こんばんは。
僕はビデオレンタル店で働いていますが、今日お客さんに「DVDレコーダーを持っていればビデオを借りて、それをDVDにコピーできるのか?」と聞かれ、自分はわからないことですしコピー(ダビング)自体法に触れることなので、方法はあるかもしれませんが(コピーガードをとる機械が売っているそうなので...)
「わかりません!」と答えました!が、実際ビデオからDVDレコーダーへコピーってできるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


元スタッフです。
この場合の模範解答は、
「出来ないそうです。一部特殊な機器を使用して出来たりもするようですが、違法ですし、詳しくは存じません。」
ですかね。
まったく、何でレンタルスタッフに聞くんでしょうね。
そーゆーことは電器屋行け!と思ってました。
(無論、知識はあったので適当に答えましたけど)

ま、それにいわゆるDVDレコーダーでは不可能ですしね。
現状ではどうしてもパソコンが必要です。
データをパソコンに吸い取って、再度書き込むわけです。
当然、パソコンにはそれだけのデータを扱うスペックとHDの空きが必要です。

ですから、お客さんには、
「てめえみたいな馬鹿には出来ねえんだよ!
んな簡単にコピーできるもんをメーカーが出すわけねえだろ!
第一、簡単に出来ちまったら俺らどーすんだよ、
え? ちっとは頭使ってもの言えやコラ!!!」
と声に出さずに言いましょう。
(うっかり声に出すと流血騒ぎになりかねません)

ピース
    • good
    • 0

ちょっと、訂正。


プロテクトに穴という解答もありますが、基本的にプロテクト自体は高精度で穴は基本的にないです。
ただ、コピーガードはあくまで守りですからそれを不能にするプログラムや機械は作ることができ、それを利用してコピーする人間がいるのは確かです。

複製不能とかかれたDVDにはほぼすべてに、CSS(コンテンツスクランブルシステム)が導入されています。これは、PC上などからデジタルでのデータのコピーをできなくするための機能が搭載されています。
これは、DVDの内容を暗号とデータから構成し、それらを対にして別々に記録、読み出すときに両方を同時照合できなければ、ファイルを開くことができないという、強力なガードです。コピー時には、暗号部とデータの照合ができなくなります。

アナログ部には、マクロビジョンというガードが搭載されています。これは、映像の同期信号を壊すプログラムで録画機側にこの回路があるデッキでは同期がずれてスクランブルがかかり綺麗に録画できません。

この2つのテクノロジが利用されています。
そして、法律では著作権法の複製権と言われる法律で、第三者著作(個人著作なら自由です)に関して、たとえ私的利用の範囲内でも著作権保護手段を回避してのコピーを禁止しています。

これを回避してコピーして捕まると、刑事で実刑・罰金判決を受ける可能性があるだけでなく、民事では損害状況に応じて、莫大な損害賠償を命じられる危険も伴います。(一般にそこまで行くことは通常はないでしょうが、リスクは最悪それだけあります)
最後に、コピーガードのないビデオで個人で購入されたビデオに関しては、私的利用の範囲内でコピーが可能です。
    • good
    • 0

「複製不可」と書いてあるDVDに関して言えばできません。

と言うか
してはいけません。もちろんどんなプロテクトにも「穴」がありますので
物理的にはできる可能性もありますが。ようは法を守るか守らないか。

お客様に聞かれたら「法的に禁止されていますので不可」とハッキリ
伝えたほうが良いと思います。まあ一般のハード(レコーダー)では複製はまず無理ですが。
    • good
    • 0

できるかできないかの質問でしたら



一応できると言う回答です。
^^^^

要はプロテクトの問題ですね。


もちろん自分で録画したものなら問題なくダビングできます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVHS付のDVDレコーダーを買うのと、DVDレコーダーとビデオデッキを買うのとどちらがいいか迷っています。

こんにちは。

現在、古いビデオデッキとDVDプレーヤーを使っております。DVDレコーダーを購入しようと思うのですが、下記のとちらを買うべきか迷っています。

1.HDD250GBから400GBのVHSのない  レコーダー

2.ビデオも使用できる一体型のHDD 160GB  のレコーダー


同じような価格かと思うのですが、どちらを選ぶべきでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基準1:
置き場所に余裕があるか、リモコンがたくさんあっても大丈夫か
余裕が無い場合は一体型が有利。
基準2:
接続できるか
線の接続が苦にならないのなら、別々の方が有利。
基準3:
線が複数あるがつなぎ先が十分かどうか
TVやスピーカアンプの端子が十分な数が無いときは一体型が有利。
基準4:
壊れたとき、いっぺんに両方無いのに我慢できるか
どうしてもどちらかだけでも必要なら、別々の方が有利。

Qダビング10対応DVDレコーダーから未対応機種へのダビングは可ですか?

