アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フタバBR-2000にて、ニッカド電池4本直列接続(4,8V)の電圧測定をした時に、BR-2000にて測定すると4,3Vなのに、別のテスターで測定すると5,2Vとなります。私のBR-2000が壊れているのか、意図的に低い電圧表示されるのか解りません。BR-2000に関する情報をお願いします。

A 回答 (1件)

別のテスターが、電気回路用のテスターとするなら(他社のチェッカーでない)両方正しい。

が 答えでしょうね。
テスターは 電池そのもの の電圧表示です(流れる電流値は考慮していない、一種の見かけ、と 言えなくも無い)。
でも、チェッカーは、内部抵抗損失も含めた(サーボモーターが 5-6個動作している電流を計算して、その電流値と内部抵抗のドロップ分を差し引いて)電圧表示。

早い話、電池の電圧があって、外部抵抗があって、流れる電流は、外部抵抗だけの計算値で算出されるのが、普通の使い方(ラジオや豆電球的な使い方で、内部抵抗は外部に比べて小さいので 無視される)。
でも、実際は電流は、抵抗を通過して、電池のマイナスからプラス極に向けても流れる。このとき、電池の内部抵抗分でも、電圧を消費している(ドロップする)。

ラジコンの世界は、外部の抵抗が少ない(電流が大きい)ケースが大半なので、この内部抵抗は無視できない。で、それも、考量した、実電圧をチェッカーは表示する。

早い話、チェッカーは、ショートさせて計測、電池の根性の度合いを表示。
残量が少ないと、ショートさせると、すぐ、化けの皮がはがれる、古くなって、内部抵抗の高い電池も同様、ショートに耐えられない。
    • 0
この回答へのお礼

takamokeさん早速の回答ありがとうございます。質問をした後で別のテスターとバッテリーテェッカーで測定して観た所、同じ結果でした。
内部抵抗分をドロップして表示してるのですね。
ありがとうございました。