アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題記の通り、エヴァが好きな人にオススメのマンガを教えてください。
かく言う私がエヴァ好きなのですが、私が好きな理由は哲学・心理学・宗教など様々な要素を取り入れている点はもちろん、碇シンジという私にとってこれ以上ない魅力的な主人公の存在があったからです。
その他にも私の好きなSFもの・ロボットものだったからという理由もありますが、とにかくエヴァは私のためにあるんじゃないかというくらいぴったりなものでした。
そこで、他にもこのような作品があればぜひ教えていただきたく思い、質問をさせていただきました。
エヴァと同じように私にぴったりな作品はそうそうないかと思いますが、エヴァが好きな人にオススメの作品がありましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

●王立宇宙軍 ~オネアミスの翼~


『新世紀エヴァンゲリオン』で知られるGAINAXが手掛けたアニメ。国内では知られてませんが、海外での評価は高いです。あのホリエモンも、このファンだったそうで。現実と非常に酷似した異世界で、人類初の宇宙飛行に挑む小国の青年を描きます。コレを見て感動するかは人それぞれ。

●人狼 JIN-ROH
Produciton I.G制作作品。ドイツ占領下の架空の戦後史を舞台に、地下ゲリラ組織・セクトと、国家公安委員会直属の首都圏治安警察機構の戦いを描きます。途中で話がかなり難しくなるので、ちゃんと見てないと分かんなくなります。PG-12。

●GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊
体内にネット形成する機械を埋め込むことが当たり前の時代となり、莫大な情報が飛び交う近未来。犯罪のクロスオーバー化に伴い設立された、武装警察・公安九課を描きます。人間と機械の狭間で揺れる、全身サイボーグの主人公。圧倒的なハイクオリティで、世界中で絶賛されてます。
    • good
    • 0

[岡本倫] エルフェンリート 第01巻-第12巻(完結)



この作品は、見た目こそ萌え系ですが中身はハードなSF(?)漫画です。
ちなみに私は萌え系は大大嫌いですが、この漫画はストーリーではまりました。全12巻まで一気に読むと泣けますよ。
ただし、残酷描写も激しいです。軽いエロも多いです。

ストーリー
■側頭部の対となる二本の角とベクターと呼ばれる特殊な能力を持つミュータントが生まれはじめた。
人類を滅亡に追い込むことのできる新人類である。
国家と殺人を繰りかえすミュータントとの戦いが始まる。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AB% …
    • good
    • 0

エヴァンゲリオンがお好きならば、僕の推薦する作品は「士朗正宗作品」と「鬼頭莫宏作品」全般です。


ここまで挙がっていないのが不思議なくらい、ウンチクの多い漫画です。

士郎作品で代表的なのは「アップルシード」、「攻殻機動隊」、「仙術超攻殻ORION」等。
いくつかアニメ化されていますが、原作のウンチクはアニメでは到底表現できません。
コマ外の解説が非常に多く、一回読んだだけではサッパリ理解できません。
科学と哲学要素もたっぷりで、アップルシードは解説本まで出ています。
ただ、攻殻機動隊を除いて連載しない漫画家なので、執筆作品は少ないです。

鬼頭作品は「なるたる-骸なる星 珠たる子」、「ぼくらの」、「ヴァンデミエールの翼」です。
こちらは最初はメルヘンな香りがするのですが、物語が進むにつれて、残酷なシーンが増えます。
どれも倫理、宗教的な要素が強いです。
    • good
    • 1

●王立宇宙軍


『新世紀エヴァンゲリオン』で知られるGAINAXが手掛けたアニメ。国内では知られてませんが、海外での評価は高いです。あのホリエモンも、このファンだったそうで。現実と非常に酷似した異世界で、人類初の宇宙飛行に挑む小国の青年を描きます。コレを見て感動するかは人それぞれ。

●ほしのこえ
「セカイ系」の代名詞的作品。宇宙の調査隊に選抜されて旅立った少女と、その恋人の超遠距離恋愛を、携帯電話という媒体を通して描きます。約25分の短編アニメですが、背景のクオリティが素晴らしい作品です。

●雲のむこう、約束の場所
『ほしのこえ』で、インディーズアニメとしては異例のヒットを飛ばした新海誠監督作品第2作。津軽海峡を境に分断された、架空の日本戦後史を舞台に、中学3年の夏から眠り続ける少女と、その少女を救う為に奔走する二人の青年を描きます。

