電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あなたは2ちゃんねらーですか?
私は2ちゃんねらーです。今高2で、中3の秋くらいにパソコンを買って、友人に教えてもらい、高1の冬あたりまでROMっていました。
よく行くのは生活板と音楽、VIPです。
特に生活全般は面白く役に立つ情報があり、重宝しています(^-^)
それで、ここにはどれくらいの2ちゃんねらーがいるのか気になったのでこういうアンケートを投稿しました。
よろしければ、以下の質問にお答え下さい。

1.あなたは2ちゃんねらーですか?

2.↑で2ちゃんねらーであると答えた人に質問です。
よく行く板はどこですか?差し支えなければ、理由も教えてください。

3.↑で2ちゃんねらーではないと答えた人に質問です。
2ちゃんねるに行ったことはありますか?
また、行ったことがあるけれどねらーにならない人、行ったことない人、それぞれ差し支えなければ理由を教えてください。

2ちゃんねらーでない人への質問はこれで終わりです。ありがとうございました。

4.2ちゃんねるを初めて知り、初めて書き込んだのはいつですか?
(2ちゃんねるでは「半年ROMれ」と言われていますが、本当に正直に書いていただいて結構です)

5.2ちゃんねるを知り、2ちゃんねらーになり、物の見方などは変わりましたか?

6.ネットの世界では2ちゃんねるを嫌っている方がいらっしゃいますが、どう思われますか?
(例:仕方ない、2ちゃんねるを偏見の目で見ているのではないか? など)

7.もし2ちゃんねるが閉鎖したら、あなたの人生はどうなると思いますか?

以上です。
答えたくないものはスルーしていただいて構いません。

A 回答 (35件中21~30件)

1.いいえ

2 -
3見てみた事はあります。政治的に非常に不自然に偏っています。掲示板形式であれば少人数で操作できるでしょうから無理もないことです。騙され利用される経験も人生に必要なことだとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

2ちゃんねるでだまされたことのない人もいるとは思いますが、政治に関するところはひどい有様ですね。
2ちゃんねるを否定したくない私ですが、あそこだけは否定したくなります。
あと韓国系とか。

1. いいえ

3. はい 理由は特に無い
4. 知った時期は覚えていない 書き込んだことは無い
5. いいえ
6. 何とも思わない
7. 何も変わらない
    • 0
この回答へのお礼

そうですか

1.はい。

平均利用時間/日は、のべ5分~20分くらいだと思います。2ちゃんしよう!と思ってガッツリするのではなく、たまに特定サイトの新着レスをチェックするだけです。

あと、それ以外に、2ちゃんのまとめサイトなどもちょこちょこ利用しています。

2.すみませんが、こちらのNo.3に先に書いてしまったので参照してください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2358599

4.初めて知ったのは2000年の夏頃。
初めて書き込んだのは2002年の夏頃。
2002年までアパートでネットなかったので。

5.他のメディア(テレビや新聞、雑誌)の見方が変わりましたね(主義主張という意味ではなく、情報交換のための新たな選択肢が生まれたおかげで、客観的に他のメディアが見られるようになったというか…)。

6.参加者の言葉遣いや態度が平均的に悪いので仕方がないかなとは思っていますが、いつかは、そういう部分だけで生理的に嫌悪している人も気軽に参加できるようになったら素敵だと思います。
ただ、だからといって、逆にこのサイトのようにマナー違反の書き込みに過剰に他の参加者や運営側が反応してしまうような息苦しいサイトになるのは勘弁ですが。

7.人生がどうこうはならないとは思いますが、残念ですね。
    • 0
この回答へのお礼

書き込んでいる人の言葉の使い方が悪いとは度々思いますが、
無駄に何重も何重もオブラートに包んで話す人よりよっぽどいいと思います。
たまに傷つくこともあるかと思いますが、建前より本音を聞いたほうが身のためですし。

>あまり書き込みをしないのですが、それが私の書いたレスかもしれなかったので。

まず違うと思いますよ。
私が云うクズのような書き込みとは「マカーは死ね」とかですから。
※マカー=Macユーザーの蔑称。
最近普通に自分をマカーと云うMacユーザーもいる。
その逆のPC/AT互換機≒Windowsユーザーは「ドザー」とか「ウィナー」
    • 0
この回答へのお礼

マカー、ウィナーは知っています。
とりあえずクズのような書き込みはもっとありますよ。
言っていいものか分からないので自粛しておきますが。
なのでマカーは死ねくらいをクズと言っていては、2ちゃんねるどころかネットを利用するのをやめた方がいいかもしれません。

1.2ちゃんねらーです。

2.生活板かなぁ…。
生活板は、面白い体験話が読めるから。笑うため。

あとは、個人的な趣味(音楽・ファッション・料理etc)に関して、
細かい情報を仕入れるために他の板をのぞいたり、
新しく購入する商品について調べる時に、そのスレを探しにまわったりします。
何かを調べる時に結構便利な気がします。
あと就職活動中では、就職板がかなり役に立った。

