マンガでよめる痔のこと・薬のこと

新しいロッドを購入しようと思ってます。
それでダイワのトーナメントサーフT(振り出し)を買おうかな?と思ってるんですが33号か35号にするかで悩んでます。長さは4、25メートルに決めてるんですが30号以上の竿使ったことがないのでいまいち33号か35号か決められないのでアドバイスありましたらよろしくお願いします。
釣り場はサーフです。
他にお勧めの竿ありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

4.25mで錘負荷30号の竿というのはいいのですが、ラインは何ですか?投げ方は何ですか?


例えばPE0.6号とかでV字投法で投げて120mしか飛ばないのであれば、それが体力の問題なら錘を27号とかにした方がまだ飛ぶかもしれません。技術的な問題、つまり投げ方が悪いのであれば、まずはそれを直すことから始めなければいけません。
ということで、なぜ飛ばないのかを明らかにしないで単純に硬い竿なら飛ぶと考えるのはお金をどぶに捨てるに等しいので、まずその点を明らかにすることをお勧めします。

一つには、既にあるとおり、錘の重さを変えてみてどの程度飛距離が変わるか見る。
軽くしてもし距離が伸びれば体力的には硬い竿にするメリットはあまりないと判断してむしろ、竿をワンランク柔らかくすることも考えていいです。また、技術的な問題として投げ方がきちんとできているかどうか……、これは文章ではどうしようもないので、投げ釣りの教書でも探すか、上手い人に見てもらうか、時間がかかっても試行錯誤するしかないでしょう。
あるいは、竿の長さも4.05の方が振れるようになるかもしれません。

また、リールシートの位置を変えるだけでまるで振りやすさが変わることもあります。標準的には、利き手でリールシートを持ったときに竿尻が胸の真ん中辺りに来るのですが、肩幅と腕の関係など体格によって違いがあるので単純には言えません。


なお、予算の話を抜きにすれば、個人的には33号以上の竿を技術的体力的に使いこなせる前提ならば、サーフでは振出ではなく並継ぎの竿の方が性能的にいいとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飛距離の話ですが普段大物狙いでナイロンの3号を使っています。その時の飛距離です。
PEのときは最低140メートルはでますがもっと修行しないといけませんね。
リールシートの位置は合わないので調整してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/20 01:53

30号で120mなら33号35号みたいな固い竿を使ったら100mも飛ばなくなりますよ(^^;



体力が無いんだから竿の弾力を使わないと飛びません、オモリの重さで飛ばすのじゃないので。

オモリが重たくなればそれだけ体力が必要になります、体力が無ければ竿を曲げられないから飛ばない悪循環になります。


竿を買い換える前に騙されたと思って今の竿で20号や25号のオモリで投げてみてください、同じ120m飛びますよ(^^;

柔らかい竿のほうがある程度の距離までなら楽に投げられますよ。

120mなら磯竿やルアーロッドで10号オモリで飛ぶ距離ですので(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の竿でもっといろいろ試してみます。
もっと修行します。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/08/20 01:46

 今までどこのメーカーの竿を使っていましたか?


竿の長さや号数や飛距離はどれぐらいでしょうか?

それと同じ飛距離を求めるのか、それ以上を求めるのか?それとも対象魚に合わせた選択ですか?

この回答への補足

今までシマノさんとリョウビさんの竿を使ってました。(ダイワさん使ったことあります)
長さは4.25メートルで30号です。
距離は120メートルぐらいです。
今回もっと飛距離をアップさせたいと思いまして。
よろしくお願いします。

補足日時:2006/08/20 00:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング