アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音の名前の言い方(書き方)を教えてください。(日本語と英語)
言い方のしくみを教えてください。

例えば、ピアノの真ん中のドは「何点ハ」と言うんですか?(一点ハですかね?)
そして、その上のド、そのまた上のドの言い方、
下の方もお願いします。

テノールのハイCというのは「何点ハ」のことを言うんですか?
あとモーツァルトの夜の女王のアリアのすごく高いソの音は「何点ト」と言いいますか?

あと、分かりやすく、絵とか図があるサイトとかあったら教えてください。

お願いします。

A 回答 (2件)

No.1です。



下のサイト内「オクターブ表記」をご覧ください。日本語版ウィキペディアで「音名・階名表記」と検索したら出てきました。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E5%90%8D% …
    • good
    • 0

下のサイトが参考になるかも。

スクロールダウンしたら色々出てきます。

参考URL:http://www.mmjp.or.jp/music-access/musicroom/onm …音の高さを区別した音名
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!