「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

お世話になります。

最近知ったのですが、昨年ネットの米屋で「魚沼産こしひかり新米」を購入しましたが、何と4分の3も長野県産こしひかりが混ざっていたそうです。
その時は「これが魚沼産か~」と感激して食べてましたが、今思うと単に新米でおいしかっただけなんですね。
ひどく落ち込んでます。

それからは、ネットショップでいわゆるブランド食品を目にしても、「偽物だったら・・・」と疑いの目で見てしまいます。

少し前に地元のデパートで、地元の国産牛肉を買って食べたら、やっぱり違うな~と感激したので、たまには少しだけでもブランド食品を買って食べてみたい欲求はあるのですが、もうだまされたくないです。

そもそも、ネット販売という性質上、書いてある内容を信用して注文するしかないのですが、もともとの本物を見たことも食べた事がない人間が、届いた商品が書いてあった内容と同じかどうか判断するのはとても難しいです。

ちゃんと本物を売っているお店を見分けるにはどうしたらいいですか?

A 回答 (2件)

親父が百姓なので米の味の違いはよくわかるのですが

一般的に百姓直販で購入しなければ混ぜ物していても
不思議ではありません。
4分の1もちゃんとしたものが入っていればかなり
よいほうです。(混ぜたほうがおいしいお米もあります)
米屋さんによると少しでも入っていれば○○産扱いに
されることは多いようです。
あと「いりこ」って知ってます?地域によって言い方が
違うかもしれませんが米を脱穀した時に出てくる米の
出来損ない(小さいお米とか)のようなものをいいます。
これは普通、専門の業者が百姓からかなり安く買い取り
お煎餅などに使われるわけですが多くの安物米などは
これをお米として販売しているからあの値段が出せるのです。
魚沼産コシヒカリのいりこならお煎餅じゃなく魚沼産コシヒカリの
お米になる事も悪意を持てばできるわけです。
確実に100%○○産を買うにはいいお米屋さんを見つけるか
信用できる百姓直販にて購入するしか方法はないと思います。

あと米のうまさは魚沼産だからうまいわけじゃなくて
やはり田んぼの地質の影響や気候の影響もかなりあります。
(数年前の米騒動の時は等級がよくてもどの米も質が悪かった)
あと、たとえば山の方が水がきれいだからお米がうまいとかね
作っている人にもよりますし乾燥を百姓さん自ら家で
やっているかどうかでも味は変わります。
(乾燥機を持っていないところは他の家の米と混ざる)
ブランドにこだわらずいろいろな百姓さんがしている
直販米を食べ比べて自分の好みの米を見つけるのも楽しいのでは?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

実はオークションで農家から直接買ったのですが、これがめちゃめちゃおいしかったです。
近所の玄米を売ってくれるお米屋さんで買ったものより安くて数段上の味でした。
やっぱり農家と直接取引の方が、安心だしおいしいお米に出会えるかもしれませんね。
いろいろ有難うございました。

お米って炊いて食べてみないとおいしいとかわからないですよね。

お店で買うときに裏に100%って書いてあるものでなおかつラベルから文字と言う文字を読んで購入してますが ちょっと前に相方にお米を買ってきてもらったら ブレンド米と書いてあり炊いて白飯では食べられないくらいまずかったです。
おいしいお米って冷めてもおいしいんだなぁと思いました。
通販でよく購入するのがこのお店ですが 私は魚沼産より佐渡米が欲しいのでここをよく利用してます。
ブランドイメージで魚沼産は水がいいと言いますがそれよりも佐渡米のほうが工場もないし環境的に良いと思いまして・・・若干は新潟に住む
叔母からの受け売りですが。
このサイトを見てもらうと魚沼産でも種類があるし 新潟のお米だけでもかなり種類がありますよね。
取り扱いも新潟の業者ならまずブレンドしたとしても新潟米かな?と思うのです。
一度こちらのお米を試してみたらどうですか?
三大名産地コシヒカリセットとかなら送料込みで2500円(各1KgX3)ですがお好みに合わなくても1Kgなので大丈夫ですよね?
味が好みであれば10Kgの送料込みなどをお買いになったらいいと思います。
お肉に関してはうまくいえませんがデパートだとバラ肉でも単価が高い気がします。
だったら普通のお肉屋さんで良いお肉を買ったほうがいいと思うのですが・・・。
口コミでおいしいと言われてるようなお肉屋さんがBESTだと思います。

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/imagi/
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございます。
偶然ですが、ここの早期予約に注文してます。
いつもの所がやってなくて(偽ブランド米のためでしょう)、偶然見つけて早期割引に釣られたのですが、安心しました。届くのが楽しみです。
お肉はおっしゃるとおりだと思いますが、いいお肉をちょっとだけ注文するなかなか勇気が出なくて・・・。
でも、頑張ってみます。
有難うございました。