電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ワーホリビザを取るのにギリギリの年齢になってしまいましたが、昔からの夢のワーホリに行くことが諦められずに仕事を辞め海外に行こうと思っています。


しかし 家は母子家庭&祖父が一人暮らしの82歳(一人で外出不可)の家族構成で 交替で祖父宅に通っています。
もし、私がいなければ母の負担が大きくなります(仕事&祖父の世話)

でも、ワーホリのビザも年齢制限と一生に一度しか取れないので諦められません。

母からは 祖父がいつ倒れてもいいように携帯電話は肌身離さず身に着けて置くように強く言われています。


こんな状況下 私はどうすればいいでしょう。

無理やりでも説得して行ってもいいですか??


でも、大反対されることは目に見えています。。。

そして、年老いた祖父と祖父の面倒を見ながら母を置いて行ってもいいのでしょうか

A 回答 (5件)

no doubt, the questioner will never recognize it's worth catching in such a prejudice comment of #5, and a stinky idiot respondent who answers the question


on Japanese in English.

i enjoyed not only an incapable punk junk girl but arrogant insignificant silly billy poor guy who misunderstood himself very smart and sharp. oh! how pity!

notice!!! to point out the others' answers strictly violates this Q&A site.

bye-yah!
    • good
    • 0

はぁ~、そのパターンだったんだ。


NZに彼がいる、それ以前にホームステイもしてる、西洋かぶれのジャパニーズガール。
ホームステイは短期だったようで、、、日本の中学生程度の英語力もなく、彼やホストファミリーへ
‘英語では何て書けばいいですか?’ 何度も何度もこのサイトで質問し他人の回答鵜呑みにしてる。
ふぅ~ん、そんで彼とは完全に意思の疎通が出来てる?

今だに‘西高東低’、西洋系ガイジン男性に夢中になり、西洋的な生活に憧れて
私の娘とほぼ同じ年齢の女子がいるって。。。しかも選ぶ手段が‘ワーホリ’だからいつまで経っても
日本人は金づる、ジャパニーズガールは簡単になびいて便利っつうのがまかり通ること多い。

年老いて体の自由きかない祖父と、一人で面倒診なければならなくなるお母様、さぞや邪魔でしょーね。

情けないというよりも、貴女のような人はさっさと‘憧れの西洋圏’に行ってしまえばいいんじゃない?
ホストファミリーの100才のおばあちゃんにはめーいっぱい気を使って、自分のおじいちゃんは寝たきりで構わないのでは?
おそらく私世代のお母様はそれなりに、体壊したりしても何とかやってくでしょうしね。

ワーホリ、なぜ詳しいか? 叔母は豪州在住40年、ワーホリだけでなく日本からの留学生住まい決まるまで
ボランティアで部屋を与えてます。
なぜか? ワーホリはろくに挨拶もせずさっさと出てく。ハタチ前後の女子は西洋系ガイジン男とくっつく、見事です。
留学、特にきちんと大学狙いの子達は決してふらふら異性とくっついたりアソビに走ったりもしない。
・・・今は「ワーホリで来た子」はお断り、にしてます。

自分自身は半分米国の血が入ってる。だから別の貴女の質問に帰国子女と書きました。
私が若い頃から、西洋系ガイジン男子に夢中になる日本女子達、散々見てきました。
両親に留学費用出してもらってる、または一度お勤めして一生懸命貯めた貯金なのに、どーしょーもない
西洋系不良ガイジン男子に引っ掛かって、いつの間にか学校行かなくなって、バレたら国外退去なのに
いかがわしい場所、身元しっかり確認しなくても働ける場所で稼ぐようになるってのたっくさんだった。
もちろん、大方はきちんと目的意識を持ってたり、外資系で本社勤務になり赴任してくるデキる女性が大勢だったけど。

貴女、とても恥ずかしいこと平気でできるのね。
もし私が貴女のお母様の立場だったら「勝手にしなさい。その代わりもう一切関わらないで。おじいちゃんに万が一があっても
知らせたりもしないから、帰って来るなよ!」でオシマイ、でしょうか。

いい年ぶっこいて、西洋かぶれで、でも日本的なウジウジで祖父も母も気になりますって、てんでおかしい。
NZの彼が結婚でも申し込んでくれることを祈ってます。そんな年でワーホリも彼が仕事見つけてくれる、のかな?
(というより、西洋系ガイジン男でも真剣に彼女のこと大切だったら彼女の家族のことまで視野に入れるはずです)

せめて義務教育で習うくらいの英語力つけて下さいね、余計なお世話だけど恥かないよーに。
短期ホームステイ、挙げ句に30近くもなってワーキングホリデー、頑張って!(笑)
    • good
    • 0

 私はオーストラリアに留学した事があり、ワーホリで来ている人を沢山みてきましたよ。



 ワーホリに行ったからと言って100%日本で仕事が見つかる可能性はありません。
 つまり待遇の面で、今の仕事or今の仕事以上の仕事に就ける保証はおろか、それ以下の仕事に就ける保証はありませんよ。
 
 行ったとして、現地でアルバイトが見つかる保証はありませんし、1年間いてもアルバイトは見つからず、学校に行っていないので、英語は日本を出発する前とほとんど変わらず、単に一年間海外で生活しただけとなり「こんなハズではなかった」と言う事になりかねませんし、pon_westさんの動機ですと、「こんなハズではなかった」と言う可能性が大です。

 再度考えてはいかがでしょうか。

 乱文で失礼します。
 
    • good
    • 1

 ワーは「仕事」ホリは「休暇」、名前からして矛盾しています。

はっきり言って仕事をしているでもなく休暇を取っているだけでもない、宙ぶらりんの金と時間の無駄使いです。

 意義があると言う人は、申込者からの手数料で金儲けをしている人と、自分が金を吸い取られたから、あなたも、という「お友達」の二種類でしょう。

 でも人から反対されると、意味のないことも是非やりたくなるのが、人情ですから、ご自分の好きなように時間と金を無駄に使うのがいいと思います。

 「年老いた祖父と祖父の面倒を見ながら母を置いて行ってもいいでしょうか」是非行ってください。目的地はあなたの金を待っています。
    • good
    • 0

難しい問題ですね。


「見捨てる」だなんて、あまりにも日本人的な考え方ですよ。(留学を経験したからこそこういう視点で物事を考えられるようになりました)
別に、もう一生戻らないわけではないでしょう。短期間で帰ってきてもよいではないですか。
でも少なくともお母様は反対していないようにお見受けします。「いつでも連絡が取れるようにしていさえすればよい」と取れます。
夢だったのなら、短期間だけだとしても「決行」はしたほうがよいように思います。

私の場合は、出発2週間前に父が入院しました。(私が二度と帰国しないかもしれないと思っての心労が原因だったようです)
薄情ですが、私は予定通り出発しました。周りから責める意見もありましたが、今とりやめたら私の人生、一生悔やむと思ったので。
出発してしまったらある意味あきらめがついたのか、幸い父はすぐ快方に向かい、今では元気にしてます。
私も1年弱の留学(海外生活といったほうがいいかな)の経験のおかげで、人生がよい方向に開けたと思っています。

でもやはり、そういう理由で、せっかくの計画を取りやめてしまう人もかなりの数いると思います。
(私の知人には、お母さんの介護のためにと外国人婚約者との結婚と海外移住をあきらめた人がいますが、人生後悔していないかなんて、聞けません。)
そういう方からのご意見も聞けるとよいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!