電子書籍の厳選無料作品が豊富!

海外(主にアメリカまたはカナダ方面)でホームスティしたいのですが何か参考になる方法があったら教えてください。学生のため1年以内で安価で行ける案件を探しています。

A 回答 (2件)

いえいえ。


私も夢だけ抱えていた時期が長かったのでわかりますよ。
こういうのは、実際に行動に移してしまえば、楽になります。
やめるのはいつでもできます。

びびなびロサンゼルス (アメリカ各都市にあります)
http://losangeles.vivinavi.com/JA/

現地留学エージェントの例
http://www.willca.com/
http://www.educationprime.com/

留学先の都市名 留学 エージェント で検索すればでます。


英語は、大半の人が「留学してから」という気持ちで渡航しますが、みな後悔しています。語学学校の初級・中級クラスは日本人が多いです。

留学前に、渡航後すぐ上級クラスに入れるくらいに勉強してくると、渡航後は会話の練習が中心になり、すぐに生活になじめ、現地の住民とも比較的対等な関係を築けます。これは一番おすすめしたいことです。
上級クラスには日本人は少ないです。
    • good
    • 0

カナダに長期留学3年目の者です。



安価に、と思っておられるなら、最初の1,2か月だけホームステイにして、
残りはルームレントしたらいいと思います。

このへんでは、
ホームステイの相場は700ー800/月
ルームレントの相場は400-500/月 です。

安い地域もあります。
カリフォルニアにも行きましたが部屋が高いです。

ここご参考に。
http://www.e-maple.net/

ロサンゼルスでは、びびなびを使用してました。

あとは、現地エージェント(留学エージェントで、現地にオフィスがある)
の紹介や、語学学校の紹介を利用するのが一般的です。
現地エージェントは日本からメール相談無料でやってくれるところも多いです。
日本にオフィスがあるエージェントは、ぼったくりが多い上に現地にはオフィスがないことが多いので気をつけて。

ルームレントはこういうところで探せますよ
http://toronto.en.craigslist.ca/
わたしはここで探して中国人家庭でレントしてました。

ただし、慣れないうちは学校やエージェント紹介のホームステイや、
日本人と一緒に住んだ方が安心だし交流もあります。

いろんな人がいますから、同居人のトラブルも結構ききます。


北米はコネの文化なので、縁故(紹介)だと、大変安く住まわせてもらうことも可能です。
私の知っている話では、「料理を作ってくれたら無料でいい」とバイト先の店長に言われて引っ越した人がいます。

あとは、ぎりぎりになるまで両替を待たずに、為替レートの良い時期に両替してください。
または、両替は少しだけして、現地に日本円を持ち込んで、現地のレートの良い両替商で両替する。
それだけで、結構違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん詳細な内容を頂きありがとうございました!!!!全くの未知初心者なので、夢だけが先走りして模索しておりました、早速アドレスを見てみます。

お礼日時:2010/01/22 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!