プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前にパソコンでも聞いたのですが

あるチャットで楽しんでいて同一人物扱いをされてしまって

A 回答 (7件)

携帯非所持者ですが、IPアドレスは当然わかるはずです。

(パソコンのIPアドレスとは違いますし、IPアドレスから個人を完全に特定できるわけではないですが)

#ここで与えられるのってプライベートアドレスじゃないよね?>識者様
    • 0
この回答へのお礼

プライベートアドレスって携帯のアドレスとかそんなことでしょうか???わからずすみません(>_<)
ありがとうございました。

携帯からのアクセスでもIPは分かります。

が、携帯のIPは固定ではありません(常にIPが変わる)ので、一般管理者等には個人の特定は不可能です。その他の情報からアクセス所在はある程度判別可能のようですが・・・。
アクセス端末(機種)程度の情報は一般管理人でも分かりますので、同一人物と疑われているのであればその辺りを確認してみては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

端末(機種)程度の情報は一般管理人でも分かります、そうなんですね!ありがとうございました。

携帯は、基本的にプロキシサーバーを通るので、特定はほぼ不可能です。

また、国内携帯三社とも、個人情報を安易に社外に通知したり漏洩することはありません。
個人情報保護法令に基づき、開示が禁止されているからです。
また、他人は当然ですが、本人であっても、解約のような場合を除き、絶対に個人情報を見せてくれません。

ですから、あなたが「あの人とは別人ですよ。」と口頭で言えばOKです。
略したハンドルネームやIDだと同じ名前になる場合の方が多いですし、全然問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

相手の方達が決めつけてよくない行動を取り、自分も何も言えず残念な思いをしました。
ありがとうございました。

質問者様の仰っているIP(所在)の意味がちょっと分からないのですが、

現在の携帯電話にIPアドレスは振られてないですよ。

同一人物扱いをされたというのもよく意味が分からないのですが、
会話からそのように見られたのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

会話からそのように見られた、仰る通りです。相手もそれを認めていました。ありがとうございました。

携帯電話のネットワークとインターネットを接続するケートウエイと言う装置があります。

同じゲートウエイを経由してインターネットに接続している携帯電話からのアクセスは全て同じIPになります。IPから携帯電話を特定することはできません。

携帯電話には固体識別番号があります。
固体識別番号を送信しないと参加できないチャットのシステムでは固体識別番号で、チャット参加している携帯電話の特定は可能です。
    • 0
この回答へのお礼

参加していいチャット(サイト)を見極める重要な判断材料になりました。ありがとうございます。

ウィルコムの端末の場合、個々の端末にIPアドレスが割り振られます。

ただし、通常の接続を利用した場合は回線を切断するたびに接続されるIPは変わります。
    • 0
この回答へのお礼

ウィルコムを持とうか数ヶ月悩んでいましたので参考になります。ありがとうございます。

同一人物というのは?

例えばDoCoMoだと常時IP代わり続けます。

Aという人物がproxy333.docomo.ne.jpというIPでその時偶然つながっていたとします。
その後あなた(B)が、接続したとき、偶然proxy333.docomo.ne.jpというIPで繋がってしまったのかもしれません。

DoCoMoはよくIPが被る事があります。
ちなみにDoCoMoもau/vodaも地域でIPが区切られてるらしいっす。

例えばDoCoMoはproxy300番台だと九州と四国と・・・ とかね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ガツンと反論します!