出産前後の痔にはご注意!

UltraVNCでリモートコントロールがしたいんですがサーバに接続できません。
クライアントもUltraVNCです。
OSはWindowsXP。
ルータはWebCaster630Mです。
IPアドレスは 192.168.1.2 です。

どうやったらいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

#1です。



外部への接続となると色々と厄介です。

> サーバ側のIPアドレスはIPアドレスチェック というところで調べたら
> “221.190.***.***”(*は数字を私が隠しています)

サーバ自身にグローバルIPが割り当ててあるのでしょうか?
もしサーバ本体がグローバルIPでしたら、ファイアウォールを確認してみて下さい。
また、ルータが間に入っているのでしたら、ICMPプロトコルへ
応答しないような設定になっている可能性があります。
以上がpingが通らない理由だと思います。

更にルータが間に入っている場合には、そのルータの直下の
ネットワークのルーティングテーブルの設定をしてありますか?
ルータが入っている場合は、グローバルIPはルータ自身のものになるので
その中のプライベートIPの構成を書かないと外部からのアクセスが出来ません。

通常、直接サーバを出している場合には、外部からのアタックを避ける為に
かなり強固なセキュリティの設定がしてあります。
一度外部からポートスキャンをすると分かると思いますが、
VNCで使用される5900番のポートも当然閉まっています。
このポートを開放することによってVNC接続が可能になります
(但しこのような構成の場合には、サーバ管理者は絶対に
ポートを開けてくれないはずです)。
ルータの場合には、ルータのポートを開放すればいいのですが
内部がDHCPだったりすると、ルーティングテーブルの更新が
少々面倒になりますので、通常はソフトウェアVPNを利用します。
代表的な物ですとSoftEtherやPutty等があります。
まずこれらでVPNを張っておいてからVNCを利用する訳です。
この場合はVPNで利用するSSHのポートさえ開けてしまえば
VPNで接続してる間はそのポート上で通信が行われるので
VNC用にポートを開ける必要はありません。
但し、この場合もルータに穴を開けることになりますので
不特定多数の人がアクセスするサーバの場合には
セキュリティ的に弱くなってしまうので、やはり管理者の方は
絶対に認めてくれないはずです。

SoftEtherを利用するのでしたら、最初に書いて頂いた構成が
自宅の構成のような感じなので、こちらの方のポートを
開放するようにすれば接続の設定が可能になります。

http://gapo.zive.net/softether/right.html

少々古いバージョンの解説ですが、内容的には現在の体験版と
それほど差がないと思います。
    • good
    • 0

まず接続したいPCへpingは通りますか?


IPがローカルなので、外部のPCへの接続ではないとなると
ルータより外は関係ありません。
クライアントへpingが通らないようでしたら、以下の2点を確認して下さい。

1、Windowsファイアウォールがオフになっているか?
2、セキュリティソフトのファイアウォールがオフになっているか?

これでもpingが通らない場合にはポートの問題になるのですが・・・
とりあえずpingを確認してみて下さい。

この回答への補足

すみません、記入漏れです。
外部のPCとの接続です。ルータが間に入ります。

pingをやってみました。
サーバ側のIPアドレスはIPアドレスチェック というところで調べたら
“221.190.***.***”(*は数字を私が隠しています)
だったので、クライアント側からコマンドプロンプトで
“221.190.***.***”
にpingしたら
「Destination Host Unreachable」とでました。
通ってないみたいです。

補足日時:2006/08/20 01:04
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QultraVNCのための設定

友人に自分のパソコンの画面を見せるために、ultraVNCを使用したいのですが、うまくつなげことができません(PCはあまり詳しくないので)

まず、ポート開放という作業をしようと思ったのですが、TCP,UDPなど、どれで5900番をあければいいのかわかりません。

また、IPアドレスが自動取得になっているのですが、自分で固定した方がよいのでしょうか?自動取得のままでも、毎回変わらないのです。
192.‥.‥.みたいな感じになってます。
また、どんな数字に固定すればいいのでしょうか?

固定に変えるとDHPなんとかも、強制的にきめさせられるのですが?まったくわかりません。


PCが詳しくないのですが、どうしてもという用なので、ぜひ簡単に教えていただけるとありがたいです。


モデム MTOROLA SB5101
NEC CM6541TV  (なぜか二つありました)

ルータ  バッファロー WHR-G300N

Aベストアンサー

>PCが詳しくないのですが
最初に一つ言っておくと、ネットに関する知識が皆無ですと、この手のソフトを使うのは難しいです。
ポートの開け方、グローバルIPとプライベートIPの違い、せめてこのくらいは分かっていないと辛いかもしれません。