●人狼 JIN-ROH
Produciton I.G制作作品。ドイツ占領下の架空の戦後史を舞台に、地下ゲリラ組織・セクトと、国家公安委員会直属の首都圏治安警察機構の戦いを描きます。途中で話がかなり難しくなるので、ちゃんと見てないと分かんなくなります。PG-12。

●GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊
体内にネット形成する機械を埋め込むことが当たり前の時代となり、莫大な情報が飛び交う近未来。犯罪のクロスオーバー化に伴い設立された、武装警察・公安九課を描きます。人間と機械の狭間で揺れる、全身サイボーグの主人公。圧倒的なハイクオリティで、世界中で絶賛されてます。
    • good
    • 0

こんにちは。



「銃夢」
アクション色が強いですが、様々要素を取り入れているという点では合っているかもしれません。
しかも近未来もので、SFっぽいところもなくもないです。

「EDEN」
読後の後味が悪いのと、主人公が好きになれないので、僕は途中で読むのやめてしまいましたが、もしかしたら気に入るかもしれません。
これも、様々な要素が取り入れられていて、ロボットあり、SFっぽい感じありの近未来ものです。

最後にマンガではありませんが、
「無限のリヴァイアス」
はどうでしょうか。
「蝿の王」という小説が元ネタになっていると思われるSFアニメです。
    • good
    • 0

似てはいないかもしれませんが、「E'S」なんてどうでしょう。

超能力ものですが、哲学、宗教的な要素も入っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

E’Sはアニメを見たことがありますが、結構面白かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/23 20:15

少々反則な回答で申し訳ありませんが、PS2のゲーム、「Xenosaga(ゼノサーガ)」が最もエヴァ好きにはいいのではないかと思います。


哲学・心理学・宗教のうんちくの多さ、謎に次ぐ謎、の多さにEpisodeIでは圧倒されました。SF、ロボット、キャラクターの魅力等々、共通点はたくさんあると思います。
ストーリーは、4000年後の未来、宇宙に進出した人類たちを襲う未知の生物たち「グノーシス」、それらに対抗するためにつくりだされた「ヒト型掃討兵器」KOS-MOSとその開発者シオンを中心とした物語です。スケールはかなりでかいです。
マンガ、アニメ版もありますが、申し訳ありませんが私は読んだことがありません。一応ゲームですが、半分くらいは映画のように見て過ごすだけ、という少々反則なゲームですが、そのシナリオレベル、演出がいいので魅了されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゼノサーガは1しかやったことありませんが、確かにゲームの割にはよくできた作品だったと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/23 20:15

あの絶望的な展開が「最終兵器彼女」のようなのでお勧めです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

最終兵器彼女はよくエヴァと並べられる作品ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/23 20:14

私はエヴァをしっかりと見たことが無い(漫画版を途中までと、アニメシリーズをチラッと見た程度)のですが、ウエダハジメの「Qコちゃん The地球侵略少女」をオススメします。



荒っぽく、思いきりデフォルメされた絵柄なのでビジュアル的にはエヴァとはまったく異質のものですが以下の共通点が挙げられます。

・正体不明の生物(この漫画では宇宙人)によって文明が破壊され、また過去に大きな事件があり(詳細は説明されていません)世界が混乱しているという点

・主人公を初めとした子供たちが意思のあるロボット(作中では「お人形」と呼ばれるような可愛らしいルックスなのですが)に乗って宇宙人と戦うという点

・複線を沢山ちりばめた謎の多いストーリーであるという点(作中での説明描写が少ないので、ファンのあいだでは色々な解釈が生まれています。)

もちろんウエダ氏のオリジナルストーリーなので、まったく同じというわけではないですが、少し影響を受けているのかなとは感じています。
タイトルや作者名で検索するとレビューが読めると思いますので、よろしければ探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エヴァとの共通点も多いようなので、きっと面白い作品なんだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/23 20:13

既に読了されているかも知れませんが


「風の谷のナウシカ」をあげさせて貰います。

言わずと知れた漫画ですがやはり漫画で哲学を求められる
場合には真っ先に名が挙がる作品だと思います。
この本の1、2巻がアニメ映画化されていますし
取っ付きやすいと思います。非常に重い話ですが
どうぞ、読んで見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風の谷のナウシカは映画しか見たことがないので、マンガもぜひ読んでみたいなと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/23 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!