているのですが、
ホースが外れているかホースの劣化等によってその水が水漏れして室内へ流れ出してきているものと想像されます。

多分ホース交換のみなので3万以下で十分修理できる範囲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

劣化によるもの何でしょうか?
エアコンは2階部分にあり、
ホースにはカバーを付けてあります。
交換するとなると通常よりも長いので、
ちょっと心配です。

回答をありがとうございます。

お礼日時:2006/08/20 00:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコンの水漏れ修理

エアコンから水がぽたぽたと落ちてきます。

この掲示板の過去ログを拝見していろいろ試したのですが回復の傾向が見られないので、メーカーさんに見てもらいました。

すると、排水ホースからは水が出ているので中が汚れている。クーラーフィンの薬品洗浄等で見積もりは34,000円とのことでした。見積もり代金も3,000円取られています。

そこで皆様に意見を伺いたいのですが、私はこんなにするのかと驚いたのですがこの料金は妥当なものなのでしょうか?新しく買い換えた方が良いのでしょうか。ちなみにこのエアコンは7年使っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通常 壁に機械を付けたままの洗浄でしたら1台15000円
が相場です 、

おそらくメーカーが見積もりを出しているのは 室内機を一旦ポンプダウンでガスを回収し、
壁から取り外し 本体を分解 洗浄する見積だと思います、
外して 洗って 取り付けてと 言った工程 で作業する見積かと 想像します、

取り外し分解洗浄なら 妥当な金額です、

壁に着いたままの 洗浄でなら ボッタクリです、

7年なら 買い替えられる 選択肢が妥当かと、

3万円かけて 直ぐに 圧縮機等の 主要部品が壊れ 高額修理等では しゃれになりませんし、

通常メーカーでは 冷媒に関する部品 特に圧縮機は本体保障とは別に5年間の 保障が有ります、

Qエアコンのドレンホースの掃除方法は?

エアコンから突然、水漏れがしてしまいました。
過去の質問で調べたところ
「ドレンホースの詰まりが原因のことが多い」とのことなので、
お掃除をしたいのですが、どの部分からどうやって掃除したら
よいのかわかりません。

「ドレンホースを掃除機で吸ってみるといい」ということでしたが、
どこから吸ったらいいんでしょうか?
ドレンホースが、どれを指すかはわかるのですが、吸い口がわかりません。
すみませんが教えてください。

Aベストアンサー

過去の回答も一応見てみました。
私も過去にエアコンの水漏れ経験があります。
原因はいろいろあると思いますが、ドレンホースに限ってということで。

ドレンホースはエアコン本体背面(右or左)から、配管と一緒に束ねられ、
多くは室外機の近くまで行っています。冷房した時に水がポタポタと落ち
ている所が出口です。
もしこのホースに詰まりがあり、それを吸い取るのであれば、一番簡単な
のは、水の出口に掃除機の吸い口を当てて(太さが合わないので工夫が必
要です)吸う事です。ただ、水も一緒に吸い込む可能性も有りますので、
注意して下さい。
もし、エアコン本体側で吸うとなると、もっと大変です。
エアコンのパネルを開けて、フィルターを外します。そうすると熱交換機
という細かいフィンが付いたものが見えます。その下に水の受け皿があり、
さらに左右どちらかに(傾斜し)ドレンホースに繋がる穴があります。
これが見えれば可能ですが、狭いし、普通の掃除機の吸い口ではかなり無
理かなと思います。この場合は吸うというより、穴に向かってストロー等
で吹くしか無いかなと思います。
また、機種によっては、水の受け皿が見えないものもあります。そうなる
と、専門家の手に委ねるしか有りません。
使用状況にもよりますが、予想以上に内部にごみ付着していることがある
ようです。
ご自分でやれそうも無い時は、余計に壊してしまっても損ですので、業者
に頼んだ方が良いと思います。
ちなみに私も先日、業者にクリーニングしてもらいました。
熱交換機のほこりは大したこと無かったのですが、送風ファンにほこりが
びっしりこびりついていて、ビックリしました。
掃除後は、風量が多く(初期の量に戻った)なりました。

過去の回答も一応見てみました。
私も過去にエアコンの水漏れ経験があります。
原因はいろいろあると思いますが、ドレンホースに限ってということで。

ドレンホースはエアコン本体背面(右or左)から、配管と一緒に束ねられ、
多くは室外機の近くまで行っています。冷房した時に水がポタポタと落ち
ている所が出口です。
もしこのホースに詰まりがあり、それを吸い取るのであれば、一番簡単な
のは、水の出口に掃除機の吸い口を当てて(太さが合わないので工夫が必
要です)吸う事です。ただ、水も一緒...続きを読む