ダビング10対応DVDレコーダーのHDDから未対応機種のHDDもしくはDVDダビングすることは可能ですか?逆方向のダビングについてはいかがでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

A No. 2です。 違います。 言葉が足らなかったでしょうか。 要はCPRM信号を読み取ったり書き込んだりできなければダビングできないということです。 ですので、 CPRM対応機種同士であれば、 ダビングできますよ。 ご存知かもしれませんが、 i-リンク接続できるでしょうから、 ハイビジョンでダビングもできます。 赤・白・黄色のAVコンポジット端子でも可能ですが、 この場合はハイビジョンダビングはできません。 コピー10ならいいですが、 コピーワンスだと出力機のタイトルはムーブ(移動)で消去されるかと思います。 HDD内臓型TVからのダビングもできる筈ですが、問題は接続端子がハイビジョン映像対応のi-リンクができないと、 SD画像になってしまいますね。 ただ、 元の画像がハイビジョンですので、 まあまあ綺麗でしょう。

QビデオデッキとDVDレコーダー(ダビングするのにも使いたい)

初歩的かつ過去に何度も出た話題のようで恐縮ですが切実ですし最新情報も教えて頂きたいので宜しくお願い致します。
現在ビデオデッキを二台使用していますがTVの録画用にメインで使用しているものが壊れました。修理に来て頂きましたが買った方がお得との回答でした。

今回壊れたのがビクター S-VHS対応HR-VX11
もう1台がビクター HR-F12 です。

早急に買い替えたいのですが下記の点で困っています。

1.ビデオデッキを購入する場合どのメーカーが良いのか?BS内蔵(アナログで可)希望です。
→過去ログでは画像が良いのは三菱・三菱はあくまでも家電メーカーでイマイチ。やはりビクターは良い・良くない等情報入り乱れており判断が難しいのです。
なお、壊れたS-VHSデッキは一番力を入れていた頃の製品で(7~8年前に購入)現在出ている同タイプでは画像が劣ると聞きました。ビクター以外で画像の良い製品があれば良いのですが、ダビングをするなら同じメーカー同士のほうが相性が良いと過去の回答にあり悩んでいます。
因みに上記普通のHi-Fiデッキの標準録画よりも壊れたデッキで以前3倍速録画した物の方が画像がきれいです。

2.どうせ買い替えるならDVDレコーダー?
→高額ですし規格統一していないという問題はやはり気になります。規格が変わった場合、自分が録画していたものも別の規格のプレーヤーでは再生できないのでしょうか?
また、DVDで録画したものをビデオテープにダビングすることは可能ですか?

なお、ダビングはあくまでも自分のテープ整理や番組放送地域外の友人に見てもらうため等の家庭内視聴目的です。

長々と拙い説明で申し訳ありませんが機械音痴なので焦っています。どなたかご教授下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

初歩的かつ過去に何度も出た話題のようで恐縮ですが切実ですし最新情報も教えて頂きたいので宜しくお願い致します。
現在ビデオデッキを二台使用していますがTVの録画用にメインで使用しているものが壊れました。修理に来て頂きましたが買った方がお得との回答でした。

今回壊れたのがビクター S-VHS対応HR-VX11
もう1台がビクター HR-F12 です。

早急に買い替えたいのですが下記の点で困っています。

1.ビデオデッキを購入する場合どのメーカーが良いのか?BS内蔵(アナログで可)希望です。
→...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ、再びjixyoji-ですσ(^^)。

●教えて頂いた某サイトにて発売が遅れに遅れたRD-XS31が10月末にて生産終了という話題を見ました。これをどう判断すれば良いのでしょう?お時間ある時にご意見聞かせて頂ければ幸いです。

いえ,ありません(~ヘ~;)。別件で東芝のDVDサポートセンターに問い合わせたついでにsai-55さんが懸念されている問題を聞いたところRD-XS31が10月末で生産終了する話は完全な"デマ"です(゜_゜;)。sai-55さんがその話を見たのは具体的にどこの掲示板でしょうか?【2ch】ですか?あまり根拠の無い話に振り回されない方が宜しいと思います。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

QDVDレコーダーとDVDビデオレコーダーって何?

