公式アカウントからの投稿が始まります

教えて!goo より、こちらへ移りました。
こちらでは初めての質問です。よろしくお願いします。m(__)m

今度初めて山小屋に泊まることになりました。
女性のみなさん、何を持っていってますか?

体力的にも荷物はなるべく少なくしたいのですが
最低限の基礎化粧品や着替えなど結構重くなってしまって。
特にパジャマなどはどうされているんでしょう?
山登りの格好のまま寝るの?着替えるとしたらどこで?

また、Tシャツってそのまま1枚で着ていますか?
それとも下着(キャミなど)つけていますか?

初めてのことで楽しみな半面、いろいろ不安です…
女性の方からの山小屋話をお聞きしたいです。
アバウトな質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。
 

A 回答 (4件)

男ですが、女房と山をやっているもので。

以下コメントまでに。
登る山と泊まる小屋次第でいろいろありますが。’登山’の基礎知識として
 ・山では水が貴重なので、顔も洗いません。よって、私の山の会の女性では、化粧品を持ち歩く人はいません。リップクリームと日焼け止め程度です。ウェットティッシュすら、余裕のあるときのみ持ちます。
 ・そのくせ、生理用品を忘れて困った会員も、けっこう居ます。
 ・軽量化のため、余計な着替え・寝間着は非携行です。そして濡れていない限り、着替えないで寝ます。着替えは降雨防寒・汗濡れ対策に機能性下着(ユニクロの冬用長袖 )を1セットのみを携行します。寒いときは予備下着・雨具まで着込んで寝袋・布団に入ることもあります。
 ・肌着に綿は忌避です。汗が乾きにくく冷えるためです。大抵スポーツブラ+ユニクロ機能性Tシャツ+長袖ポロシャツ(+雨具)。薄手で乾きのよいものを重ね着します。
 ・布団の清潔さが気になる人は、シュラフシーツ(薄布一枚の寝袋:2-3千円?)を持参することもあります。
 ・山小屋は、混むと男女でも相部屋雑魚寝です。緊急対策として宿泊を断れないため。
 ・恥ずかしい話ですが。雑魚寝を良いことに女性の布団に手を伸ばす不埒な輩も居ます。寝るときは女性で固まる等、自己防衛してください。
 まぁ初めてでご不安であれば、余力の限り荷物を持ち込むのも、一つの経験です。楽しんでください。
    • good
    • 2

こんにちは。


男ですが、連れ合いの意見を代筆します。

Tシャツもその下の下着も、最新の速乾素材のものをお薦めします。
速乾でありながら夏には冷涼感のあるもの、冬には保温性の高いもの、また脱臭効果のあるものなどが登山用品店にいろいろおかれていますので、いちどご覧になってはいかがでしょう。

好みかもしれませんが単に日除け・虫除けだけでなく、こうした新素材のものでは長袖の方がより涼しく感じられると思います。
    • good
    • 11

・基礎化粧品


化粧品売場で試供品を貰って、持って行く。
・パジャマ
ハーフパンツorジャージ+Tシャツで代用。

他に
・ビニール袋(コンビニ袋でOK)
汚れ物を入れたり、ゴミ袋にしたり重宝します。
・トイレットペーパーorボックスティッシュ
山小屋のお手洗いでは、紙が無いことも多々あり。
・絆創膏
散策中に野草などで切り傷を作る人がいますから。
・虫除け
やぶ蚊等に刺されると大変なので必須。
・日焼け止め
太陽に近いからか、よく焼けます。必須。

楽しんできてくださいね♪
    • good
    • 7

持って行くもの。


ヘッドランプ
ジップロックのようなビニール袋数枚
トイレットペーパー1ロール
汗で落ちない日焼け止め。

服装はそのままか寝る前に着替えます。
パジャマはきません。
着替え場所は部屋があれば部屋で。あとは着替え場所を探します。Tシャツはそのままです。下に着ると返ってよくないかも。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!