Qエアコンから水滴落ちる

部屋のエアコンを冷房、除湿運転すると本体から水滴が発生し床に落ちます。メーカーに診てもらいましたが異常なしと言われました。

原因・防止方法ありましたら御願いします。

Aベストアンサー

1.湿度が多い状態で、ルーバーを下向きで
長時間運転すると、冷気がルーバーに当たって
ルーバーを冷やし、ルーバーの室内側との温度差で
ルーバーに結露します。これは排水路が無いので
室内に、落下することがあります。
*冷房時、ルーバーは極端な下向き運転は避けてください。
2.温度が高いのに、弱風運転を続けた場合、
エアコン室内機が早く冷やそうと、
冷えすぎ状態になり、場合によっては、
内部に、霜がついてくる事があります。
これによって、水路がさえぎられ、
室内に落下します。
3風向、風量ともに自動運転した場合、
自動的に制御されますので、
この現象は、起きにくいです。

Qエアコンの吹き出し口から水滴が落ちだしたんですが、これは故障でしょうか

エアコンの吹き出し口から水滴が落ちだしたんですが、これは故障でしょうか?
冷房は効いています。
室外機が原因でしょうか?
誰かアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

エアコンを冷房として使用する際のメカニズムとして、冷媒ガスの熱交換作用によりエアコン内の冷却フィンが冷やされ、その隙間に室内の空気を流すことで空気が冷やされるわけですが、この仕組みから必ず冷たい水をくんだコップの外側に水滴が付くように、室内空気中の湿気が結露を起こして水滴としてフィンにつきます。

この水滴はエアコン内で下に垂れ落ち、水受けトレイなどから外に引き出してあるドレンホースに流れ落ちるようになっているのですが、ありがちなのがこのエアコン本体内の水受けトレイとなる部分にホコリがたまり、ホースへ流れていくべき水の通路を塞いでいたり、あるいは次々流れ落ちる水に押し流されたホコリがホース入り口やホースの中に引っかかり水の流出をせき止めてしまうもの。

ホコリなどがたまり塞いでいる箇所によっては、専門の業者でないと開けられない部分もあるでしょうが、まずはフィルター掃除の際に本体のカバーを開けるくらいは経験されているようであれば、カバーを開けて見える銀色の無数の薄い板の集まりの真下となる部分を方々の隙間から覗いてみてください。
水たまりが出来ていませんか?
その水の行く先がどこかふさがれているのです。

ホースへと続く穴自体がふさがっていれば自ずとこの段階で室内からホコリの固まりなどが見えるかもしれません。

ホースのどこかであれば、素人が針金などで外のホース出口から突いて取り去ることも出来なくはありませんが、ホースそのものに穴を開けてしまったり大事なメカ部分まで針金で壊してしまいかねず、プロにお願いした方が良いでしょう。

とにかく故障といってもその程度で、エアコン自体は水を使っていませんので、どこか大事な水が漏れだしたなどということはありませんし、プロにお願いしたとしても大きな部品交換につながるような物ではありませんのでご心配なく。

ホコリの固まりを取り去ることが出来ない箇所であったとしても、せいぜい高く付いてもホースの交換くらいでしょう。

エアコンを冷房として使用する際のメカニズムとして、冷媒ガスの熱交換作用によりエアコン内の冷却フィンが冷やされ、その隙間に室内の空気を流すことで空気が冷やされるわけですが、この仕組みから必ず冷たい水をくんだコップの外側に水滴が付くように、室内空気中の湿気が結露を起こして水滴としてフィンにつきます。

この水滴はエアコン内で下に垂れ落ち、水受けトレイなどから外に引き出してあるドレンホースに流れ落ちるようになっているのですが、ありがちなのがこのエアコン本体内の水受けトレイとなる部...続きを読む

Qエアコンからの水漏れは結露ですか?

購入して4年のエアコンから水が滴り落ちてきます。1時間ほどの冷房で床に水滴がボタボタと落ちてくる感じです。保障期間なので、購入した電気屋に連絡すると、「故障ではありません。結露だから様子をみて」と言われました。使用する時間帯やモードを変えて様子をみましたが、やはり水がボタボタと落ちてきます…結露でこんなにも水が落ちてくるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

>「故障ではありません。結露だから様子をみて」と言われました。
何と言う電気屋!?、ビックリ致します。

大半はドレンホースの詰まりです。
室内機側のドレン口で詰まることも有りますが、先ずは外に出ている
排水ホースを見てください。
砂に埋まっていたり、潰れていたり、中には、昆虫が巣を作っている事も
あります。

掃除機で吸うご意見ですが、紙パックを外すと蓋が閉まりません。
紙パックの中に、キッチンペーパーを入れて、紙パックを入れる
ボックスのモーター側(後ろ側)にも、キッチンペーパーを当てて、
試してみるのは、良いアイデアかも知れません。

それよりも、菜ばしの様な細い棒で、口から突付いてやると、出て来るかも
知れませんし、ただ単に潰れていただけかも知れませんね。

9割くらいは、外側の問題ですが、それでも、流れが悪い場合、室内機側の
ドレン口が、何かで詰まっている事も有ります。
その場合も、パネルを外して覗く事が出来ますが、頼まれた方が良いでしょう。
「結露だ」と言う電気屋さんが来るのは、心配ですが。。。


人気Q&Aランキング