DVDレコーダーとDVDビデオレコーダーって何が違うのでしょうか?

今までDVDレコーダーの存在しか知らず、DVDに書き込みをする機器だと理解していました。

ですが、最近ビデオカメラの購入を検討し、カタログを見ていると
「DVDビデオレコーダー」という商品が目に付きます。

DVDビデオレコーダーもDVDに書き込む商品のようなのですが
これは一体どういったものなのでしょうか?

最近流行のHDD+DVDといった商品は「DVDレコーダー」?
それとも「DVDビデオレコーダー」?

考えれば考える程分かりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Q/DVDレコーダーとDVDビデオレコーダーって何が違うのでしょうか?

A/DVD-RecorderはDVDにデータを書き込める機器を指します。パソコンのDVD-R/RW/RAM/+R/RWの各ディスクに書き込めるDVDドライブもDVD-Recorderですし、市販のAV機器で販売されるDVDビデオ録画専用の機器もDVD-Recorderです。
要は、DVDに記録が出来る機器はパソコンのドライブでもAV機器でも全てDVDレコーダーということになります。


DVD-VideoRecorderはビデオ録画専用の機器を指します。
DVDレコーダーの中でもDVDに映像だけを記録するために使う専用装置(映像録画に特化した機器)を指しますので、AVレコーダーのみを指します。

ということで、どちらもビデオ録画に用いる場合は意味が同じですね。

Q/DVDビデオレコーダーもDVDに書き込む商品のようなのですがこれは一体どういったものなのでしょうか?

A/ビデオカメラのDVDビデオレコーダの場合は、8cmのシングルCDと同じサイズのDVDに映像をMPEG2-PSで録画します。ディスクであるため、頭出しが楽で巻き戻しなどが不要なため、編集がし易く扱いやすいのが特徴。
ただし、その反面MPEG2という非可逆圧縮を用いるため、必ず画質が一定以上劣化します。録画時間も短い割に画質が低いため、高画質での映像保存や編集を繰り返し、映像を加工する場合には不向きです。

Q/HDD+DVDといった商品は「DVDレコーダー」?

A/HDD/DVDハイブリッドレコーダーですね。厳密にはDVDレコーダーでもDVDビデオレコーダーでもなく、二つのレコーダーが一つになったレコーダーですから、ハイブリッドとなります。その中のDVDに映像を記録する部分はDVDビデオレコーダー(DVDレコーダー)になります。

Q/DVDレコーダーとDVDビデオレコーダーって何が違うのでしょうか?

A/DVD-RecorderはDVDにデータを書き込める機器を指します。パソコンのDVD-R/RW/RAM/+R/RWの各ディスクに書き込めるDVDドライブもDVD-Recorderですし、市販のAV機器で販売されるDVDビデオ録画専用の機器もDVD-Recorderです。
要は、DVDに記録が出来る機器はパソコンのドライブでもAV機器でも全てDVDレコーダーということになります。


DVD-VideoRecorderはビデオ録画専用の機器を指します。
DVDレコーダーの中でもDVDに映像だけを記...続きを読む

QDVDレコーダー HDDからDVD-RWにダビング時の不具合

DVDレコーダーのHDDからDVD-RWにダビング後、再生確認をすると画像が
一瞬止まったり乱れたりする事がたまにあります。

不具合の箇所を繰り返し再生確認すると、同じ箇所で異常が見られるので、ダビング時に正確に記録されなかった様です。

編集の区切りとは関係ない部分で再生画像の乱れが起こり、なぜかDVD-Rにダビングした時は不具合が生じません。

DVD-RW特有の現象が何かあるのでしょうか?

Aベストアンサー

同じメディアではなく別の新しいTDK製DVD-RWでも同様のことが起きるでしょうか?
もしそれでも起こるというのであればDVD-RWの反射率などが影響している可能性があります。(反射率はDVD-ROMやDVD-Rと違うので、光学ピックアップの劣化等があるとDVD-Rは問題なく読めてもDVD-RWでは読みにくいということはあるかもしれません。)
新しいものなら大丈夫であれば、使用中のDVD-RWそのものの劣化が考えられると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報