まず、予備知識として…
IP(IPアドレス)とは、ネット上で使われる住所のことです。
【プライベートIP】
ローカルで使われるアドレスでインターネット上には存在しないアドレスのこと。
使用できる範囲が決まっていて、その範囲内なら自由に決めることができます。
10.0.0.0~10.255.255.255(クラスA)
172.16.0.0~172.31.255.255(クラスB)
192.168.0.0~192.168.255.255(クラスC)
主に、192.168.x.xが使われる。
///内は、無理して読まなくもて構いません。

////////////////////////////////////////////////////////////
例えば192.168.245.7 こんなアドレスがあったとします。
これは、192.168.0.0~192.168.255.255の範囲なのでクラスCです。
クラスCでは、上位24ビット(192.168.245)がネットワーク部、下位8ビット(.7)がホスト部となります。
ですが、クラスA,B,Cでネットワーク部とホスト部はそれぞれ違うので、全て↑のようにはなるわけではないです。
それにビットがどうとかは、2進数知らないと理屈がわかりませんよね。
ちなみに、これを2進数で書くと…
「11000000.10101000.11110101.00000111」となります。
まぁ、2進数がどうとかに関しては(知っているに越したことはないですが)、知らなくてもソフト使うことはできるので、こういうものであるということだけ頭の片隅にでも入れておいてください。
////////////////////////////////////////////////////////////

【グローバルIP】
インターネット上に存在する(かもしれない)アドレス。
プライベートIPとは、被らない。
ISPから割り当てられるアドレスのこと。

簡単に言うと、家内、社内などで使われる内側のアドレスがプライベートIPで外側がグローバルIPということです。

ポートを開ける作業ですが、それぞれルータごとに設定が違いますので、これに関しては自分で調べて頂くしかありません。
ポートの開け方、マニュアルには載ってないのでしょうか?
ポートが開けられない場合…基本的には諦めるしかないです。

あともう一つ、グローバルIPが取得できなければ、ポート開放ができず、外との通信はできません。
理由はいくつかあると思いますが、一例をあげると…
マンションなどの集合住宅の場合、集合住宅側が管理するサーバがグローバルIPを管理しここから、各部屋へプライベートIPが割り振られていることがあります。
この場合、何か手続きを踏めばグローバルIPを取得できるかもしれませんが、集合住宅に住んだことが無いので詳しいアドバイスはできません。
もし、マンション住まいとかなら、ルータのWANとLANのIPを確認してみましょう。
ルータのWAN側のIPにプライベートアドレス(例えば、192.168.x.xなど)が使われているなら、間違いないでしょう。
どこでもこれが当てはまるとは言いませんが、少なくとも私と友人との環境が正にこれで、こちら側から友人側へのアクセスが不可能です。

相手の方は、PCについてどれくらいの知識をお持ちなのでしょうか?
もし、質問者様側のポートが開けられないとしても、相手側が開けられればVPNを通すという方法もあります。
ただ、この場合もどちらかがポートを開けられなければアウトですがね。
VPNとは、Virtual Private Network…つまり仮想LANのことです。
仮想的にローカル環境を構築してしまおうというもの。
VPNで繋がってさえしまえば、相互に接続可能です。
実際の使用例:
自分(開放○)/友人(開放×)
通常、自分→友人への接続は不可で、友人→自分への接続は可です。
しかし、VPNを使うことで自分→友人、友人→自分、どちらも可になります。
ですが、これに関してはVNCよりIPに関する知識は必要です。
一応、仮想LANソフトのリンクは貼って起きます。
http://www.shimousa.com/tv/
かなり簡単に使えるもので、ネットワークを多少でも齧っているなら、直感で使えてしまうほど簡単です。
マニュアル読んで意味不明でしたら、知識不足ですので勉強するか、あきらめるしかありません。


さて、やっと本題w

>友人に自分のパソコンの画面を見せるために
この場合、質問者様のすることは…
・ポートを開ける。
・相手にこちらのIPアドレスを教える。
・サーバを起動する。
この準備が出来たら、相手に接続してもらえば良いだけです。

>ポート開放という作業をしようと思ったのですが、
TCPで5900番開ければOKです。
別に5900番である必要はないのですが、わからないのならそのままで。

>どんな数字に固定すればいいのでしょうか?
>DHPなんとか
DHCP…動的にIPを割り当てるプロトコルのこと。
これは知識がないなら切らないでください。
切ると、手動で設定しなければなりません。
IPについて何も分からない人が弄るべきではないです。
VNCでIP入力するのは、クライアント側ですので質問者様が起動する必要はありません。

ポートが開けられたなら、あとは簡単です。
1.ポートが開けられれば、サーバ設定を行い起動する。(パスワードの設定は忘れずに)
2.相手にルータのWAN側のIP(グローバルIP)を教える。
3.相手がビューアを起動し、そのIP(…とパスワード)を入力。
これでアクセスされるはずです。

