プロが教えるわが家の防犯対策術!

私と妻は、二人とも魚を食べるのが好きです。
でも、生まれた地域の環境が正反対のせいか、好みの魚の種類が、かなり違います。

そこで、皆さんはどんな魚が好物なのか、お聞きしたいのです。
逆に、もしあまり好んで食べない魚があるようでしたら、そちらも教えていただくと、ありがたいですが・・・

生まれ育ったところで、違いがあるのではないかとも思いますので、もし宜しければ、出身地をお聞かせいただけますか?
(具体的な地名でなくとも、○○地方とか、海が近い・遠い所とかいった表現でも結構です)

宜しくお願いします。

A 回答 (17件中11~17件)

こんばんは。

関西出身です。

私も魚好きです(でも肉も好き)。
好きな魚は、殆ど。青魚も大好きです。
刺身で言うと、白身のあっさりしたものが好きですが、
でもマグロのトロも好きだし、一番好きなのはサーモンなので、よくわかりません(笑)

嫌いではないけれど、余り好きではないのが金目鯛。
あの甘み(?)がどうもダメです。出れば食べますが。
あと、鍋によく出るタラも特に美味しいとは思いません。
火が通っている場合、身がほろっと取れて、味が甘め(薄め?)の魚は好みじゃないってことかも??
すみません、分析不足です。

そういえば、鱧。
関西なのでこの時期実家の父はよく好んで食べるのですが、
余り美味しさがわかりません。

ついでに主人の話(関西です)。
私同様魚好きです。
特に好きなのは秋刀魚、アジ、ほっけ。
刺身の好みは私と似てます。サーモンは私の影響で食べるようになったらしいです。

主人は蟹、さざえ、ウニも大好きなのですが、
田舎が海に近いせいか舌が肥えているので
かなり奮発しても何かしら不満を言います。
勿体無いので家では買わなくなりました。
主人の実家で食べてます。

結婚当初は洋風の魚メニューも作ってみたのですが、
主人いわく「刺身は別として、魚は焼き魚が一番」の人なので、
ありがたく、ラクさせてもらってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関西では、比較的白身系が好まれるような印象がありますが、どうなんでしょうね?

まあ、赤身も美味しいですから、どちらがどっちということは、決められないでしょうけど・・・

「金目鯛」「タラ」の、「身がほろっと取れて」という表現は同感ですね~ 私もそこが苦手で・・・

「鱧」、最初食べた時は感激したんですけど、東京で食べたら失望しました。いい鱧は、名古屋以東には来ないらしいと、聞きました。

ご主人のお話、分りますね~ 私も魚には恵まれた場所で育ったんで、妻の実家に行くと、ちょっと違うなと感じてしまいます。

「刺身は別として、魚は焼き魚が一番」、まさに同感! ですね(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/24 19:51

好き:


マグロのお刺身(トロも、赤身も)
うなぎ、シャケ、ほっけ、サバ、サンマ、太刀魚
エビ、カニの足、タコ、ホタテの貝柱 (このへんは魚じゃないけど・・・)

あまり食べない:
ふぐなどの高級魚
スーパーなどで手軽に買えない珍しい魚

嫌い:
カニ味噌、ウニ、イカの刺身(どれも食感が私的にアウト)
川魚(鮎とか。泥っぽいニオイが駄目)

居住地区は海からは10キロくらいなので近いですが、海岸は砂浜なので
海産物が水揚げされる港は遠いですね。
父親が肉苦手なので、魚はよく食卓に並びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤身系の、少し濃い目の魚がお好みのようですね。
太刀魚が、ちょっと違う系統かも?

内臓系の食感は、ダメのようですね~

「川魚」は、結構好き嫌いがあるようですね。海の魚とは、やはり異質な味がしますかね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/24 19:44

湘南出身


ぼらとか鯉とかまんぼうとか特殊なやつ以外はなんでもござれですが、地元を離れると鯵寿司がこいしくなります。今は内陸なんで鯵寿司は売ってることは売ってるけどまずいです。最近よく食べるのはマグロのホオ肉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「鯵」は、新鮮でないとお寿司にはできないですからね。
だから、内陸部では味が落ちてしまいますよね。

「鯉」は、好きな人がいますけど、最近は皆さんあまり食べなくなったように思います。

「マグロのホオ肉」、なかなか通でいらっしゃいますね~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/24 07:57

こんにちは。



子供のころからよく魚を食べていました。
実家の実家が海沿いにあったことも手伝っていました。
ぱっと思い浮かべるのは鯵です。

いま市場価格は知らないけれど、
当時はとても安く取引されていました。
お刺身、お鮨やタタキもおいしいです。
時間が経っても、
ふつうに焼魚にしてもおいしいと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「鯵」、昔はふつ~の魚でしたけど、最近は高級魚の仲間入り寸前のようですね。

わが家でも、よく料理します。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/24 07:54

こんにちは。



海から、約70キロぐらいのところ。

好きな魚 サーモン寿司 焼き鮭 ほっけ
     あなご キス 秋刀魚 鰻

あまり食べない魚

     ふぐ マグロ 鮎 虹鱒
     
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やや内陸部、というお住まいでしょうか。

「サーモン寿司」、これは妻が好きで、私はあまり食べませんね。
「焼き鮭」「ほっけ」も、同じ傾向です。

「あなご」「鰻」は、逆に私が大好物で、妻は普通かな?

あまり食べないという「ふぐ マグロ 鮎 虹鱒」は、傾向が掴みにくいですね~(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/24 07:52

好き:刺身のマグロ(赤身)、焼いたサンマ、スルメ(乾物)


嫌い:エビ、カニ(甲殻類アレルギーあり)、刺身のイカ
出身地:まぁ、海に近いところ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「マグロ」「サンマ」は、わが家は夫婦とも大好きですね。

「エビ、カニ」は、妻が好んで食べます。
「刺身のイカ」は、私の大好物です。

アレルギーがあっては、仕方ないですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/24 07:48

子供の頃はそんなに好きではなかったのですが、青魚が大人になって好きになりました。


サバのお刺し身とか本当に美味しい。
ごま醤油に漬けてお茶漬けにすると最高です。

オコゼが好きですね。
ハモも結構好きです。
まぁ何と云ってもフグですかね。
なんか高い魚ばかりだな。
北部九州で海に囲まれてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「サバ」は、わが家では妻が大好物ですね。

「オコゼ」は、あまり食べたことがないです。

「ハモ」、10年位前に初めて食べました。おいしいんですけど、関東地区では食べる機会が少ないです。

「フグ」、めったに食べませんね。

やはり、地域の特徴がよく表れているご回答で、たいへん参考になりました。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/24 07:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!