電子書籍の厳選無料作品が豊富!

視聴率が高いほどCM料金が高くなるということですが、そうだとするとテレビ局側はなるべく視聴率をかせごうと視聴率をごまかすことができるのでしょうか?
それとも第三者機関があってそのようなことはできないような監視がきいているのでしょうか?
ご存知の方ご回答お願いします。

A 回答 (3件)

>>2社が出してますよね。

いつの時代のことですか(笑)
昔は「ニールセン」と「ビデオリサーチ」の2社でしたが、2000年4月にニールセンが撤退して今はビデオリサーチの1社のみです。
回答者さんの頭は20世紀のままで止まっているのですか??

数年前に日テレのプロデューサーが自分(自局)の番組を見てもらおうとして、視聴率調査世帯を調べて金品を授与して視聴率不正操作をした事件がありました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
機器設置から結果報告まで第3者機関がするということで、そこがテレビ局に買収されない限りは、数字だけの捏造はできないということですね。

視聴率は各テレビ局ではなく、第3者機関(ビデオリサーチ社)が調査しています。

ですので、テレビ局がごまかすことはできません。
    • 0
この回答へのお礼

機器設置から結果報告まで第3者機関がするということで、そこがテレビ局に買収されない限りは、数字だけの捏造はできないということですね。

2社が出してますよね。

この2社は、絶対に局にばれないようにやってるそうです。
数値を誤魔化すより、モニター家庭に爆弾攻撃(買収)したほうが早いですから。
この2社が誤魔化すとなると、T局の視聴率をUPさせるとN局を下げるような不正となります。それと、2社間で大きく数値が違ってきて、局なりスポンサーが調査するでしょう。総務省も動くかもしれないです。
松本清張の「渦」に詳しく出てますね。
    • 0
この回答へのお礼