自分なりに有効活用してるつもりです。
叩き合いをしてるスレ、気分が悪くなるスレは見ない事にしています。

4.知ったのは4年前くらい。
色々書いてあったからとりあえず読んでたけど、
はじめはgoo検索から板に直接飛んだので、2chって知らなかった

5.「怖い人がたくさんいるんだ」って強く思った。

あと「こんな人はイヤだ!」っていう意見が色々あるんで、
自分の事を振り返ったり、人を見る時に視点が変わったり。
色んな人の考えている事が、包み隠さず書き込まれてるから、
参考になることは多いと思う。

6.仕方ない。

7.「あー、閉鎖して残念だなー」ってくらい。
    • 0
この回答へのお礼

生活板は大変面白いですよね。
私もそこに屯しています。
参考にするまではいいのですが、どこまでをどう参考にするかですよね。

>毎日2~3時間行ってるけど多分そうなのかなぁー・・・。

2.↑で2ちゃんねらーであると答えた人に質問です。
よく行く板はどこですか?差し支えなければ、理由も教えてください。
>アニメ板・懐かしのアニメ板・キャラクター個人板・声優個人板・実況板・難民板・YouTube板

4.2ちゃんねるを初めて知り、初めて書き込んだのはいつですか?
(2ちゃんねるでは「半年ROMれ」と言われていますが、本当に正直に書いていただいて結構です)
>今年入ってすぐです。一年ほどROMって各板はどのような感じかというのを見ていました。ちなみに半年ROMはネタみたいなものですよ。

5.2ちゃんねるを知り、2ちゃんねらーになり、物の見方などは変わりましたか?
>芸能人の裏の情報などいらない余計な情報まで入ってしまうことですねー・・・。

6.ネットの世界では2ちゃんねるを嫌っている方がいらっしゃいますが、どう思われますか?
>好き嫌いがはっきり別れるものだと思うので仕方ないと思います。

7.もし2ちゃんねるが閉鎖したら、あなたの人生はどうなると思いますか?
>アニメや漫画のネタバレがなくなるので雑誌を買うお金の支出が増えるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

半年ROMれがネタなのは分かっていますよ^^
でもどこでも、しばらく空気を読むことが大切ですね。

こんばんは。

⇒書き込みはしたことがありませんが、
必要に応じて覗きに行きます。

2.よく行く板はどこですか?差し支えなければ、理由も教えてください。
⇒夫婦生活とか。たまに。
あとは、何かを買いたいときに、その批判を見にいったりします。

あまり表に出ない夜の生活とか、買いたいものの忌憚のない意見とか参考にしに行きます。

ニュー速系のBLOGは徘徊してましたが、ほとんど閉鎖しちゃいましたね。
膨大な書き込みから抜粋する2ch系BLOGは有用なんですけどねぇ。

⇒ いつ知ったのかは定かじゃないです。
おそらく設立当初に一度は見ていると思うのですが、
「見にくい!」と思ったきり覗いていないと思います。
その後、検索サイトで引っかかるようになってから覗くようになりました。

書き込みはしません。怖いです。

⇒ 悪い部分を見れば、存在すべきじゃないし、
その分、忌憚のない意見も聞けるし。
情報選択せずに見ちゃう人には耐えられないと思います。

人生は変わらないです。
    • 0
この回答へのお礼

ブログは大抵が閉鎖されましたね。
あの膨大な量から抜粋し、まとめていた管理人さんは凄いです。
ネットだからというメリットを生かして、本音を言っている2ちゃんねらーはいいところも悪いところもありますね。
テレビでは悪いところしか流れないので悔しいです。

1.2ちゃんねらーの定義が分かりませんけど、

いわゆる噂みたいな情報が欲しい時に見たりはします。
  ごくごくたまに書き込んだりもします。

4.初めて知ったのは多分中学2年です。友達の家で。
  初めて書き込んだのは、高校3年です。
  空白の間はほとんど見てなかったのでROMっていたとは言えないと思います。

5.2ちゃんねるによってモノの見方が変わったということはないです。

6.嫌っているなら嫌っているで問題ないと思います。
  攻撃的な批判とかをするわけでないのなら。私も好きってわけじゃないですし。

7.んー、少し情報源が減る、という程度ですね(笑
    • 0
この回答へのお礼

私もそんな感じかもしれません。
情報源としては、とても役に立つ掲示板ですね。
ただ1歩間違えれば、人間失格のレッテルを貼られるようなものです。
火と同じですね

1.2ちゃんねらーではありません。

3.興味深いスレには良く行きます。ただ書き込むほどの魅力が感じられないだけです。要するにROM専。

以上です。
    • 0
この回答へのお礼

見る魅力はあるのに書く魅力は無い不思議な掲示板ですね。

2ちゃんえるは見ません・・・と言うか見ないようにしてます。

理由は何度かウィルスにやられました!
~要注意ですよ~
    • 0
この回答へのお礼

ウィルスにやられる、というとリンク先を踏んだというわけですよね。
それは自分の責任だから、と思い、私は専用ブラウザを使っています。
文字を見ただけでウィルスの反応が出た、ということならば、それはウィルスソフトを反応させるだけの文字列なので心配は要りませんよ。