あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

主人が朝から一生懸命作っていたカレーが焦げてしまいました。
気づいてすぐに鍋を変えて、焦げもできるだけ取り除いたのですが、
やっぱり焦げの味と匂いが残る仕上がりに・・・。

昨日からネットでレシピを探して、1時間くらいかけて飴色玉ねぎも作ったのに、
お昼ごはんを食べている間に、水分がなくなり焦げてしまいました。

現在主人はふて寝中です(笑)

焦げの味を中和できるような食材、加えたらいい物などがありましたら、
教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

う~ん大変なことになりましたね・・・

焦げの味は残ってしまうとは思うんですが・・・

豆乳を入れてみて下さい。
あれば、ターメリック、ヨーグルトも。
後は、少し辛くして、チリペッパーも。

でも、焦げの味は完全には消えないと思います・・・
あまり、役に立てなくてごめんなさい・・・
でも、焦げてないときに上記を試してもかなりおいしいカレーになりますよ。
    • 18
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
早速豆乳を買ってきて、入れてみました。
あと、家にあったガラムマサラも加えてみると、だいぶんと
焦げの味も少なくなり、おいしく頂くことができました。

焦げの味をですか…。

なかなか難しいですね。
まず最初に言っておきます。焦げの味を完全に消すのはまず無理と思って聞いてくださいね。
とりあえず牛乳(あれば豆乳)とスパイス系統(簡単なとこれでは"カレー粉"あればターメリックなどの香辛料)を用意してください。
牛乳を1カップほど。これは知っておられるかもしれませんが、焦げをけすなどを別にしても入れると味がまろやかになります。
次に香辛料。これはいれすぎに注意してください。あまり種類を入れすぎるのもNGです。カレー粉であれば大さじ2も入れれば十分でしょう。ほかのものを入れるのであれば量は減らしてください。
これだけでもだいぶましにはなると思いますよ。
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

豆乳、とても効果があったようです。
カレー粉も残っていたのをちょっと入れてみました。
主人も大丈夫だったようで、おかわりもしていました♪

実はふて寝した主人に内心むかついていたのですが、皆様にお返事をいただけたことで、
私も気分を取り直し、主人に優しく接することができました。
本当に感謝いたします。