プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

29歳の男性エンジニアです。
来月退職予定で、可能であればワーキングホリデーで、NZや韓国に行ってみたいと考えています。
まだ、調査段階なのですが、ワーホリで海外に行く場合、やはりエージェント企業さんのお世話になるのが一般的なのでしょうか?もしそうなら、お薦めの会社はありますか?

(参考)英語力は、英検準一級、TOEIC800点程度です。仕事で英語を使ったことは、ほとんどありませんが、外国人の友人とコミュニケーションをとるのに特に問題はありません。ただ、ペラペラというレベルではないと思います。
仕事は、機械設計をしてますが、これからも続けようという気が今はあまりないので、転職を考えています。
韓国語に関しては、ハングルの読み書きができる程度で、文法・単語ともまだまだかなり勉強が必要です。

そういうわけで、NZに語学学校なしで6ヶ月、(仕事は主にファームステイ)、その間に韓国語も勉強して、帰国後 韓国で語学学校付で6ヶ月(日本語教師のアルバイトがあればしたい)というような構想を持っています。

単純に語学が好きで、帰国後それを活かせる仕事があることは期待していません。それほど甘くはないと思いますので。

今の会社の給料は、年収600万程度、貯金が400万円ていどあります。

そのような状況です。
お答え、ご意見よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

当方、5年前(23才の時)にNZのワーホリを経験しました。

エージェントは「上手く利用するべき」と思います。

私の場合は初めての海外ということもあって、
最初はエージェント(ワーキングホリデー協会・成功する留学デスク)を利用しました。
その時は、航空券の購入・保険申込み・ホームステイ及び語学学校の手配でした。
語学学校の期間を終えてからはどうにでもなれ、という感じで、
No.1さんもおっしゃるように安心料であったかもしれません。

いざ向こうに着いてしまえば、銀行口座も現地で作りましたし
宿の予約も決して難しいとは思いませんでした。

結果的には必要なかったのかもしれませんが、
やはり出国前は不安でいっぱいだったので
頼んでおいて正解だったと思います。

私は未だにTOEIC600点程度のペーペーですが
それでも銀行口座作れました。たぶんあなたなら楽勝でしょう。
日本から作っていく必要もないでしょう。

自分で色々調べているつもりでいても、それでも
意外と知らないことって多いもんです。
そういう意味でも「上手く利用」して下さい。

あと、ファームステイを探すときは自力で探す方法と、
有名どころではWWOOFに登録する、かな。そんな感じです。
とはいっても、私は期間中ほとんど旅してましたんで(笑)
    • 0

私もワーホリでオーストラリアに行きました。

エージェント使わず自分で調べて行きました。今はもっと簡単にワーホリビザ等取れるし個人でも案外簡単です。出会った先での情報は沢山ありますしね。

エージェントほどお金の無駄使いはないかと思います。もし必要ならば現地でも入れますしね。
エージェントを利用した私の友達99%の意見です。

1年で最初の一回しか利用していない子も殆どです。

レールに敷かれっぱなしよりも自由にやればいいと思うんですが。

ちなみに私は行く前も行った後も全く英語が苦手でした。でも何とかやってましたしね。趣味を兼ねた仕事もGETできましたし。

きちっとしてないと駄目な人だったらエ-ジェント使うといいし(苦情言える場所という意味で)1年間を自分の自由と思う人は自分で切り開いたらいいと思う。私は後者。

どっちにしろ楽しんでくださいね。
    • 0

NO.1です。

韓国でのバイトの件で補足させてください。

私が興味がなかったため、そのような情報に出会いませんでしたが、語学学校の掲示板や、下宿を紹介してくれるところなどで情報を仕入れることができそうですよ。学生同士のエクスチェンジが盛んみたいなので、数は少ないと思いますが・・・

がんばってみてください。
    • 0

私は2年前NZのクライストチャーチへ4ヶ月語学留学をしました。

その際、やはりエージェントを利用し沢山のアドバイスを頂きましたし、クラスメイトに聞いてみるといろいろなエージェントがあり、手数料をかなりとられたあげく留学先で大してケアをしてくれないエージェントもあるようです。
エージェントによって大きな違いにビックリしました。
私の利用したエージェントは手数料無料なのに担当者の方にかなりよくして頂きました。
やはり自分だけではわかならい事が沢山ありますので、エージェントを通して様々なアドバイスを頂いた方がいいと思います。
手数料無料なので、ご自分の希望されるプランを聞かれてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.nes-ryugaku.com/
    • 0

オーストラリアにワーホリで行ったことがあります。

出発時、英語は読めるけど話せない状態だったので、JTBを通して、10週分の語学学校とホームステイを日本で手配してもらって行きました。学校終了後は働いたり、旅行に行ったりしました。

結論から言うと、yos4さんの語学力だったら、NZは必要ないかと思います。

ちょっと昔なので記憶が定かではありませんが、手数料で4万以上を払った気がします。私の場合は安全料と思っていましたが。
オーストラリアしかわからないのですが、現地に行ったらたくさん日本人経営の旅行会社があって、そこでファームステイやピッキングの仕事の探し方からレクチャーしてくれ、場所によっては仕事の情報も得ることができました。
私は宿泊していたバックパッカーズの掲示板から、フルーツピッキングの仕事の情報を得て働きました。

宿泊もYHAなどを日本から予約して行けば、問題ないかと思います。

ビザに関しては日本のワーキングホリデー協会が各都市で定期的に説明会をしてるので、そこで話を聞いて自分で申請できます。そんなに難しくなかったですよ。

今は韓国に住んでいて、語学学校に通っているのですが、韓国にも下宿などを紹介してくれる所が、学生街にいくつかあります。学校とかはほとんどインターネットで申し込めるので(大体日本語でできます)心配ないかと思います。韓国で英語が通じるところはごく一部ですので、不安でしたら日本で代行してもらうのが良いかと思います。アルバイトはちょっと難しい気がします。(経済があまりよくないですし、時給も低いです。)

資金は十分だと思います。

NZではないのですが、参考にしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

kuma30さん
丁寧なご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
韓国のアルバイト、難しいですか。
うーん。給料はあまり期待してませんが、
日本語教師などに興味があるんですけど。
わかりました。ありがとうございました。