会社のパソコンで仕事をしていると、ときどき次のようなメッセージが画面に現われます。「プロキシを一切利用できません。プロキシが再び利用できるようになるまで、一時的にプロキシの設定を無視して、直接接続するようにしますか?」と。そして“OK”か“キャンセル”、どちらかのボタンを押すように表示されます。
 このメッセージ、どういうことなのか、さっぱりわかりません。そもそも「プロキシ」とは、なんのことでしょうか?
 私はわけがわからないまま、いつも“OK”をクリックしています。それで何事もなかったようにパソコンが作動して、ひと安心、ということの繰りかえしです。
 この謎のメッセージの意味、どなたか教えていただけないでしょうか。

A 回答 (1件)

企業や大学などの場合、インターネットに接続する為のグローバルIPアドレスをコンピュータの台数分取得すると、費用の面で高額なのと、IPアドレスの枯渇問題からできません。


そこで、プロキシ-サーバー(代理サーバー)を設置し、インターネット接続時にこのサーバーを経由してインターネットの世界に出るようにする為のものです。

インターネットクスプローラーなどでツール→インターネットオプション→接続→LANの設定で、プロキシサーバーを利用するように設定していると思います。

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/11/001161.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答頂きまして、たいへんありがとうございました。ご教示頂いた参考URLも、さっそく開いてみました。良い勉強になりました。

お礼日時:2002/03/15 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