プロが教えるわが家の防犯対策術!

週末にめっちゃ作り置きして、
その作り置きを夜弁当箱に詰めて
翌日のお昼に食べているのですが、
衛生面的に気になりまして。
週末につくっているので、3日ほど経ったおかずを
お弁当として持って行ってます。

朝起きるのが苦手で朝から弁当はつくれません。

友人は作り置きを詰めるより、
弁当に入れるおかずは夜つくって詰めた方がいいのではとのこと。

アドバイスいただきたいです。

A 回答 (3件)

季節やおかずの種類や通勤手段や職場環境によりますよね。


例えば車通勤で職場に冷蔵庫と電子レンジがあるのであれば、3日程度の作り置きでもイケます。あるいは弁当箱に強力な保冷機能があっても良いですね。

また、酢の物や漬物などなら安全度は高いです。逆に水っぽいもの、味の薄いものは、気をつけたほうが良いです。

あとは、弁当箱は熱湯消毒してからおかずを詰めましょう。
    • good
    • 0

油は使わない方がいいと思います。


すぐに食べないと酸化してます。
油が酸化していると野菜も酸化するし体も老化します。
    • good
    • 0

3日たったのをそのまま常温で、は危ないですね


朝一度火を入れる(レンジでいいので)
出きれば冷凍できるものは冷凍した方がよいのでは
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!