あとは、こんなのを利用する手もあります。
http://kyms.ne.jp/item_40.html

これで出来ないとしても、ネット環境は当事者同士でなければ分からない情報もあるので、質問文からだとアドバイスもこんなところかと…。

一応、簡単には書いたつもりですが……簡単じゃなかったらスミマセン。
文章書くの得意ではないので…。orz

>PCが詳しくないのですが
最初に一つ言っておくと、ネットに関する知識が皆無ですと、この手のソフトを使うのは難しいです。
ポートの開け方、グローバルIPとプライベートIPの違い、せめてこのくらいは分かっていないと辛いかもしれません。

まず、予備知識として…
IP(IPアドレス)とは、ネット上で使われる住所のことです。
【プライベートIP】
ローカルで使われるアドレスでインターネット上には存在しないアドレスのこと。
使用できる範囲が決まっていて、その範囲内なら自由に決めることができます...続きを読む

QRealVNCで接続ができない

会社から自宅のPCを操作したいためにRealVNCをインストールしました。自宅のLANで試したところ、クライアントからサーバーを操作することができました。
会社のPCにVNCビュワーをインストールしましたが、自宅のルーターまで接続できていないようです。
グローバルIPとポート番号を入れて接続すると以下のエラーメッセージ(VNC Vuew:Error)がでます。
■ホストへの接続ができません:到達できないネットワークでソケット操作を実行しようとしました。

また、DNS名を入力して接続すると、
■ホストの名前解決ができません:そのようなホストはふめいです。

現在お手上げの状態です。詳しい方、ご指導お願いします。

OSはサーバー、クライアントともWinxpProです。

Aベストアンサー

ポート5500というのはListenモードで起動する際のポート番号です。
下記アドレスを参照してもらえるとわかりやすいかも知れません。
http://kyms.ne.jp/item/56/catid/7

確認ですが、
(1)ポート5500、5800~5999は開放してありますか?

(2)ルータ等のNATの機能を使ってポート開放だけではなく、接続先も設定してありますか?

(3)下記アドレスで、必要なポート番号を確認してポートが開いているか確認してみてください。
ここで調べてポートが開いているならば、外部からのアクセスはできるようになっています。

もしも開いているのにインターネット経由で外部からアクセスできないという場合は、使用しているプロバイダ(又は会社)側にてポートの規制を掛けている可能性があります。

参考URL:http://www.genie.x0.com/gtl/help/port_scan.php

QVPNを使ってVNC接続できない

わが社の社長が、自宅から会社のPC(WinXP Pro)にVPNとVNCを使って入って操作していました。

しかし、突然VNC接続ができなくなったそうです。パスワードを入れる画面にもたどり着かなくなったとのことです。設定はまったく触っていないけれど、ここ2週間ほど使用してなかったということです。

また、設定してもらった人(退職して今はいない)に、Winからログオフしていても使えると聞いて、今までそのようにして使用してきたと言うのですが、ログインしていないと使えないとも聞きました。

一つ、ご教示お願い致します。

Aベストアンサー

設定をまったく触っていないというのは、VNCとしての設定に対してのみでしょうか、それとも、会社のネットワーク(ルーター等)や、お使いのPC等、すべての環境に変化はないという意味でしょうか?

・会社のグローバルIPアドレスは変わってませんか?
・ルーターのVPNパススルー設定は変わってませんか?
・PCのウィルス対策ソフト(ウィルスバスター等)をバージョンアップしたりしませんでしたか?
・パーソナルファイアウォール等の設定は変わってませんか?


私も自宅から会社のPCにVNCを使って入りますが、そのために必要だった設定は、
・会社のグローバルIPアドレスを確認。
・自宅にもグローバルIPアドレスを取得(セキュリティ設定の関係)
・会社のルーターには、自宅のIPからの接続を許可する設定を追加。
・ポートフォワードにより、目的のPCへ接続。
・PCのWindowsファイアウォールは停止(ウィルスバスターをインストールしたことによる)。
・ウィルスバスターのパーソナルファイアウォールに、VNC用のポート番号を通過させる設定を追加。
※ VNCのポート番号はデフォルトのものから変更しておくことを強く推奨。

私の経験上、ファイアウォール設定が変わってしまったことによって接続不能になる例が多いようです。
(Windowsファイアウォールがなぜか稼働している、ウィルスバスターのプロファイル設定が、VNC用に穴を開けたものとは別のものに変わってしまった等)

設定をまったく触っていないというのは、VNCとしての設定に対してのみでしょうか、それとも、会社のネットワーク(ルーター等)や、お使いのPC等、すべての環境に変化はないという意味でしょうか?

・会社のグローバルIPアドレスは変わってませんか?
・ルーターのVPNパススルー設定は変わってませんか?
・PCのウィルス対策ソフト(ウィルスバスター等)をバージョンアップしたりしませんでしたか?
・パーソナルファイアウォール等の設定は変わってませんか?


私も自宅から会社のPCにVNCを使って入り...続きを読む


人気Q&Aランキング