プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日のカンブリア宮殿の視聴率は,まだ出てないのですか?

A 回答 (2件)

視聴率と言うのはリアルタイムで出るものですから、番組放送中でも普通に数字は出ますよ。


非常に勘違いされている方が多いのですが、視聴率は公表したり、されるものじゃありません。
別に視聴者に対して公表する義務があるわけでもないし、視聴率会社が視聴率を一般視聴者に教えることは絶対にありません。

理由は簡単です。視聴率は商品であってデータではないのです。ですから視聴率調査会社と契約したところでないと教えてもらえません。

カンブリア宮殿の視聴率を知ってるのは、強いて言えばその放送局ですね。その放送局がお金を出して買っているのですから、そうそう公表しません。ですから永久に出ないこともありえますよ。

世に発表されている視聴率は、放送局の番組が高視聴率であると言うことを、視聴者にアピールするため放送局が発表したり、他局の番組がいかに低視聴率なのが優越感に浸ったり(笑)、視聴率調査会社が自社アピールのために一部だけを公表したりしているものです。
また、TV雑誌等が今流行の番組をチェックしたり、一般視聴者が、今どんな番組が流行しているのか知りたいと言う要望にこたえて、変わりに購入して発表してくれているというケースもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1様及びNo.2様

まず最初にお礼が大変遅くなりました事,申し訳ございませんでした。

それから回答いただきまして,ありがとうございました。

視聴率はネットで常に公開されてるものかと勘違いしておりました。

これからもよろしくお願いします。

お礼日時:2006/09/08 20:25

数字自体は出てますが、公表はされてません。


http://www.videor.co.jp/rating/wh/02.htm

PCで前日の視聴率を調べるには、調査会社との契約が必要です。
(恐らく、個人向けでは契約出来ないと思います。)
http://www.videor.co.jp/service/online/inex.htm

週に一度WEB上で発表されますので、そちらを参照されるのが良いでしょう。
http://www.videor.co.jp/data/ratedata/r_index.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!