アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダビング防止のプロテクトがかかっているビデオテープを持っています。もちろん、正規の手段で入手した純正品です。
現在ではビデオテープのデッキが販売されていないので、自宅にあるデッキが使えなくなってしまったら視聴できなくなってしまうことでしょう。さらにそのビデオは廃版になっていて新規購入できません。そこでいまのうちに何とかしてDVDにダビングしておきたいのですが、どうにかならないものでしょうか。
これが音楽の入ったCDであればアナログ機器を経由してダビングすることができますし、それを個人的に使用するだけであれば合法です(さすがにその権利を認められているわけではありませんが、媒体が破壊されやすいという理由で購入者の権益を守るためにそのようなことが許されているということについては確認済みです)。ビデオテープの場合、それに類する手段はないものでしょうか。

A 回答 (5件)

残念ながら非合法手段しかありません。

CDは、デジタルコピーでも合法です。
WindowsやDVD/BDレコーダーにデジタルコピー可能な機種があります。

この差は、コピー防止が施されているか否かです。
コピー自体は、仰る通り個人利用目的なら合法ですが、
コピー防止を解除してコピーする行為が違法になります。

ですので、コピー防止が施されていない、市販のVHSやDVDをコピーするのは
合法です。
極少数ですが、古い映画などでコピー防止が施されてないものが存在します。
    • 0
この回答へのお礼

非合法なのはわかりますが再生する装置(デッキ)が販売されていない以上、どうにかならないものかと思っています。
結局のところディスプレイに表示されたものをビデオカメラなどで別途録画したものを個人的に楽しむしかなさそうですね。

>結局のところディスプレイに表示されたものをビデオカメラなどで別途録画したものを個人的に楽しむしかなさそうですね。

思い出しました。
8mmビデオデッキや外部入力録画可能な8mmビデオカメラは、
コピーガードが働かないのでダビング可能です。
ですので、8mmビデオデッキをレンタルなどで入手し、
VHS → 8mm → DVD/BDレコーダー とダビングすれば良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございしました。

10年か20年か、とにかく昔に買った、コピーガードキャンセラーってのを持ってます。

たまたまコピーガードの種類が、該当したらしく使えましたよ。もう売ってないだろうなぁ、アナログ用だし。
一応、型番は、本当はアルファベットだけど「ビデオノイズキャンセラー」 FX-30s SENTRAL DENSHI LTD東京 日本製。
    • 0
この回答へのお礼

情報、ありがとうございました。

方法は有りますがここでは書きません。

しかも正規に販売されている機器を使って出来ます。
但し、出来ると言う事で有って実際に行った場合の刑事責任については御自身が負う事になるだけです。
それだけ書いておきますね。
    • 0
この回答へのお礼

非合法になるのはわかりますが、デッキが販売されなくなったら諦めろというのは、どうにも腑に落ちませんね。

やれる技術があるならどうぞ。

自分で楽しむ以外には使ってはいけませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

その点がまさしく問題です。そのための手段も知っていませんけれどもね。