電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人が25年前のVHDビデオテープを購入しましたが、
どうやって見るか悩んでいます。
どこかでビデオやDVDに変換して頂けるようなお店が都内にありませんか。

A 回答 (4件)

VHDビデオディスク・・・懐かしいですね、昔レーザーディスクにするかVHDビデオディスクにするか友人とあれこれ話し合って結局私はLDを、友人はVHDを購入したことがありましたが・・・

プレーヤーですがまだまだ中古は入手可能のようです、ヤフーオークションでVHDで検索すると中古だと5000円くらい、まれに未開封物がありますが落札価格は40000円以上になりそうです、絶対に欲しいなら会員になって入札してみましょう。
    • 0

まず、No1の回答で訂正です

「ただし、DVDプレーヤーを入手することができれば、ビデオデッキやDVDレコーダーで自分でダビングし、個人的な使用に限るのであれば、可能と思います。」の「DVDプレーヤー」を、「VHDビデオディスクプレーヤー」に訂正します。申し訳ありませんでした。
 確かに、No.2の方の回答の通り、VHDの発売は20年前で、25年前では未発売です。
 VHS、ベータ方式以外の家庭用VTRの種類としては、松下電器の「VX方式」と三洋電機の「V CORD方式」があったと記憶しています。
 いずれにせよ、これらの方式のビデオデッキを入手することは、かなり困難といえますし、ダビングも、著作権法に触れないような内容(自分でカメラ撮りした映像など)でなければ、やってもらえないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

取次店がないようなので、諦めるそうです。

25年前ではVHDディスクは発売されていませんね。

VHDビデオテープ VHS以外だとすると
Uマチックでしょうか

βベータであれば中古はそんなに難しくありませんが
    • 0

VHDとは「VHD方式のビデオディスク」のことなのでしょうか

1983年日本ビクターを始め、各社から発売され、一時はカラオケを中心にそこそこの需要があったようですが、やはりレーザーディスクが、「非接触」なのに対し、VHDは、デイスクとピックアップが「接触」する方式で、どうしてもレーザーに比べディスクの耐久性に難があるため、短期間で廃れてしまいました。
 現在、VHD方式のプレーヤーを発売しているメーカーは、おそらくないと思います。中古品などを探されるしかないのではないでしょうか。
 ビデオテープやDVDへの変換は、VHDはソフトであるため、著作権法に触れるためやってもらえないと思います。ただし、DVDプレーヤーを入手することができれば、ビデオデッキやDVDレコーダーで自分でダビングし、個人的な使用に限るのであれば、可能と思います。
 念のために付け加えておきますと、VHD方式のビデオディスクとは、長方形のケースに入った、再生時にはケースごとプレーヤーに装てんして、中のディスクのみがプレーヤーに取り込まれる方式のものです。

この回答への補足

恐れ入ります。訂正します。
その放送されたものが1978年で、その時のものが後にVHDビデオで発売されました。

>VHD方式のビデオディスクとは、長方形のケースに入った、
>再生時にはケースごとプレーヤーに装てんして、
>中のディスクのみがプレーヤーに取り込まれる方式のものです。

はい、間違いないそうです。

• 0