電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夏休みに大学の制度を利用して英語圏への留学を考えています。おすすめの都市はないでしょうか?私は暑いのが苦手なため、暑い!ってところは外したいです。ちなみに期間は1ヶ月を予定しています。イギリスかオーストラリアがいいかなぁと思っているのですが・・・。とにかく今は情報が欲しいので、よろしくお願いします!

A 回答 (7件)

1ヶ月の留学だったら、何もない田舎に行くより都市部かその近郊のほうが、学校が終わった後や休みの日などに楽しめると思いますよ!

オーストラリアかイギリスなら、日本人が多くなってしまうかもしれませんが、ロンドンやシドニー、メルボルンなんかいいと思います。

もし日本人が多い所がイヤだったり(どこに行ってもいますが)、田舎のほうがいいのであれば、私はイギリスの南部がお勧めです!南部でもイギリスの夏は暑くないですよ。
オーストラリアの田舎は本当に田舎になってしまって、交通などが大変だと思うので。。。
あとはロンドン近郊のオックスフォードやケンブリッジも留学するのに素敵な場所です。

いい場所が見つかって、楽しい留学になるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

メルボルン、いいなぁって思ってたんですよ♪
あ~、どっちかと言えば田舎派ですね。イギリス南部調べてみます。ありがとうございました!

自分の経験から言わせてもらえれば、絶対アメリカ西海岸です。

理由は「アメリカ英語を聞き取れる様になれば、世界中たいていの人と話して理解できるから。そして西海岸の発音は東海岸に比べてまだ聞き取りやすいから。」です。

私は大学を出てからカリフォルニア州にある専門学校に半年在籍しました。実際の生きた英語に囲まれた生活はそれが最初でした。その後日本で就職し、仕事でアメリカ、オーストラリア、インド、中東などに出張しました。そして現在ヨーロッパの駐在員です。

ヨーロッパ人の英語(イギリス人を含む)は日本人にとって比較的聞き取りやすい英語です。アメリカで英語を覚えた人にとってももちろん問題ありません。

私は仕事柄、会社の上司と一緒によく旅行します。留学の経験のない人で、ヨーロッパでは普通に日常英会話をこなす上司なのに、大西洋を渡ってNYについた途端、「今、彼なんて言った?」と質問される事が良くあります。そんな人は一人やふたりではありません。

彼らが一様に言うのは「アメリカ人の英語が音がこもって聞き取りにくい」ということです。

また西海岸の方が比較的発音が柔らかい為、同じアメリカ英語でも東側より入り込みやすいと思います。

こういった訳で私は強くアメリカ西海岸を推薦します。

同じアメリカでも南部は止めた方がいいでしょう。訛がきつすぎて、アメリカ国内でも田舎者扱いされます。

更に同じ英語圏でもオーストラリアの訛はひどすぎます。将来オーストラリアに関係のある仕事につくなどの目的があるのでもない限り、世界で使える英語を学ぶためならオーストラリアは絶対避けるべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですねー、オセアニアは避けたほうがいいですかね。個人的にはオーストラリアにけっこう興味あるんですが。
これからにつながるのはアメリカなんですかね。うーん、みなさんの意見をもとにもう少し考えてみます。たくさんの意見ありがとうございました。

イギリスかロンドンですか。

実は私、現在ロンドン留学二年目のものです。
どこもそうなのでしょうが、日本人の方々をたくさん見かけます。もちろん中国人の方々もどこにでもいるようです。
ロンドン暑くないです。まあ緯度のわりには寒くないです。東北地方なみか。ロンドンの夏はいいですよ。冬は3時過ぎには真っ暗なのに、サマータイムも手伝ってか、夜10時くらいまで明るいですよ。昼間は公園で噴水を見たり、芝生の上にねっころがって、ご飯食べたり、ほんといい感じです。
外国にいると、自分の国の悪いところ良いところ、他の国についても同様、いろいろ思われることがあると思います。偏見を持たずに、いろいろな角度から物事を捉えられると、おもしろいですよ。
英語に関して。行けば伸びるってな感じではなく、やらなきゃできないって感じですね。だから、出発までに思う存分やってから留学してくださいね。
個人的にロンドンしか知らないので、ロンドンをお勧めしますよ。少なくとも、イギリス英語は聴き取りやすいし、暑くないし。
    • 0
この回答へのお礼

楽しそうですね!
わかりました。英語たっぷり勉強していきます!暑くないロンドンもいいですね。ありがとうございました。

語学が目的であれば、アメリカがいいのではないでしょうか。

日本で習っている英語はアメリカ英語で、イギリスやオーストラリアは発音が違います。例えばDataはアメリカ英語ではデータ、オーストラリア英語ではダータのように。今の実力を向上させるならアメリカ、特になまりの少ない北側をお勧めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

アメリカの北がなまりが少ないんですか!なるほど~。ありがとうございます。

オーストラリアの御近所ってことで、ニュージーランドなんかもありますよ。

暑さが苦手、とおっしゃっているのでなおのこと。あ、でも日本の夏休みなら、ニュージーランドは冬なので、どうでしょうか???
場所にもよりますが、クライストチャーチだと、オークランドに比べて比較的日本人が少なく、あくまで比較的ですが治安もいいです。(どこにいっても、例えば夜の一人歩きは避ける、などの基本的なことは変わりませんが)
美しい景観、基本的に人々は親切ですし、語学学校も充実していますよ。
イギリスに短期留学した友達は、英語が日本で勉強したのと違うから(つまりアメリカ英語ではない、ということ)、慣れるのに時間がかかった、と言っていましたが、それ以外はとても楽しい時間を過ごしたようです。こんなのでもお役に立てますでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ、ニュージーランドは特に英語に癖があるということを聞いたので、ちょっと外してたんです。気候はよさそうですね!よく考えてみます★

#2です。

あ、英語圏限定でしたね。
失礼しました。
    • 0

留学の目的は何でしょう?

語学であれば、言語によって場所は必然的に決ってくるかと思います。
なるべく、日本人の少ない地域が良いので↓のサイトに出てくる
在留邦人の多い街は避けた方が良いですね。
海外在留邦人統計(外務省)
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/tokei/hojin/03/ …
ここによると、日本人の少ない地域は中東・中米・東欧・アフリカ..とか

語学以外であれば、都市というより大学の研究内容・実績で探すとどうでしょう?
門外漢の私がいうのもナンですが、理科系についていえば、↓が参考に
なるかもしれません。
研究機関別論文被引用数ランキング
http://www.cc.u-ryukyu.ac.jp/~fukami/tua/07-3.html
物理学 化学 分子生物学・遺伝学 生物学・生化学 物質科学 数学 環境/生体学 薬理学・毒物学 臨床医学 コンピュータ科学 地球科学 宇宙科学 免疫学 精神医学・心理学 微生物学 農学 神経科学・行動学 植物学・動物学 工学
について示しています。

この回答への補足

あっ!失礼しました!目的はっきり書いてなかったですね!語学です!英語の勉強です。早々と回答ありがとうございます★

• 0