アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は手作り弁当が苦手です。
毎日母が作ってくれますが、どうしても美味しいと思えません。母の料理は大好きです。でもお弁当に詰めるとシリコンカップとかの味?みたいなのが染み付いてる気がします。(伝わりますか?笑)
遠足などで使われる使い捨ての容器なら大丈夫です。今まで色々お弁当箱を変えてみたりしましたがどれもダメです。同じような方いらっしゃいますか?
そういう方はどうしていますか?

A 回答 (4件)

もしかしたらですが、お弁当箱や、おかずカップなどに使用されてるプラスチックなどの化学物質があなたの体質に合わないのかもしれませんね



色々変えてみたけどダメだった、との事ですが素材の違うお弁当箱は試してみましたか?

例えば 木、アルミ、琺瑯(ほうろう・鉄・アルミニウムなどの金属を下地にし、表面にガラス質の釉薬(ゆうやく)をかけて焼き付けたもの) 
もしくは持ち運びには適しにくいですが陶器やガラスはどうですか?

木は扱いにくいと言われますが、自然素材ですのでプラスチックの弁当箱とは違うような気がします
また、アルミや琺瑯なら、調理器具に使われることも多い材質なので、お弁当箱素材としても味や香りに影響しにくいと思うのですが。

それらを試してやっぱりダメだった、と言うなら使い捨ての容器なら大丈夫のようですので、それを使用すればいいと思います。

親御さんは事情を説明すればわかってくれるのではないでしょうか?

あなたと同じような人がいるかどうかは、わかりませんが 感覚が人より過敏なタイプの人は触感や味覚など 多くの人は何とも思わないことが不快に感じるようです。

これは私個人の感覚なのですが、残りおかずなどを温め直す際、レンジ加熱の容器は出来るだけプラスチックや、ラップを使用しないようにしています。

熱により、化学物質が染み出して食品に移り、それを食べると体内に悪い化学物質が蓄積されるような気がするからです。

この理由から こびりつきにくい加工のしてあるテフロンやチタンコートのフライパンなどは出来るだけ避けるようにしています(忙しい時は仕方なく使用しますし、外食などでは避けられなかったりもするのですけど)
    • good
    • 0

シリコンカップを辞めてアルミのぎざぎさの紙化アルミからどっちでも使える奴にしてって言えば?弁当箱も昔のアルミニウムみたいなやつにしたら?。

    • good
    • 1

使い捨て容器なら大丈夫なんですよね?


ならそれに詰めてもらえばいいんじゃないですかね?わざわざお弁当箱じゃ無くても良きかと。
捨てられるし!
    • good
    • 0

弁当箱にお弁当カップとか詰めたらどうですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!